「枠」について〜土星についてぼんやり考える

毎日お暑うございます。いかがお過ごしでしょうか?この炎天下、患者さんやお客さんがみなさん時間を守ってきっちりおいで下さるのに頭が下がります。ありがとうございます。(もう9年目ですが、なにぶん狭いスペースなので、遅刻延長など時間の管理だけは相当厳しくお願いをしております。みなさま快くご協力下さってありがたい限りです。感謝感謝)

時間と言えば、土星。ルールと言えば、土星。きょうも午前中からお昼抜きでみっちりと土星の話をしましたよ。ああ土星。頭の中で、輪っかがくるくる回ってます。。。(笑

土星は、この世の中での規則やルール、時間などを表します。それは確かに面白みがない、とも言えるのですが、世の中は一応ちゃんとした秩序があるからこそ回っていますね。みんなが自分の気分や好みだけで行動し、規範も無く、全て無秩序OKなら、極端な話、突然危害を加えられても文句言えないです。それは困る。。。よね。みんな。

土星は「境界の守護者」とも呼ばれます。土星外天体(トランスサタニアン=天王星、海王星、冥王星)的な巨大な影響力(人間の小さな力では太刀打ち出来ない!)から、私たちを守ってくれれているのが土星、とも言えます。

例えば、心理療法では「枠」の設定をとても大切にします。「始まる時間と終わる時間を守る」「毎回の料金を決める」「決まった場所をきちんと設ける」「互いの立場を明確にする」まずはこの「枠」を定めて、原則としてこれを守ります。(難しいクライアントさんや、セラピストが経験不足ビギナーの場合は特に大切なのではないかと)

よく考えてみると、これはとても不自然で不自由なことです。だって、人間関係や世の中の仕組みはもっと予測不可能で複雑で流動的じゃありませんか。真夜中に電話をしたくなったり、急に会いたくなったり、突然イヤになったり、なんだか気分じゃなくなったり、実際の人生はそんなことだらけのはず。

それなのに、わざわざ「枠」を設定するには意味があります。「この枠の中なら、なんでも自由です」という保証をするため。そして、おそらく、約束をする、約束を守る、その繰り返しを積み重ねて行くことにも意味があるのでしょう。また、枠があることで、クライアントなり、患者なり、お客様が守られる、という側面もあります。(危険な類いの勧誘は、みんなこの「枠」を全部無視したやり方をしますよね。怖い)

まー、枠が無い楽しさというのも世の中にたくさんありますし。枠有りも、枠無しもどちらも使えたらいいなぁ〜と思ってます。そういうお話はまたそのうち、ということで。ああ。もう脳が煮えてるのできょうはこのへんでおわり。延々と土星の話をしながら、ふとおもいついた徒然でした。



関連記事
2012/07/27(金)
西洋占星術

街はいつも通り〜ワンドの4

昨日の出勤前の1枚。どんっ。
2012年7月24日ワンドの4
ワンドの4。おお。ほっとしますね〜♪

ワンド自体は、やる気!バイタリティ!を象徴しますが、4という数は安定を表すので、ワンドのカードの中でも4は平和な雰囲気。(ライダー版のワンド4を見ると、いつも「あら、地鎮祭ね!」と思うのはワタシです…^^;)

おかげさまで平和な1日でした。ご予約、飛び込み、突然尋ねてきて下さった方々。みなさまのますますのご発展お祈りします☆


さてさて。最近ちと身近で話題になっていたのはこれ。「チャートを2つに割ったら、どちらが強調されてる?」ネタ。

例えばこんなチャート。右半分に天体が偏っています。
※ 「天海玉紀」の名前を公開した時のチャート

右半球強調チャート

右半分に天体が多い人は、対人関係の中で動く人。対して、左半分に天体が多い人は、自分軸で動く人。

例えばこんなチャート。上半分に天体が偏っています。
※ 「天海玉紀」の名前が決まった時のチャート

上半球強調型のチャート

上半分に天体が多い人は、社会的な立場や成果を重視する人。対して、下半分に天体が多い人は、自分の心の充足を大事にする人。

ごくごく簡単にざっくりわけるとこんな感じです。みなさんの場合はいかがでしょうか?もちろん、誰もがこんな風に天体が偏っているわけではなく、全体にまんべんなくばらけていたり、対立構造の場合なども多いです。

とはいえ、太陽(生き甲斐やプライド)、月(素の自分)だけでも、自分の天体がどのゾーンにあるかを確認してみてもいいですね☆無料でチャートが出せるページはいろいろあるので、まずはご自分のホロスコープを眺めてみるのも楽しいものです。

MyAstoroChart☆無料ホロスコープ作成(シングルチャート)
⇒★

www.Astro.com〜MyAstroData(英語ですが多機能!)
⇒★

ホロスコープはぐるぐるリアルタイムで回っているので、正確に見るには、生まれた時間が必要です。(朝、昼、晩くらいでも、わかるといいなぁ〜)あとは生まれた場所も重要です。もちろん「難しくてよくわかんないよ〜!」という方の為に鑑定やレッスンありますので〜。いつでもどうぞ☆
関連記事
2012/07/25(水)
西洋占星術

天駆ける瞬間の王~天馳星

7月24日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
中野トナカイ 12:00~17:00 在席しております。

13時以降、ご予約ありませんのでお気軽にどうぞ。
できれば、事前にお電話いただければ確実です。
03-3387-4355(中野トナカイ)

