皆既月食の前に

2014-10-06-13monn.jpg

2014年の大きな天体イベントのひとつ、皆既月食が今夜起こります。皆既食になる時間帯は、19:24〜8:25で、ピークは19:55だそうです。(写真は10/6 十三夜の月です)

東京は朝は快晴だったのに、いまはどんよりと雲が立ちこめた曇り空ですが、夜にはなんとか晴れてほしいものです!

アストロアーツ特設ページ「2014年10月8日皆既月食」⇒★

日本で前回観測出来た皆既月食は2011年でした。あー。ありました。記事ありました。⇒★ ⇒★ もう3年も経つのか〜。しみじみ。そして、このときあんまりいいズームのカメラ持ってなかったのかなー。写真は小さいです。

2014-10-06-sunset.jpg

占星術的にも、きょうはたいへん見事な図形がいくつもできる配置になっており、今年後半の大きな転換点になることは間違いないでしょう。思い切って変えなきゃならないこと、やってみたかったけど躊躇していたことに踏み出してみる勢いがつきそうです。

昨日の鑑定タイムはご予約ゼロだったにも関わらず、飛び込みと当日予約でたくさんの方にお目にかかることができました。みなさま「このままでいいのか?いやいけない!」という漠然とした不安や、背中を押して欲しいご相談ばかりでした。実際の生活の中でも、今回の満月のムードを反映した状況をひしひしと実感されているようにお見受けしました。

2014-10-06-yuyake.jpg

また、きょうは二十四節期の寒露=節入り日でもあり、甲戌月が始まりました。今年は甲午なので、甲午×甲戌で、ますます火気が強まりますね。(午×戌は火の組み合せ)奇しくも、西洋で火のグランドトラインができてるときに、東洋の暦でも火が強くなるのはおもしろいなーと思います。

満月の配置が、ご自分にとってどこのハウスでできるか、個人天体が影響を受けるか、といったことを勘案すると、ワタシはそこまで大きな変化はないなーと思ってたんですが、ブログ引っ越しすることにしたのは結構大きな決断だったかもしれません。

追記 10/23 データ全部飛ばしちゃいました。。。

2014-10-05-syukunegi.jpg

きのうの「禄存・司禄」講座ご参加下さったみなさまもありがとうございました。みなさんが飾らずに率直に忌憚ない意見やお考えをお話くださったおかげで、たいへん有意義な時間になりましたこと、感謝申し上げます。
まとめ、コメントなどなど、のちほど改めて記事UPしますので、いましばらくお待ち下さいね!


関連記事
2014/10/08(水)
天文現象

夏至の光

2014-06-21-geshi.jpg

きょうは夏至
青空が見えていた時間帯にぱちり。

日の出は厚い雲に覆われて見えなかったし、もうすぐ日没時間だけど(東京は19時ですって。遅い!)やはり厚い雲が空を覆っていて太陽は見えない。

「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と、暦便覧には記されている。

陽極まれば陰となる。陰極まれば陽となる。きょうまでは陽の力が次第に強まっていたけれど、きょうを境に冬至までのあいだは陰の力が次第に強まっていく、その境目になる日です。

+++ +++ +++ +++

うっかりしていたら、6月はもう21日でした。。。
迷い迷っていたら、7月の中野トナカイスケジュールをまだ提出していません。しまった…(焦
明日までに必ず確定して提出して、こちらでもお知らせします。

※ 最近撮った写真の数々はこちら 
『鹿島の大神を信心すべしの巻 〜其の弐〜』⇒★

※ 6/24 『宿命中殺の研究』まだ受付OKです! ⇒★

関連記事
2014/06/21(土)
天文現象

午・午・午

20130612-hanashobu.jpg

関東地方は、昨日から梅雨入りしました。さっそくの雨模様でございます。

干支暦では本日節入り。二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)=芒(のぎ)ある穀物の種を蒔く頃」と記されています。(実際の種まきはこれよりも早いそうです)

今年は「甲午」の年。
今月は「庚午」の月。

ということで、今月はかなり特徴的な干支の並びができる日が2日あります。ずらーーーっと午が並びます。トラ・トラ・トラならぬ、ウマ・ウマ・ウマです。壮観っ!!!


