2015 春分の日

2015-01-01-0801-dfuji.jpg
2015年元日はこんなかんじでした。
「2015 謹賀新年」 →★

2014-12-22-1611-diamondfuji-edit.jpg
2014年冬至はこんなかんじでした。
「朔旦冬至の太陽追っかけ写真」 →★

2014-09-23-sunset-01.jpg
2014年秋分はこんなかんじでした。
「SUNRISE SUNSET」→★

いつもいつも、こんな風にお天気に恵まれるわけではありません。
こういうときもあるのです。

2014-03-21-0639.jpg
2015年春分
まだ薄暗いうちから、日の出を待っていました。。。

期待はしてなかったのに、前の晩にはいきなり空が晴れて、夜空いっぱいに満天の星が見えたのです。え?!これってもしかして?!なーんてほのかな期待をしてしまった私はまだまだ甘ちゃんでした…

ちゃんと天気予報は当たりました。朝になったら一面の重たい曇天。当然ながら、日の出は見えなかった。

空がいちばん赤くなったのは、この写真のときかなぁ…
まぁ、そういうこともあります。またの機会に。

2014-03-21 -0628

春分とは、牡羊サインのスタート地点を太陽が通過すること。全サイン360°全部についてる謎めいた詩文=サビアンシンボルでは、牡羊1°は「女性が水から上がり、アザラシも上がり彼女を抱く」であると言われます。無意識の海から上がってきたばかりで言葉もなく、まさにいま生まれたばかりのずぶ濡れ状態、そんなイメージが湧いてくるフレーズです。

2014-03-21-0627.jpg

ああ… まさに海からあがった女神様を祀ってるこの地で、大海原の激しい波にもまれながら楽しんでるたくさんのサーファー達はまさに「アザラシ」に見えます。うおーーー。サーフィンってすごいな!極めて単純。だけど同じチャンスは二度とない。相手は自然。もしかして、もしかして、おそろしく奥深いスポーツに違いない。

2014-03-21-0630.jpg

波を観察しながら、サーファーの動きを追いながら、おおお!サーフィンの写真って、超絶難しいなぁ…
よし。お日様は諦めて、サーファーに集中だ!!!とかなんとかやってるあいだに、あっ!という間に時間は過ぎていくのでした。

きょうはだいぶ歩きました。32.000歩。まだいける。

2014-03-21-1713.jpg

夕方、急に明るくなってきたので、急いでいつもの夕日撮影ポイントに移動しました。春分と秋分は、太陽が真東から昇って、真西に沈む日。あの世とこの世の扉が開く(だからお彼岸)とも言われます。

西は、西方浄土とも言われるように、日が沈み、個人の枠とか命が溶けていくところ。(西洋占星術だったら7ハウス、ディセンダント)

2014-03-21-1722.jpg

これからますます日が長くなります。
めぐるめぐるよ時代はめぐる。
あしたのあさは、朝日が見えるかな?

○ 2014年冬至〜 日の出追っかけ記録 →★
○ 2014年冬至〜 日の入り追っかけ記録 →★

またあした!
関連記事
2015/03/21(土)
天文現象

春は「木」の季節

きのうは春分の日でした。
春分」=卯月の中気=東洋暦での「春」のど真ん中、です。
(その反対が秋分=「秋」のど真ん中、ってわけですね)

春といえば、木気の季節でございます。

春は「木」の気が最も盛んになるとき。「木」は五行の中で、ただひとつだけ生きている存在です。(他は、火、土、金、水ですから無生物ね)その性質は「曲直」。曲がったりまっすぐ伸びたり、自分の行きたい方向にすくすくと成長します。

2014-03-21-wood.jpg

樹木は、タロットカードでいうところの「ワンド」でもありますね。まっすぐにどんどん上に伸びて行く樹。
東洋の五行での「木」は、陽中の陰。つまり、陰陽に分けると陽の性質をより強く帯びている、とされます。
木は湿って暖かく、生命力を帯びている。

