太陽にほえろ!『リザードンのように』

17日開催の『コラージュセラピー体験』にご参加くださった、ともこさんが作品とご感想をブログにUPして下さいました。(いつもありがとうございます!)
作品のタイトルはな〜んとっ!

『リザードンのように』
http://ameblo.jp/40natural/entry-11615736866.html

rizadon.jpg

わはは。ポケモンスタンプラリーのチラシがあったので、二人でそれぞれお気に入りのポケモンを切り抜いて貼ったのです。

ともこさんのお気に入りポケモンのリザードンは、作品のはるか上空を飛んでます☆ 東洋の陰占も陽占も、赤々と炎が燃え上がるイメージの命式をお持ちの、いかにも、ともこさんらしい暖かい作品です。

*** *** *** ***

今回、私は「9分割法」とか「グリュンワルトの空間象徴」的な読み解きの知識については、わざと最初から触れませんでした。本来的には、最初は、そういう知識をわざわざ知らずに作ってみるほうが断然楽しいと思っています。(だからここでも言わん)

先日ご紹介させていただいた、まるごと食堂maruさんの作品は、まさに9分割法を意識して、そのままの意図で配置されてました。(ふふふ♪ まるさんは、ドラえもんになりたいんだね♪)
9分割ご存知の方は、素晴らしい教材なのでぜひご覧になってね☆

まるさんの作品はデジタル製作だそうです。実物の写真を切り貼りするにはどうしても素材の物理的な制約が
ありますが、デジタルコラージュだと、欲しい素材を探すのも比較的簡単ですし、大きさも変えられるし、より自由に製作出来る、といえそうです。(それはそれで楽しそうですね〜♪こんどチャレンジしてみようっと!)

コラージュ企画、まだまだいろんな可能性がありそうなので、ぜひともまた開催してみたいと思っています。
時期やテーマ等、な〜んか仕掛けを作ってみるのも良いかもな〜と、ぼんやりと考え中でござるよ。なんかアイデアあったら、ぜひ教えて下さい。「自分で作ってみたよ〜♪」という方も、ぜひ拝見させて頂けるととっても嬉しいです。これからも、たのしみにしています^^


【 付録 】
さて。ワタシは何のポケモン貼ったでしょう???
当ててみて〜〜〜♪
(ヒント: 速くて強くて凶悪です。逆襲します)


関連記事
2013/09/19(木)
日々のつれづれ

ガイドスピリットはとつぜんに…

2013-05-25-01.jpg

2013年5月28日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
『中野トナカイ』在席いたします。
算命学/西洋占星術/手相/タロット(お試し10分1000円~)

空き状況(27日22時現在)
15:00〜17:00
※ 17時以降のご希望はあらかじめご予約ください。

お時間指定は、事前にご連絡くださると確実です。⇒★
当日受付: 03-3387-4355(中野トナカイ)

2013-05-25-02.jpg

6月はアクセル全開、最速でもろもろとばしまする。さて。きょうは、巳の年/巳の月/巳の日/巳の刻が揃いましたけど、みなさまはいかがでしたか?(月が山羊座入りして、冥王星と合したりで、底力発揮!な空模様でもあったはず)

ワタクシは、三上牧先生が開催なさっている水晶読み講座の特別豪華バージョン「ガイドスピリット講座」に参加させて頂いて参りました。(えーとですね…ワタクシ昨年、水晶読み講座の2期に入れてもらってたのであります)

いやーーー。おもしろかった。トナカイのあの部屋が、色とりどりさまざまな時代のさまざまな香りが立ちこめるようで不思議でした。まさに十人十色、というか八人八色、でございましたよー。(菊地先生、三上先生、みなさま、ありがとうございました!)

