4月3日は悪天候の特異日?!

ルネーションサイクルの話。
前回ご紹介したかったのは、こちらの本でした。


『ムーン・カレンダー』高橋徹




『月の28相が教える、あなたの基本性格』高橋徹



第1相から、第28相まで、それぞれにキャッチフレーズのような名前が付けられています。例えば、1相(新月)=孤児、2相=花嫁とか。満月である15相=独裁者、最後の相の28相=川守りとか。いろいろあっておもしろいです。ちなみに私は25相=弁護士、ですね。(ご興味ある方は、鑑定の際にあらかじめお知らせ下さいまし。調べときますね)


雲、まっすぐ!

さて。4月3日。東京は暴風雨で大嵐でございました。
朝、レインボープロジェクトTwitter でつぶやきネタを探してたら、なんと… 『4月3日は悪天候の特異日』と知って驚いた。えええ??? そんなのあるのですか〜?!晴れ特異日、雨特異日とかなら聞いたことありますけど〜…

で、はたと気がついた。

そうだ!!!
昨年も4月3日は大嵐だったのですよ。まちがいないっ。

何を隠そうワタクシ、昨年の4月3日は忘れもしませんぬ。中野トナカイでのレギュラー出演の初日だったのです。
あの日は、昼間から大嵐で大雨暴風雨で、夕方から夜にかけてますます酷くなるとの予想の日でした。会社やお店も早じまいになったところが多かったとか。

で、もうとにかくお客様がいらっしゃるどころか、街に人がぜ〜んぜんいなかったのだよ〜〜〜…! (当日の記事 ⇒★

懐かしいです。ブロードウェイの建物が風雨でぐらぐら揺れたり、凄い雨音が聞こえたり、いったいだいじょうぶかな〜〜〜…と、不安な気持ちで座っていたんでしたよ。ええ。

あれから1年。おかげさまで、たくさんの方々とご縁を頂いて、ひとりだけで仕事してたら絶対に味わえないような実り多い経験をたくさんたくさんさせて頂いております。

わざわざお越し下さったたくさんのみなさまに感謝と、これからのみなさまのますますのご活躍を祈念します。
私自身も、ますますパワーアップして、少しでもみなさまのお役に立てるよう、もっともっと精進していきますね。今後ともどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします!
関連記事
2013/04/04(木)
西洋占星術

まっしろ

2013年4月2日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
『中野トナカイ』在席いたします。 ⇒★
算命学/西洋占星術/手相/タロット(お試し10分1000円~)

空き時間は、15時半~17時です。(4/1 22時現在)
16時半以降です。(4/2 6時現在)

◎ 当日受付: 03-3387-4355(中野トナカイ)

4月1日 白い椿

椿。真っ白です。美しい~!

ここ数ヶ月、あまりにも無駄なく計画的に仕事しかしなかったので、ここんとこリバウンドが来ております。ははは。(かな~~~り無茶な予定をいろいろ詰め込んで実践中☆)

残念ながら私、小説、映画、マンガなどのフィクションを楽しむセンスが決定的に欠落してるんでございます。。。(我ながらこうやって書いてみると、がっかり感満点だ…w)フィクションを楽しんだり味わったり、想像を膨らませる機能が弱いんでしょうね~。ノンフィクション系統が好きです。はい。

そんなワタクシの楽しみとストレス解消は、どっか行くことかな。単純にただ移動するだけでいいんだな~。自分でなんかするとか。

4月1日 明け方の月

今朝の明け方の月。満月の頃は宵の口に昇って来る月だけど、だんだん欠けるにつれて昇る時間が遅くなって、もういまは日付が変わってからのぼり、明け方にはまだこうこうと明るい。

自分が生まれた時の月がどんな形だったか(新月、上弦、満月、下弦、満ちていく最中、欠けていく最中)から占うやりかたもありますね。ルネーションサイクル、っていいます。

なんかわかりやすい本あったよな…(いま手元にない。またこんど)新月=孤児、とか、第○相=○○みたいな、キャッチフレーズが月の28相全部についてるんですね。


『幻想録』ウイリアム・バトラー・イエイツ

ネタ本は、ウイリアム・バトラー・イエイツの『ヴィジョン』です。(持ってるけど、読了してないですね…)
おそらく、これがそれっぽいんだけど、たぶんあんまり実用的、とはいいにくい。うん。

ちょっと、探しときます。はい。
関連記事
2013/04/01(月)
西洋占星術

新月の日に水餃子を食べる、の巻

生粋の横浜元町っ子の友人のナビゲートで、横浜探訪してきました。まずは行列のできる水餃子の有名店へ!

元町・中華街/山東

中華街の山東(さんとん)というお店です。平日14時頃でしたが、ラッキーなことに並んだり待つこともなく、スムーズにお店に入れました。

水餃子@山東

じゃん。「水餃子+青菜炒or豆苗炒」を頼むのがツウらしいです。もちもち~じゅわじゅわ~で、そのままでもおいしいです。個性的なタレは、な~んとココナッツ風味!これがまた水餃子となじんで、独特の豊かな味わいを醸し出します。

ちなみに中国北方では年越しに水餃子を食べるそうです。新年を迎えるとき、亥の刻から子の刻に変わるときのことを中国語で「交子(jiaozi)」といい、「餃子」と同じ発音だそうです。また餃子の形が昔の馬蹄銀(非常に高価な貨幣でした)に似ていて、財宝を招くという意味が込められてもいるそうです。

いやはや。なんともし~あ~わ~せ~~~♪ とっても美味しく楽しい時間でした!大感謝です。


さてさて。きょうは新月でした。なかなかパワフルな配置です。安全パイで現状維持を望むより、思い切ってばりばりばり~っ!と意識的に変化を選択するほうが流れには合ってます。

ちなみにきょうお目にかかった友人は、獅子サインに太陽も月も両方をお持ちの生粋の獅子女性!であります。新月を過ぎた直後のまだまだフレッシュな、生まれたての子供のような怖いもの知らずの元気な月でしょう。太陽=公的な顔&月=私的な顔も獅子サインですので「私は私!」という輝きと魅力にいつも満ち溢れています。

月がどんな状態のときに自分が生まれたか?を見るような「月相」という見方があります。基本的には満ちていく月は若くてエネルギッシュ。欠けていく月は繊細で思索的、みたいな解釈になりますね。

ごく簡単にチェックしてみたい方は、こういうサイトもあります。
Moon Age Calendar →★

月の28相すべての解説が載ってるような本もあります。
これは比較的わかりやすいです。

 『月の28相が教えるあなたの基本性格』


もともとのネタ本はきっとこれ↓のはず。なかなか難解かつマニアックです。こういうのがお好きな方のみ推奨。

『ヴィジョン』~イエイツ 『ヴィジョン』


関連記事
2011/09/27(火)
ブックレビュー

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top