個展『蒼き鳥 ∞ 色彩の羽音』

会期残りがあと僅かと迫ってからのレポで大変恐縮なのですが…
HESOMOGEさん=川口忠彦さんの個展にお邪魔して参りました!

個展『蒼き鳥 ∞ 色彩の羽音』
http://hesomoge.com/2555
※ 会場・時間などはリンク先のいちばん下に詳しいご案内が載っています。開催は9/2(火)まで!

2014-08-30-hesomoge-01.jpg
会場でぱちり。わーい♪

後ろにちらりと見える青が効いてる絵は、新作ですね。春先にこのお葉書を頂いたとき、冷たい空気の中からふわーーーっと春が届いたようで、とっても嬉しかったことが思い出されます。⇒★

2014-08-30-hesomoge-02.jpg

第二版となるタロット。やや青みが強いトーンが印象的だった第一版より、第二版は黄色やピンクのパンチが効いて、全体的に色がくっきりと鮮明になっています。(個人的には、美しい幻想の世界から、よりこの世に近づいて来たような印象を受ける色合いです)

写真は、在廊されていた三上さんに占って頂いたスプレッドそのまんまです♪(三上さんの在廊日を狙ってお邪魔しました^^)

どどーん。やっぱり最後は「愚者」なのでした。ええ。これでいいのだ。糸の切れた凧のように生きて行きますともっ。私の部屋には、この「愚者」の大判プリントが飾ってあります。前回の個展の際に購入しました!⇒★

2014-08-30-hesomoge-03.jpg

今回はやや小さめのB5版での展示ということで、全体にぎゅっと凝縮された世界が味わえます。今回はどれを購入しようかなぁ…とお悩み中です。楽しい悩みです。はい♪

2014-08-31-moon.jpg

「今の私は『月』が欲しいんだよね!」と言ったら、プロのみなさんに「たまき、だいじょぶか?!」とやんわり止められたりもしたんですが、、、いいよね。いいとおもうっ。きりっ。
※ 写真は手元の旧版タロットの「月」です。

第二版はすでにAmazonでも販売されています!
もちろん個展にお邪魔すればその場で直接購入もできますし、実際に手に取ってみることも出来ます。
第二版は、前版よりさらに紙質いいように感じられます。(同じなのかな?)さらに特筆すべきは裏面の豪華な柄で、シャッフルしてるときに鳥が飛び回るので、これだけでもう気分が上がりますよ☆


【美麗なイラストレーション】青い鳥のタロット HESOMOGE Production

ちらっとこぼれ話。

以前からお話ししてますように、川口さんと私は、全く同じ生年月日の生まれでございます。不思議ですね〜。
さすがに生まれ時間は違うようなので、ハウスは違うけど、天体配置はほぼ同じです。

で、川口さんとワタシのネイタルチャートには「牡牛月□水瓶火星」のぴたぴたタイトなスクエアがあるんですが、ここに対して、この8月はご丁寧にもこちらもぴたぴたタイトなオーブで蠍火星土星がTスクエアとなって、がつんと絞めつけて来ておりまして、このまえの水瓶満月のときにはご丁寧にも派手派手なグランドクロスができたりしたもんです。(柔軟宮過多チャートにとっては、心底うんざりする重たさ。あー重たいっ…orz)

自分では、いちおう自分であらかじめ観てあったのと、もともと夏が苦手なワタクシは、このハードアスペクトざんまいを見越して、この8月はゆる〜くあまり働かないで暮らそう、と予定を組んであちこち遊びに行っておりました^^;;;

が、そのあいだも川口さんは8月中ずーーーーっと長期の個展を開催されて大車輪のお忙しさだったわけで、このハードな星回りの時期に、ちゃんと大仕事を成し遂げてらっしゃることに、ひたすら感服するばかりです。ご本人にその旨お伝えしたところ、「そうなんですか?お店の都合でこの時期になったんですよ〜」と、さらっとおっしゃってましたけど、いやーーー、すごいことだ。運や巡り合わせってホントに凄いね!
関連記事
2014/08/31(日)
タロットカード

