夕暮れ〜月火星金星合

今宵は「金星火星」のトリプルコンジャンクション(つまりぜんぶいっしょ!ってことね)が見えるというので、仕事の合間にこっそりベランダに出てみました。

あっ!!!

2015-02-21-moon-venus-mars.jpg

ほそーい金星
空がこのくらいの明るさだと、残念ながら火星はまだ見えません。

chart_201502211740.png

このとき、こんなチャート☆ ですってよ。
うわぉ♪ 春分点(おひつじのスタート地点)で、金星火星が合ですって?!ロマンスの神様がいきなり降ってきそうです。

20分後くらいにもういちど外に出たら、なんと空いちめんに薄雲が広がって、空にはなーんにも見えなくなっていました。あれまぁ…

いつもチャンスは一瞬の邂逅。
ためらわず、逃がさないようにね!

関連記事
2015/02/21(土)
日々のつれづれ

2014/01/28 ただの日記

年始には、夕方に見えた金星との会合 ⇒★
ぐるっとまわって、ふたたびやってきた。

2014-01-29-venus-moon.jpg

こんどは、明け方の空にのぼる金星
今朝(29日)の早朝です。午前6時過ぎ。

風は強かったけど、もう真冬の空気ではなかった。
どこか湿って、ほのかに春の香りがしました。

忘れないうちに。きのうの備忘録。
関連記事
2014/01/29(水)
天文現象

日下ゆに先生&カワイイべいび〜♪

じゃじゃじゃ〜〜〜ん♪

2013-11-12-yuni-baby.jpg

現在産休中の日下ゆに先生が、10にご出産なさったばかりの
カワイイお嬢さん&素敵な旦那様と遊びに来て下さいました!

うおおおお〜〜〜!カワイイ〜〜〜♪♪♪
赤ちゃんが居るだけで、周囲に幸せオーラが溢れますね♪♪♪

そして、占い店らしく、さっそく彼女の出生図を拝見っ!
maruさんとワタシとで、チャートを拝見しまくり〜〜〜♪
な〜〜〜んと、天頂に金星がきらきらと輝いてました☆
みんなを魅了する美少女⇒美女に成長なさることでしょう^^

ゆに先生も、ますますお美しく優しい笑顔を見せて下さって、
お目にかかっただけでとってもハッピーな気持ちになりました。
たのしいひとときでした。ありがとうございます^^!

関連記事
2013/11/12(火)
日々のつれづれ

あちこちにありがとう☆

昨夕の金星合。雨上がりの夕空に映えて美しかった。

2013-11-07-moon-venus.jpg

ああいう光景を見て、金星を麗しいものととらえた
古代の人の感覚が、なんか少しだけわかる気がします。

いつのまにか、仕事上いろいろ頂きものをする機会があって、
いつもたいへん恐縮しつつありがたく頂いております。
年末の帳簿付ける時にもしみじみ思うのですが、ああーーー
みなさんからお金頂いて生かしてもらってるんだなぁ…と、
毎年しんしんとしみまする。感謝です。

2013-11-07-01.jpg

なんだか見るからに縁起の良さそうな素敵な甘納豆!
パッケージ見てるだけで、幸せな気分になってきます♪
あっぱれ!ですね^^ ありがとうございます m(_ _)m

2013-11-07-02.jpg

トルコのトゥズ湖(塩湖だそうな!)のお塩!
じわーっと美味しいです。自然の味。いっつみねらる♪
トルコの魔除け「ナザールボンジュウ」もいっしょに。
ありがとうございます m(_ _)m

さっきピンポーンとチャイムが鳴って、届いたのがこれ。

2013-11-08.jpg

おおお! 臨床心理士の研修時代から、いろいろあってその後も
何年もお世話になっていた先生から本が届いた。
なんとまぁ… 「A先生元気かなぁ… メールしようかなぁ…」
と今朝ちょうど考えていたところだったのですよ。
なんとまぁ… お便りしてみようかな。うん。そうしよう♪