○ 2014年6月16日正午(11時〜13時には、午が4つ並びます)

時・日・月・年
−−−−−−−−−−−
戊 戊 庚 甲
午 午 午 午

⇒ 算命学なら「天将星×3」になる日です。
戊午は、例えて言うなら火山。最強干支と呼ばれる干支のひとつですし、この日に生まれるお子さんは、なみなみならぬお生まれと言えるでしょうね。


○ 2014年6月28日正午(11時〜13時には、午が4つ並びます)

時・日・月・年
−−−−−−−−−−−
壬 庚 庚 甲
午 午 午 午

⇒こちらは「天恍星×3」になる並び。この日はちょうど新月直後でもあります。こちらもまたなみなみならぬ雰囲気溢れてますね。

有名どころでは、寅年の寅月の寅日の寅刻に作る「四寅剣(しいんけん)」というのが朝鮮半島にあるそうです。寅は季節の始まりで、力強く勢い良く始まる、という象徴なので、その強さを願う意味も含まれているのでしょう。(たしかに、四卯剣とかだったら、ちょっとヤワそうだしね…^^;;)

なーんていろいろ考えていると、カレンダーに並んだ平坦な数字の羅列としての日付が、いろんな意味を持ってたり、バイオリズムのようにうねうねと動いて生きてるように感じられます。

この時期に雨が降らなければ作物もできないわけですし、なんだかんだいっても日は長い。日本列島大半ではすっかり雨の季節。
午月たのしみましょう。
関連記事
2014/06/06(金)
陰陽五行

小さくても満ち満ちて、双子座の季節

2014-05-19-sunrise.jpg

2014年5月20日(火)
中野ブロードウェイ4F 占いのお店 中野トナカイ在席です。

午前中 10:00〜12:00 は講座開催
鑑定空き時間は以下の通りです。
14:00〜15:00
16:00〜17:00

10分鑑定、15分ワンポイントなども可能なので、お電話下さい!
当日お問合せ 03-3387-4355

2014-05-19-sinrise-02.jpg

先週15日の満月直前までは、元気がありあまってて、体力も無限!というかんじで、24時間活動できますよ!お〜!みたいに、バカ丸出し的にノリノリでしたが、満月でクラッシュするみたいにがくっと折れました。。。ようやく回復して来たとこです。

ええ。最初からわかってたんです。今回の満月、自分のネイタル月と火星に同時にTスクエアとしてヒット!なのでした。最初から知ってたんです。ここらあたり、きっとキツいよね、ってことは。ははは。。。(そんな中、会ってくださったみなさま、ありがとうございました m(_ _)m)

満月とくれば、次は新月。5月29日、双子8度付近でございますね。そうか。もう双子シーズンなのか!

明日は二十四節気の「小満」です。世界に生気が満ち満ちてくる時期、という意味です。そうだね。もう新緑ではなく、たくましい緑が世界に満ちていますね。「小満」とは、太陽が牡牛を抜けて双子に入る日でもあります。ちなみに東洋では、いまはまだ巳月。(とはいえすでに「夏」であることには変わりないです)6月6日の「芒種」からが午月になりますので、午年の午月が到来!でございますよ。

双子座生まれ関係者のみなさまからは、そろりそろりとソーラーリターン読み(お誕生日の図で、ここからの1年の年運を占う)のオーダーやお問い合わせが始まっております。もちろんうぇるかむです。いつでもどうぞ!お待ちしておりますっ。

ではみなさまきょうもよい1日を!


関連記事
2014/05/20(火)
日々のつれづれ

蟹月木星合

※ 2014年5月4日 19時頃 三日月と木星の会合♪

2014-05-04-moon-jupter.jpg

2014年5月6日(火)
中野ブロードウェイ4F 占いのお店 中野トナカイ在席です。


10:00〜12:00 『十二支と二十四節気の研究』
※ 満席になりました。ありがとうございます!)

きょうは夜までmaruさんと並んで座ってます☆
14:30〜20:00 鑑定受付中(お気軽にどうぞ!)
※ 当日お問合せ 03-3387-4355


活動宮グランドクロスの山場は越えました。目の前の激流はまだ続いていても、そろそろ夏以降の獅子木星&来年の射手土星シーズンを見据えながらの長期プランに思いを馳せるのに良い頃なんじゃないでしょうか。(自分の計画は白紙なんだけどなっ。きりっw)なんでもどどーんと伺います。お気軽にお立ち寄り下さい!

※ 最新スケジュールはこちら ⇒★

きょうはこどもの日、であると同時に「立夏」でございました。土用は終わり。きょうから「巳(み)」の月が始まりです。ええっ?もう夏なの? と思われるかもしれませんが、いちばん昼間の時間が長いのも、いちばん紫外線が強いのもこれからの時期です。なーんって話を明日はしますよ。これからもします。どうぞよろしくです!

ようやく佐渡病(ぼけ)が治ってきました。が、いまちょうど仲間が何人も佐渡に渡ってるから気になってしょうがない…というのもまた事実でございます。ははは。。。乾いた笑い。。。(佐渡レポを書いてないのは、忘れてるんじゃなくて、いまうっかりと書いて病が再発すると困るからです…w)

といっても、きょうは明日の資料作り、今週のレッスン準備や鑑定の下読みなどなど、きちきちとしっかり巻き直しましたよ。またエンジンかけていこー。明日はフル稼働でがんばります〜♪

関連記事
2014/05/05(月)
日々のつれづれ

Page Top↑
▲ Page Top