Sheridan Douglas Tarot/シェルダン・ダグラス・タロット

タロット練習デビューの方と、占いトレーニングしました。練習問題のひとつとして「東京にオリンピックは来るか?」をテーマにしましたよ。占い結果は、、、ふふふ♪ どうなることでしょう? 私も腕試しに占ってみようかな^^

タロットカード、特にこだわりとか特別な思い入れや目的が最初に無かったら、まずはライダー版を使って勉強&練習するのが王道じゃないでしょうか。(私のライダー版タロットは、実占では使った事無いのに、ぼろぼろ… NZの片田舎の本屋で買った20年選手なんだよ〜ん)


The Rider Tarot Deck


当時の教科書にしてたのは、こちら。

The Tarot Revealed(英語版)


これしかなかったから、自動的にこれを買ったんだけど、どうやらこれ、有名な本だったのね…
日本語版もあるのか〜。知らんかった…


日本語版『啓示タロット』


先日、ビット先生がマカロンタロットの新しい版を使って占ってくれたけど、やっぱりマカロンタロット、いいな♪ とおもうた。新版は缶入りだね。裏面模様も変わったね。見た目もサイズもカワイイデッキだけど、中身は本格派。


マカロンタロット


桜田ケイ先生がこのまえ使ってたカード、あれはパウリナ(ポーリーナ)タロットかな?幻想的な華やかさ。素敵だ。ステラタロットで見てもらったときもよかったなー。


パウリナ・タロット/Paulina Tarot


ええ。実はワタクシ、実占ではライダー版デッキ使ったのは、ライダー版縛りがあったときだけです。
なんだーかんだーとタロットカードは次々と浮気しまくって、片っ端から使ってます(双子座全開っ。つまみ食い上等!)

モルガングリー タロット

でも、中野トナカイでは、最近はこればかり使ってます。


Morgan Greer/モーガングリアタロット


モーガングリータロット。
私が最もよく自分でお目にかかるカードであるソードのクイーンが(珍しく?)綺麗に描かれてるから好き!
あとは、枠が無くって、全面にどーんと描かれてるのが好き!それから、なんといっても、裏面の星の模様が大好き!

人物像がだいたいバストアップでででーんと大きく描かれてて、わかりやすい。=お客さんに説明しやすい。見ただけでぱっと印象が伝わりやすい。そんなかんじです。

で、これだけでも、ぜんぜん困ってないんだけど… 最近またなんか浮気の虫がざわざわするので、新しいデッキ
を買ってみたお。(これ、ほとんどビョーキねw)

実際の鑑定での実占でのハードな使用に耐えられるデッキがもうひとつ欲しいなぁ…とぼんやりと考えていたのです。そして、これが超!期待の新人っ。

2013-08-22.jpg

どどーーーん。これだっ。
Sheridan Douglas Tarot=アルフレッド ダグラス タロットと呼ばれることも多いようです。

イギリスのロンドンで1972年に出版。20年以上前に絶版で2006年に復刻、だそうです。
あー。これは好きだわ! ぱっと画像見ただけで惚れこみ、お値段も決してお安くないんだけど、迷わずぽちりました。

※ 画像はクリック拡大OK

sheridan douglas tarot

大アルカナ。基本的にはライダー版準拠だとおもうけど、Loversは、マルセイユ式に女性が二人居ます。
カード番号も、8番=正義、11番=力 になってます。

sheridan douglas tarot

ワンドシリーズ。朱赤が眩しいですね!
火起こししてる2、イルカがはねる3、ペンが並ぶ4、あたりは特に、かなり個性的な絵柄です。解釈もスタンダードなデッキとは変わって来るかも。

sheridan douglas tarot

ペンタクルス一族。ペンタに紫、新鮮に感じます。
個人的には、5でお金がお魚になって泳いで行っちゃう図がとてもウケました。あるある。そういうの!

sheridan douglas tarot

ソードの国。黒いですね〜〜〜。ナイトだけが赤い!
これがなんかおもしろいなーと思いました。ソードの6は川を渡ってます。易の「火水未済」っぽい。

sheridan douglas tarot

カップの世界。これさーーー、キングがめっちゃいいかげんそうな優男=チャラ男に描かれてて爆笑しました。
あるある!わかるわかる!
水男ってこういう感じするわw

sheridan douglas tarot

裏面は紫に、細かい模様が入ってます。和風な雰囲気も。
真ん中に置いたのは、いちばんカラフルで素敵だった「女帝」

で、なにがいいって、紙がもの凄く分厚くて、コーティングがしっかりしてて、相当ヘビーデューティな作りになってます。がんがん使っても全然ヘタらず、黙々と働いてくれそうだ。

自分自身の好みとか趣味はもちろんだいじだとおもいますが、ここんとこやはり「業務用」であり、「道具」であることを、重視するようになってきました。よしっ。がんがんつかうぞ!


