大宮八幡御鎮座950年大祭

私の治療院、兼、鑑定ルームは、方南町にあります。この地域の氏神様は、大宮八幡宮です。ちょっと時間が空くと、別に用がなくてもぶらぶらとお参りにいきます。お参りしなくてもその辺りの善福寺川(和田堀公園)を散歩するだけで、とっても気持ちがよいです。

で、、、あれはつい先日、4月の始め頃だったでしょうか。もうびっくりするくらいに、大宮八幡が大混雑していました!!!お水汲みのところなんて、ずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと人が並んでて、お参りにもずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと人が並んでいました。

こ、これは??? いったい、な、な、な、なんなんだ???おそらく、テレビで紹介されたんだろうなぁ〜〜〜と想像しました。きっと「ナントカパワースポット!」として紹介されたんでしょう。いったいなんのご利益で紹介されたんだろう?と興味津々♪

御神水@大宮八幡

ここがお水汲みさせてもらえるところです。正式には「多摩清水社」というそうです。「広き野に霊の清水のあるところ」と書かれています。

私はときどき汲んできてお茶飲んだりご飯たいたりに使います。藤井まほさんも、ここで汲んだお水でアロマスプレーなど調合なさることがあるそうです。

あ! そういえば、この前の「食のワークショプ」でご紹介頂いた野菜の50℃洗いのお話。藤井まほさんご推奨の書籍はこちらです!


『50℃洗い 人も野菜も若返る』



御神水@大宮八幡

大宮八幡は、全体的にふんわりと柔らかい気に満ちているように感じます。(重々しくはない。重厚なのがお好きな方からするとちょっと物足りなく感じるくらいかもしれない。これは当社比っ)

どうやら巷では「妖精がいる」とか言われているそうな。へえ〜。残念ながら私はお目にかかったことがありませんが、そういった表現をなさる方々がいらっしゃるのもわからないでもないような。とにかく軽やかでフレッシュな感じがしますのですよ。はい。

境内を参拝したら、本殿に向かって右側の門から出てみて下さい。大宮遺跡の遺構があります。川沿いの高台はとても爽やかです。川を渡ると、池があったり広場があったり、のんびりした空気。そのまま左手のほうへずーーーっと歩いて行くお散歩ルートがお勧め。(尾崎橋=五日市街道を越えて、3〜4km続いてるかな)

※ 桜の時期はこんなかんじです。 ⇒★

最寄りの駅は、どこになるんだろう?(永福町か西永福ですね)駅から遠い、というのには、歴史的な背景と理由があります。詳しくはこちらの書籍がお勧めでございます。


『中央線がなかったら 見えてくる東京の古層』


いまでこそ、東西方向に電車が走って、その沿線が賑やかですが、その昔は、南北ラインにメインの道が通っていたのです。大宮八幡は、そうしたライン上の重要な要衝のひとつだったとか。

いまでも、南北ラインを通る道はちゃんと生き残っています。浜田山あたりに、鎌倉街道が通っているなんていうのも南北のラインをまさに感じさせられます。とかなんとか。ワタクシこういう話が大好物♪

方南町、実にマイナーな場所ではありますが、鑑定やレッスンなどこちらにお越しになられた際にはちょっと足を伸ばして、大宮八幡にお参りなさってみるのもお勧めです。ぜひぜひどうぞ。

今年は「御鎮座950年式年大祭」だそうでして、5月3日(金・祝)〜6日(月・祝)までの間、950年式年大祭が斎行されるとのこと。今朝お参りしたら、大がかりな準備中でした!
大宮八幡宮公式サイト ⇒★

あとはおまけ…
関連記事
2013/04/26(金)
日々のつれづれ

ご近所探訪☆大宮八幡宮~永福町

「現在、お寺や神社がある場所はたいてい、縄文時代から聖地だった」というのが『アースダイバー』(という本)のざっくり大きな論旨です。(@トーキョーの地理の話です)

これにハマったおかげで、私はどこに行っても「ご祭神」とか「由緒」などの知識はぜんぜん素通りで、何千年前から人が住んでたのか?その周辺に遺跡があるのか?ってことばかりに注目する妙ちきりんな神社仏閣巡り人になってしまいました。占いの勉強を本格的に始めるよりさらに前なんですけどね。不思議。



アースダイバー 中沢新一


確か週刊現代に連載されてた(はず)の連載をまとめたそうなんで、学問ぽくなく、そこはかとなくエロく、イマジネーション膨らむおもろい本であります。

201201-02-18-f0133118_19404976.jpg

というわけで、大宮八幡。この近所でいちばん大きな神社です。どこに行っても私、社殿にはあんま興味ないんだ。(ごめんなさい)必ず社殿の裏手や脇をチェックします。(たいていなんかあります。崖、磐、石棒、石碑、池とか、なんかいろいろ)

201201-02-18-f0133118_1940934.jpg

はい。どんっ。そのまんま。大宮遺跡です。

20070420_282338.jpg

すぐそばの和田堀公園には、こーんな遺跡レプリカも!→★ 和田堀公園はぷらぷらとお散歩したり散策するのに最適です。

大宮八幡

大宮八幡の正面入り口手前の右側にあるお水を頂けるところ。「多摩の名水」と書いてある(はず)。地元民よく水汲んでます。

CHASEN@大宮八幡

大宮八幡の帰りには、お茶と甘味はいかがでしょ。私は杉並ガールズと会う時によく利用しています。お店の前を通ると、香ばしいお茶の香りに誘われます。場所は永福町駅前の商店街の道と方南通りの交差点の角。

→ CHASEN~チャセン 

ナポリピザ@ナポリピザ

大宮八幡の最寄り駅は永福町。永福町といえば有名なのは、ここ。ナポリ風ピザのお店。二人だったら、ピザとパスタと頼んでシェアするといいです。ランチおひとりさまでもふつーにOKですよ。混んでますけど~

→ ラ・ピッコラ・ターヴォラ

関連記事
2012/01/12(木)
ブックレビュー

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top