2014-03-22-flower.jpg

花。これもまた「木」の性質を帯びています。可憐で可愛らしいからこそ、自然と注目を集めたり、人が集まって来たりしますね。「木」系のみなさまは、なんだかんだいいながらも、ちゃんと自分の意志を通します。

まだまだ冷たい風も吹きますが、そろそろ桜も咲きはじめるでしょう。桜だけが花じゃないさ。いろんな花が咲き乱れてこその春。百花繚乱。

関連記事
2014/03/22(土)
陰陽五行

春タロット

春分の日ですね。
西洋占星術ではきょうが新しい年のスタートだ☆

春分の日生まれの素敵な女性が(はっぴーそーらーりたーん!おめでとうございます^^)、ご愛用のタロットを紹介して下さいました。タロットが大好きなんですって!(そうか〜。どうりでお持ちのデッキからもなんだかふわっといい香りがしてきそうな雰囲気でした♪)

彼女のリーディングをちらりと聞かせて頂いたのですが、的確にいろんな象徴をぱっとつかみとってくるような、とてもブリリアントなダイヤモンドみたいな雰囲気でした。なんとも素敵だったな〜〜〜。

ううう。いろいろ感じるところがありました。どうもここのところ、そういう丁寧さとか、「タロット愛!」が自分には欠けているんじゃないか…と、心の中で反省したのです。いかん。ただただ自動的に、右から左へ機械的に読んでるようなところがあるわ…と改めて自省。。。

というわけで、さっそく「タロット愛!」のご利益をお裾分けしてもらうつもりで、私も自分で買っちゃった。じゃじゃ〜〜〜ん☆

2014-03-20-box.png
Hanson-Roberts tarot deck

実物見せて頂いたのですが、初めて見るデッキでした。
「プロが使ってるのを見たことないんですよ」とのこと。

ちょっと小さいサイズなので携帯しやすいし、扱いやすい。色鉛筆?かな〜。ほんわりとした色合いが可愛らしい。ところどころ、ん???顔と体のパーツの大きさの配分が???とか、顔が左右違うよ???とかツッコミどころがいろいろあるのもご愛嬌。(ウラ面にコピーライトが印刷されてるので正逆がわかっちゃうのが難点、とのお話でしたが、あれ?これは絵の側にプリントされてます。きっと途中で変更されたのでしょうね〜)裏面の色も模様も素敵じゃありませんか〜♪ ただ見てるだけで脳内がぐにゅぐにゅしてきそうなかんじがいい!

2014-03-20-m.jpg

大アルカナ。どどーん。こんな雰囲気です。
女性がとにかく美しく描かれてるのがなんだかとても気持ちがいいです。特に女教皇と女帝はほーんと綺麗だな♪あとは、動物が可愛い。なんかこう、あれれ?というかんじのカードもあるけど、全体になんか愛が感じられるのがよかったな。

ニンゲンが大きく描かれていますし、表情が非常にリアルにきっちり描きこまれているので、良くも悪くも、結構なまなましいです。わかりやすい。自分の中にもいろんな感情が喚起されやすいデッキじゃないかと思います。(あ!これあの人に似てる!みたいな絵が何枚もあるんだよね〜〜〜)

小アルカナもご覧になってみます? いってみよ〜!
関連記事
2014/03/21(金)
タロットカード

春分直前

2014-03-17-camelia.jpg

2014年3月18日(火)
中野ブロードウェイ4F 占いのお店 中野トナカイ在席です。


10分タロット、15分ワンポイントから、がっつりみっちり長時間の鑑定まで、なんでもどどーんと承ります。どうぞお気軽にお越し下さいませ。⇒★

14時〜17時、空いてます。
もし、17時台のご希望があればご連絡&ご予約下さい。

当日お問合せ 03-3387-4355


※ 18時〜ご予約頂きましたので明日は居残りしますが、特にご連絡なければ17時台は席を外すかも、です。

※ 火曜以外、来週以降、GWのご予約も受付中です。
最新スケジュールはこちら ⇒★

2014-03-16-fumanjyu.jpg

「チョコレート断ちされてるとのことだったので…」と、生麩まんじゅうをお土産に下さったお客様がいらっしゃいました。
な、な、な、なんと〜!!! エスパーですかっ!?
ありがとうございます。(最敬礼!)