Sheridan Douglas Tarot


普通にはもうあんまり流通していないのかなー。
お値段ちょっと上がるけど、こちらでも扱ってらっしゃる。
http://www.phgenki.jp/item/1015/

で、このデッキを見たmaruさんが、こう言った。
「なんか、グミベアタロットみたいな色だね!」
おお!鋭いコメント。そうだね〜!


グミベアタロット


そのうち使ってみたいと思ってるグミベアタロット。
グミベアタロットのイメージは、芳垣先生だな。はい。

で、グミベアタロット、廃盤になったという噂を聞いた気が。
あれ? アマゾンにありますね。デマだったのかな。
いつか、と言わずに、迷わず買っとくべきだよね…^^;;;

この系統で、実に使いやすかったのは、、、これ、これ!


アフリカン・タロット


小さいサイズで、絵もアフリカ風でふざけてるみたい?にいっけんみえますが、しっかりライダー版準拠の絵柄です。これは以前、結構好んであちこち旅行に連れ歩いたなー。

んじゃ、これまでに気に入ったデッキ紹介でもするかー。
めちゃくちゃ長いけど、いいか。右下リンクより続くっ!
関連記事
2013/09/05(木)
タロットカード

阿佐ヶ谷七夕祭り☆4日目

想像を絶する…猛暑。
阿佐ヶ谷七夕まつり、4日目。

2013-08-10-000.jpg

昼下がり、心無しか人の流れが昨日までより少ないような…
んんん… そうだよね…
「生命の危険がある」ほどの暑さだっていうんだもん。。。

そんなわけで、午後の早い時間帯にはちょっと時間がありました。
その合間に、岩田麻里さんのガチミサンガをオーダーしたよ!

2013-08-10-001.jpg

じゃじゃじゃ〜〜〜ん。これがまず引いたカードたち。
麻里さんに言われますた〜〜〜。

「たまきさん。これはもう、もっと思いっきりスピ!!!でしょ♪ 
ますます忙しくなっちゃうの?どうなっちゃうの???」って。。。

し、しかし… 右上に見えるカードは毎度おなじみの「節制」だよ。
(わたしはなー、いつもいつもいつもいつも…節制がでるんだよ。

※ 前回(5月作成時)の証拠写真…
20130428-tamaki-02.jpg

ちなみになー、前回も節制引いてるよ。ふはははは。
そうだよ。味もそっけも色気も無い、節制、だよ。。。
とほほ。。。w

2013-08-10-002.jpg

大アルカナはこーんなラインナップだった。。。

ぎゃーーー。。。絶句。。。夢は遥か彼方に微かに瞬く星なのな。
粛々と日々鍛錬するしか無いのな。はい。わかってます。ええ。。。

夢も希望もあるけど、到達するにはてくてくと自分の足で歩くしかない。
歩いた分だけ、少しずつ着実に近づくことはできるけど、それ以外に
飛び道具はないのな。近道はないのな。わかりましたよ。はい。。。

2013-08-10-003.jpg

まりさんがさくさくと選んで下さって、ミサンガ感性、ぢゃなくって、
ミサンガ歓声!ではあるが、字が違う… ミサンガ完成っ!