自分の中から飛び出してきてワールドも面白かったですけど、いろんな人のいろんな内的世界、いろんな人のそれぞれのカラーやフィルターを通して浮かび上がって来る世界の描写やお話を聞いてるのは刺激的でした。それぞれにとても豊かで、多層的だったなーーー。

あ。。。ワタクシのスピリットガイドは、、、ぐふふ。予測してはいたけど… ニンゲンじゃーなかった…orz
(以前の「山登りのワーク」で出会ったのはこんなお方でした。⇒★

予想してたお姿以外に、もうひとつ超強烈で超凶暴な姿もありました。なんというか…こんなかんじ…

Periodo_jomon.jpg

こちらのお方には、人間語が通じません。スーパー優秀な戦士のようですが、いやはや… このお方のお気に召さないことやらかしたとたんに瞬殺されそうな緊迫感です…ぜんぜん「ガイド」されてないような気が…orz
と思ったら、もうお一方の人間じゃない形のお方が現れました。。。うわーん。人間じゃない。また動物ぅぅぅ…orz

カッコいい賢者や勇者がガイドさんだというお仲間が何人もいらしたのにな〜〜〜。ガイドさんから特別なプレゼントをもらった方々もいらしていいなぁ♪ってかんじだったのですが、わたしゃ〜ただ、水を飲ませてもらっただけじゃ。「あんたが過酷な環境に耐えられるようにこうなんだ」と言われましたよ。はいはい。わかってますよ、てかんじです(笑

え? ワタシのガイドはどういう存在だったかって???そりゃ〜おもしろすぎて、いやーーー… もう… ワタシのガイドさんってこんなヤツか… と、思い出すたびに笑えてしかたないです…なにせワタクシ、絵心ない芸人、じゃなくって、絵心ない占い師代表をめざして、 十象図描いたヤツですでございまして…

そう。ガイドスピリットも、でっかい動物でした。
めちゃくちゃでっかくて、毒舌キャラのらくだ…

関連記事
2013/05/27(月)
日々のつれづれ

ガイドスピリットは大きな動物…

中野トナカイに行く日の1枚シリーズは、不思議なくらいに、コートカードばかりが出ます。それも見事に正位置ばっかり。(コートカード=ペイジ、ナイト、クイーン、キング)

2012年5月22日ペンタクルスのナイト

きのうの1枚は、ペンタクルスのナイトでした。⇒★
デッキが違うと、ライダー版とはだいぶ雰囲気が違うでしょ? これは Shadowscapes tarot というデッキです。⇒★ 繊細なタッチと色合いがとても美しいですね。

このまえの水晶講座で「山登りのワーク」というのをやりました。山に登って出会うのは誰? っていうイメージングなんですが。どうやらみんなは人に出会っていたようなのに、ワタシが出会ったのは人間じゃなくって大きな獣でした。そうなの。馬みたいに大きくて、このカードの生き物みたいにながーい角が生えてて、でも人間よりもずーっと高度な知恵があって、人間の言葉を解する奇妙な生き物。凄まじいパワーを持ってる。いわゆる「ガイドスピリット」というお方のようです。

だけど、そのお方はとても個性的。ふだんは場所とって長々と寝ているだけで、「おまえが本当に困ったときにだけは乗せてやる。助けてやろう」と、ぼそぼそと言っていましたよ。おまけに結構毒舌家であった。やれやれ。。。そうですかそうですか…orz(その後の顛末『ガイドスピリットはとつぜんに』⇒★

ということは…本当に困ったときにしか助けてもらえない(…しょぼん)のか、本当に困ったときには助けてもらえる♪やった!と思うべきなのか?!なかなか悩ましい問題でありますな(笑

金環日食◎連続写真

今回の日食前後で体調を崩した/崩されている方も多かったようです。ワタシも忘れ物や無くし物やうっかりミスだらけの日々でした。でも、そんな中、いわゆる「パワースポット」に行きました。パワースポットって、パワーを貰うんじゃないんだよね。強いて言うなら、パワーを浴びに行くんだよね。パワーなんて自分のモノとして私物化できないですからね。そういうところにアクセスするのは、ちょっと現実感を失ってるくらいのときがちょうどいい。 ⇒★

関連記事
2012/05/23(水)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top