満月ハンター

2014-11-07-1759.jpg

昨日(7日)は二十四節気の「立冬」でした。季節はここから「冬」です。いつも治療院に17時の予約で来る方々が、季節の変わり目をいちばんはっきり感じるようです。夏の間は来る18時半頃に帰るときも明るいのに、いまは17時においでになる時点ですでに暗い。「こんばんは〜」といっておいでになります。わかりやすい。

先日までは、甲午年+甲戌月で、秋とはいえ火がぼーぼー燃え盛るような組み合せでした。甲は薪=燃料、午×戌(×寅)は火の三合(トラインみたいなもの)。

昨日から乙亥になって、干支のうえでも涼しくなりました。乙は草、亥は水なので、「乙亥」はよく地面に根を生やさない水草に例えられます。算命学では「乙亥」は「甲戌」と並んで、日座中殺の干支。まさに不思議ちゃんな雰囲気がはっきりわかりやすい「甲戌」のみなさまとは違い、私がお目にかかってきた実際の「乙亥」のみなさまは、ふだんはいっけんおとなしそうだったり、明るく振る舞っていても、どこかとても繊細で神経が細かくて感情の起伏が激しそう。結果的に、いわゆる普通のルートにのっかるより、個性的な生き方が似合うのでしょう。

2014-11-07-0547.jpg

さて。じゃじゃーん。これなんだ?
つるつると輝く頭みたいですね。

2014-11-07-0540.jpg

その正体は、こちら。
沈みゆく満月。7日の朝5時40分頃。

2014-11-07-1717.jpg

あっというまに夜が来て、またしずしずと月が昇ってきました。

2014-11-07-1725.jpg

ワタクシここのところ、すっかり「満月ハンター」と化してるなぁーとおもい、ふと過去記事を遡ってみたら、ちょうど一年分くらいの記録を発見しました。だんだんこだわりが激しくなってるのがモロバレ状態です。ということで、満月ハンター2年目。来月も、再来月も狙っていくぞ。

○ 2014/10/8 皆既月食 (牡羊満月×天秤太陽)⇒★

○ 2014/09/09 満月(魚満月×乙女太陽) ⇒★

○ 8月は台風襲来で見えなかったよ!

○ 2014/07/12 満月(山羊満月×蟹太陽) ⇒★

○ 2014/06/13 満月(射手満月×双子太陽) ⇒★

○ 5月の記録はない。(スケジュール表みたら、体調不良で死んでたらしい。自分のn月に乗っかる満月でした…orz)

○ 2014/04/15 部分月食(天秤満月×牡羊太陽) ⇒★ 活動宮グランドクロス

○ 2014/3/16 十四番目の月(乙女満月×魚太陽) ⇒★

○ 2月は記録的豪雪で見えなかったよ!

○ 2014/01/16 満月(蟹座満月×山羊太陽) ⇒★

○ 2013/12/17 満月(双子満月×射手太陽) ⇒★

○ 2013/11/17 満月(牡牛満月×蠍太陽) ⇒★


こないだまで騒いでいた広角ズームレンズは買ってません。にわか満月ハンターとしては、広角よりも超望遠レンズを先に買うべきじゃないかと、心が大揺れに揺れています。。。

関連記事
2014/11/08(土)
天文現象

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top