2013810-004.jpg

じゃじゃじゃ〜〜〜ん。ちょっとピント合ってないけどご勘弁。

今回はラベンダーベースなのであ〜る。
海の日イベントで大好評だったというパールがメインであ〜る。
いいですよ。これまで何本も作ってもらったなかで、これがいちばん
エレガントで、ちょっと妖しい♪
それじゃワタシももっとスピっていこうかしら〜〜〜♪

20130810-005.jpg

ちなみにこちらは、日下ゆに先生の「安産ミサンガ」だよっ。
か〜わいいね〜〜〜♪ 生まれてくる赤ちゃんのみっちりした豊かな
生命力とか愛らしさがすでにもう溢れ出て来てるみたいだ^^

なーんって、ミサンガを作ってもらったあとには、鑑定もばっちり
させていただいてきましたよっ。

「占いは初めて!」というお客様、「去年ここでたまたま占ってもらっ
て面白かったから今年も来てみたよ!」というお客様、そして、、、
サプライズ〜〜〜!なこともあり、あっというまの充実した時間でした。
リーダーの日下ゆに先生、美容室ライズのオーナーさま、諸先生方、
みなさま、本当にありがとうございました!

いろいろな嬉しく楽しいお知らせや、新しい出会いや展開がはじまって
いたりもして、この先もたくさんいいことはじまっていきそうです^^
形になり次第、少しずつみなさまにもお知らせして行きますね☆
どうぞおたのしみにね!

そういいながら、ワタシは明日は朝はやくから鍼灸師に変身ですよん。
ですから、ワタシの代わりに、明日は阿佐ヶ谷にみなさん遊びに行ってね。
なんたって、阿佐ヶ谷七夕祭りは、明日が最終日!
街もますますヒートアップしていくことでしょう。
あすもまだまだ占いイベント続きます。ぜひぜひお誘い合わせの上、
遊びにいらしてくださいね。 ⇒★

ワタシの鑑定のお知らせはこちら。
8月13日(火)の中野トナカイ、ご予約受付中です。⇒★
※ 12:30〜15:30 受付中

鑑定も個人レッスンも、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
暑いからこそ、熱く生きよう。お待ちしております!


関連記事
2013/08/10(土)
イベントレポート

ふたごまつり終了●ありがとうございました!

2013年6月4日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
『中野トナカイ』在席いたします。

算命学/西洋占星術/手相/タロット(お試し10分1000円~)

空き状況(4日2時現在)
まるっと空いてます。12:00〜17:00 お気軽にどうぞ^^


イベント直後ですが、みっちり鑑定ご希望の方はぜひ4日中に!(なぜなら、来週火曜はすでにたくさんご予約を頂いてるうえに、来週は延長無しで17時に帰ります)明日ならまるっと空いてます。

事前にご予約くださると確実です。⇒★
当日受付: 03-3387-4355(中野トナカイ)

なお、日曜のイベントで配布したおみくじカードが何枚かまだ残ってます。明日の鑑定の方には特別にもれなく引いて頂けるとおもうので、ぜひお越し下さい! お待ちしております。

20130602_506762.jpg

あーんど、イベントで販売したバスソルトと、青い鳥タロットまだ若干数が手元にございます。

○ バスソルト=700円/1包 →★
○ 青い鳥タロット=3000円


明日ご来店いただければ、その場で手渡しで販売します。(鑑定なしで、ご購入だけでも大歓迎ですよ☆)
通販も受け付けようかな。(前払い振込。送料と振込手数料はご負担下さい)お問合せフォームからご連絡下さい。⇒★

sun.jpg

さてさて。6/2(日)開催 『丸顔三姉妹の双子祭り』おかげさまで無事に終了しました。感謝感激の嵐でございます。ご来場くださったみなさま(わざわざご遠方からの方も!)、ご協力くださったみなさまも、本当にありがとうございました!

そういえば。イベントの前の晩にひいた1枚引きしたカードはなんとまぁ「太陽」でございましたよ。
「そーだよそーだよ。正真正銘のまるまる丸顔だよ!」とひとりバカ受けしてたら、ことねさんからメールが来て「私はワンドの8がでました!」っていうから、こりゃーもう、スピードばりばりで飛び回る丸顔ふたごーずだぜ♪ と脳内妄想が広がるばかりで、前の晩からすでに大変たのしゅうございましたです。はっはっは。

2013-06-02-01.jpg

おかげさまで、めっちゃくちゃに忙しかったです。感謝です。

どさくさにまぎれて(!)初めて中野トナカイでの講座まで開催させていただいちゃったよ。(おいおいだいじょーぶか自分…)いえ。でもやっぱり心とからだのリンクってのは、私のライフワークでございまして、それをしみじみ再確認しましたです。