とおもって、パソコンを開いたら、Googleのトップページに
ロールシャッハテスト??? もどきが。ほえーーー。

2013-11-08-01.png

どうやらリロードすると違う画像に変わるっぽい。

2013-11-08-02.png

まるっきり実物そのまんま、ではないみたいです。

2013-11-08RT.jpg

実物はこんなかんじね。本棚の肥やし。完全に宝の持ち腐れですが、
なんだかんだで所持しておりますよ。

ロールシャッハテストの集計方法はものすごく複雑で難解。
必死で講座に通ってたんだけど、途中で挫折した。無理だった…orz

まぁそもそも臨床心理士にはワタシは全然向いてなかったな。
それはうすうす最初から感じてたんだけど、途中で認めたくなかった。
そしたら、ちゃんとその道をばしっ!と断たれるようなことが起こる。

で、なんかよくわかんないけど気がついたら占いの勉強してたんだ。
こっちはあんまり必死でやらなくてもするする吸収出来たんだっけ。
なんでも向き不向きがあるわねーーー。ははは^^;;;

それにさ、挫折や失敗があるから次のことができたりするよ。うん。
そうおもっとこう。
それじゃー、そろそろ次のステージ行きますか。次っ!

関連記事
2013/11/08(金)
日々のつれづれ

『世界不思議物語』1979刊〜リーダーズダイジェスト

以前からずーーーっと迷ってたモノを、ついに買った。

2013-09-18-tarot-01.jpg

どん。(すげぇ!当時の箱に入ったまま送られて来た!!!)

1979年発行『世界不思議物語』(リーダーズダイジェスト社)

世界の七不思議とか、奇人変人伝とか、なんかそういう奇妙な話題がごくごく真面目な筆致で綴られている摩訶不思議な本なのです。小学校3−4年の頃、これがうちにあって、ひたすら没頭して読んでた。当時の本だけは、どこかにまだあるんじゃないかとおもう。

なんと、この本の付録が、このタロットカードセットだったのです。それがきっかけで、ワタシはタロットカードを触る小学生になって、紆余曲折の末、現在に至るのでした。

2013-09-18-tarot-02.jpg

なんと!!! 新品未開封で送られて来たよ!!!
わーーーーーーー!!!!!!!!!!
(感動しすぎてコトバにならない!!!)

2013-09-18-tarot-03.jpg

そうなの!そうなの! オールモノクロのカードなのです。
ウラ面の黒字に☆模様が素敵なのです。
混ぜていると、なんか妙な気分になったものです。

2013-09-18-04.jpg

ご覧の通り、人物カード以外の小アルカナは数札です。
四元素の概念も、数の原理も知らなくて、覚えられなかったなぁ。

だから、大アルカナばっかりつかってて、大アルカナカードだけがぼろぼろになって、小アルカナと混ぜて使いにくくなった…w 嗚呼… 懐かしすぎて卒倒しそうである。。。

このタロットセット、大人になっても後生大事に持っていたのです。
が、ある日、思い切って捨てました。
「もうこういうのはやめよう!」って泣く泣く捨てました。
そのときのことは、なんだかよく覚えています。

それなのに、いまになってわざわざまた欲しくなったのです。
本だけならいまだに古本市場に流通しているのだけれど、
あちこち探しまくり、ようやくタロットカード付きを見つけた!

だけど、ずーーーっと心のどこかで迷っていました。
なんでだろうね。値段の問題じゃないし。不思議なものです。

金額は約6000円。お金で思い出を買い戻したようなもんだけど、
じゅうぶん満足しました。。。(まだはぁはぁするわ…www)

カードは開封しないでこのまま保存ですよ。ええ。もちろん。
(こんな新品が手に入ることは二度とないだろう…)

あーーー! もう。なんかいろいろ出て来た。
そうか。夕べから海王星合ができてたんですか。。。
あーーー! あしたは魚座の満ですか。そうか。。。

関連記事
2013/09/18(水)
タロットカード

Page Top↑
▲ Page Top