昔からの付き合いのみなさまはよーーーくご存知でいらっしゃるはずなのですが、とにかく私はむちむちぷりぷりした食材をこよなく愛しております。なかでも、生麩は、もう…好きで好きでたまらない食材のひとつです。しかしながら、美味しい生麩は簡単に手に入りませんし、ましてや高級なお菓子となると…ましてや京都直送! うお〜〜〜。仕事を忘れてしばし萌え死にました。中の餡がそれぞれにどれも美味しかったです。幸せでした。あっというまにぺろりと頂いてしまいました。至福♪ありがとうございました。

そう… すっかり生麩にコーフンしてしまって、Aさん、申し上げるのを忘れたことがあったかもしれません。「とても頭が良いです。でも、Aさんのいちばんの才能は行動力です。考えすぎてて、結果的に行動力が剋されやすい、とも読めます。でも、やっぱり、いちばんの才能は行動力ですからね!」ということがとってもだいじなポイントだと思いました。ご自身の積み重ねや実力に、もっと自信をもってどんどん打ち出して行って下さいね。応援しています!

ここのところ、ごくごく基本に立ち戻っての「私はどういう人なのでしょう?」というご相談が続いています。もちろんウェルカム大歓迎です。「こんなことがあなたのチャートや命式には書き込まれてますが、実際のあなたはどうですか?」と、ヒアリングしたり、ご本人が思いもしないような角度からすぱっと切り口作るのは私の得意分野です。実際の目の前の現実の中で、ご自身の資質をよりよく活かせるような展開を一緒に考えて参ります。

あとは、いわゆる「宿命中殺」とか「天中殺絡み」の方々が「良くない、ダメだ、と他で言われた…」と傷ついていらっしゃるケースがかなり多いです。はい。いろいろありますけど、そうやって闇雲に怖れを相手に植え付けるのって、良くないですよね。もし気になってることがある方、ぜひお気軽にいらしてください。怖くないです。大丈夫。(全中殺プリンセス→☆とか、中殺クイーンの→☆ 才能や活躍たるや!)
「宿命的に」「良くない」「恵まれていない」とか、いろんな先入観とか因習とかで塗り固められた呪いにもなりそなあれこれを解きますから。

関連記事
2014/03/17(月)
日々のつれづれ

春の嵐

2013年3月19日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
『中野トナカイ』在席いたします。 ⇒★
算命学/西洋占星術/手相/タロット(お試し10分1000円~)

2013-03-18.jpg

いまのところ、午前中のご予約を頂いています。
12:30~17:00はまるっと空いてます。(3/18 16時半現在)
12時台、14時以降~ 空いてます
お気軽にお立ち寄り下さいませ!

◎ 当日受付: 03-3387-4355(中野トナカイ)


魚座祭りのシーズンも終わり、そろそろ牡羊祭りが始まります。(きっと3月27日の満月がひじょ~に強力だろうと思われます)

明後日は春分。太陽が牡羊座に入ると、新たなスタートのシーズン。ちょうど年度変わりでもありますし、出会いや別れ、新しい環境に飛び込んで行かれる方も少なくないことでしょう。

きょうもまた風が強い日ですね。夜はまた嵐になるらしい。

プロフィール写真/20130317

ワタシはこんなの撮ってもらってきました。(詐欺写真だな…w)昨年撮ってもらったときもそうだったんですが、木星が逆行したせいで、いまも再び、ちょうど木星が自分の金星に合なのです。うん。もうあと12年は撮りなおさないでこのまま使うわ~。ははは。

自分で撮った写真はこっちにUPしてます。 ⇒★
(8000円で買ったカメラでてけと~に撮ってるんだよ~^^;;;)
関連記事
2013/03/18(月)
日々のつれづれ

Page Top↑
▲ Page Top