ということで、講座というかWS『ハンドマッサージ手相風味』では、マッサージってなんだ?!という話をして、みなさんといっしょに実技して、ものすごく大きな発見がありました。これはまた引き続きどこかでお話できればとおもってます。(つまり、ごくごく簡単にいうなら、人に触るときに、少なくとも私は、軽い変成意識状態に入ってます。繰り返し繰り返し訓練してるから自動的にそうなる、という話です)

で、午前中の講座から、ぶっとおしでそのままイベントに臨んだので、血糖値も下がりまくり、お客様もほぼひっきりなしにおいでくださり、超絶耐久レース♪(そういうシチュエーションじゃないと燃えないんだよね〜w)なんかもーあっというまでした!

2013-06-02-02.jpg

当事者はそんなかんじでございますので、イベントのようすは、おいでくださったみなさまのレポをぜひご覧下さい。(感謝☆)

● まるごと食堂maruさん ⇒★
● 藤井まほさん ⇒★
● 瑛兎ビットさん ⇒★

6/4 追加
● 葉月綾乃さん ⇒★

6/5追加
● 大坪明日香さん ⇒★

そして。最後になりましたが。次から次へと繰り出す、私の無茶ぶりパンチの応酬にも、笑顔で
快くにこにこと応じてくれた、宮琴都音さん、宝積藤華さん、ほんとーにありがとう!またおもろいことやらかしましょうね☆

さてさて。さら〜に!6月はもうひとつ大きなイベントありますよ!
o0537075212556856006.jpg
こんどは、まるごと食堂maruさんが主催の美味しいイベント♪

私は「占いスパイスガールズ」の一員として参加させて頂きます。
占いタイムのご予約はもう始まってます! ⇒★

この日はなんといってもカレーがメインのイベントですので、ランチタイム〜のカレーだけでのご来店も大大大歓迎!(まるごと食堂maruさんのご紹介はまたゆるりと改めて♪)みんなで賑やかで美味しい6月をたのしみましょう!

ちらっとおまけ。
関連記事
2013/06/04(火)
イベントレポート

『青い鳥タロット』6/2 イベントメニュー☆

6/2 『丸顔3姉妹の双子祭り』メニューご紹介の巻です。
ワタクシ天海玉紀は、今回はメニュー2種類ご用意しました。

○ ハンドマッサージ手相風味 15分/2000円
○ 青い鳥タロット占い 10分/1000円


青い鳥タロット(裏面)

今回ワタクシが用いる「青い鳥タロット」とは、
川口忠彦(HESOMOGE)さん画&三上牧さん監修の
繊細かつ力強い、美しいタロットカードデッキです。

カードを混ぜると、裏面に描かれた青い鳥がくるくると
軽やかに飛び回るのがなんとも印象的なカードです。

※ 昨年12月に開催された個展のようすはこちら。
『 蒼き鳥たちの祝祭 』川口忠彦 HESOMOGE タロット寓意画展』

青い鳥タロット(展開例1)

「青い鳥タロット」展開してみた様子です。(サンプル)

「いまのところ特に悩みはないけど〜」とおっしゃる方々にも、
「いまのあなたの大事なテーマは?」「今の運気は?』などなど、
お気軽に占いをご体験頂けます ^^


もちろん気になる何かがあるあなたにもお応えしますよ☆
青い鳥は、あなたにどんなメッセージを届けてくれるかな?

6/2 イベントでは『青い鳥タロット』を限定5セット販売!
販売価格:3000円 
(5/25現在 1セットご予約済 残4セット)

※ 残念ながら当日おいでになれない方々は、作者さんから
直接購入なさってくださいね。 ⇒★

幸せの青い鳥のメッセージ、あなたもぜひ受け取ってください!
どうぞおたのしみに〜〜〜♪


*** *** *** *** ***

6月2日(日)12:30〜19:00
@中野ブロードウェイ4F 占いのお店 中野トナカイ

6/2 丸顔三姉妹の双子祭り!

『丸顔三姉妹の双子祭り』 ⇒★
ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね^^

関連記事
2013/05/25(土)
イベントレポート

Page Top↑
▲ Page Top