*** *** ***

いろいろ書きたいことはあるのですが、身体がひとつしかないことが悔やまれまする。。。自分がもともとやってる治療院の仕事+治療だけでなく、占い師としての鑑定+中野トナカイに毎週座らせてもらってる+レインボープロジェクト系の講座やイベント+自分のせいで進行遅れちゃってるプロジェクト+合間に走りに行ったり、座りに行ったりしてたけど、完全にその余裕がなくなってきた ←イマココ

だんだん仕事増やしていったら、いまこんなかんじです。いったいなんじゃこりゃ?全部納得ずくで、自分の意思で増やしているわけですので、望むところだぜ、べいべ~♪ …と言っておこう^^;

算命学的に言えば、「忙しいと良い!」の筆頭に来るのは、「天馳星」でしょう。天馳星は、死後の魂を象徴します。つまり形がない。時間や空間の制約を受けずに自由に飛び回る魂。(動物占いでは「ペガサス」←これうまい例えですね☆)

じーっとおとなしくしていると、天馳星の良さはちっとも発揮されません。いつも忙しくあちこち飛び回っていると天馳星の瞬発力やひらめきがますます輝きます。なにせ持久力はなくても、瞬間の王様!ですから。

ちなみに、ワタシ自身も天馳星を持っておりまする。ええ。おもうぞんぶん、がちゃがちゃと忙しく暮らします。
「陽転」って、楽してラッキーてわけじゃないのね…(笑

関連記事
2012/07/23(月)
算命学

奮闘中☆ワンドの7っぽく

きのう出勤前の1枚。じゃん。
2012年7月17日ワンドの7

ワンドの7!(おや?先週はワンドの6だったような。進化!)

2012年7月17日ワンドの7

ライダー版だとこんなかんじですね。下からたくさんの棒に突き上げられながら頑張っとる人の図。

ぬおーーー。そうなんだよ。。。 しばらくずーーーっと、いろんなことがお留守になってて申し訳ない限りなんですが、こうみえて、ワタクシ意外とがんばっとるのよ。。。(汗

そして、鑑定ではリピーターさんがわざわざお越し下さいました。いろいろあるけど、頑張ってらっしゃる状況を聞かせて下さった。いろんな想いがわいてきて、嬉しかったですね。とても。がんばりましょ〜。ワンドの7。いまが頑張り時だ〜!

さてさて。きょうはいろいろご紹介でっす☆

◎ 藤井まほさんによる「パーソナルカラー診断」の考察☆
『パーソナルカラーはコスプレです♪』
⇒★

なにせ、まほさんとワタクシは「好きな色と似合う色が全然違う!」組であります。そして、射手が強いまほさんと、双子が強いワタシとは、ばし〜っ!とオポジションの関係です。いつまでもいつまでも、どこまでもどこまでも、2人の話は続くのでした。楽しくてたまらないですね。オポジション面白い^^♪


◎ 『耳ツボジュエリーダイエット』のレポート☆
レインボープロジェクトBLOG『耳ツボジュエリーダイエット』
⇒★

神楽坂cafeスキッパ

卜部ゆみえさんによる『耳ツボジュエリーダイエット』楽しかった!
神楽坂のお洒落カフェ(cafe スキッパ ⇒★)で開催されたので、講座&交流会のようなアットホームな味わいがありました。

講座終了後は、ワタシと宝積藤華さんの鑑定タイムもありました。ここでもまた新たな素敵な出会いがいくつもあって、感謝感謝!

ちなみに藤華さんは、前日のパーソナルカラー会でも大人気!さすが「全てを手に入れたオンナ」ですね。連日、年下女子たちが羨望のまなざしでふじかトークに聞き入っておりましたっ(笑いっしょに並んで座ってるだけで、元気もりもり。楽しくなります☆

そーんな藤華さん、今月から仙川の Pan no me で鑑定始めます。なーーーんとっ! ワンコイン500円からのメニューもりもりです。美味しくて楽しい♪そんなカフェタイムをぜひぜひお楽しみ下さい!

宝積藤華さん pan no me 鑑定メニュー ⇒★

関連記事
2012/07/18(水)
イベントレポート

TRUE COLORS~LIKE A RAINBOW

昨日の出勤前1枚。ワンドの6。。。
ん??? なぜワンドの6???

2012年7月10日ワンドの6

ワンドの6は、通常いわゆる「凱旋カード」です。

ワンドの6

ライダー版だと、ハリボテみたいな妙な馬にまたがって、「やった~!みんなオレを見ろ~!」的な図柄であります。

きょうのお仕事はワンドの6??? ちと不思議に思ってたら、新しくアップしたばかりのワタシのプロフィール写真について、中野トナカイ店長日記でまつい先生が褒めて下さってました。

===
実はわたし、トナカイのプロフィール写真見て、いつも実物のほうがきれいだわーと思っていたよ。でも新しいほうのサマーカラーにお着替えした天海さんは、ほんとにきれいだ。最近はほんとに似合う色を身に付けていて、そこだけ空気が清涼な感じ。さらさらと流れるような、たまってしまったなにかを受け流していくような天海さんのキャラというか、鑑定スタイルにぴったりマッチしています。
===


ひえ~!!!個人的には自分について「さらさと流れるような」「清涼な」といった流れるような形容詞を頂いて感激でした。なんともありがたいお言葉、ありがたく頂戴いたします。感謝☆

そして、当ブログのアクセス数がみるみる上がる ↑↑↑(驚!きゃ~~~…!!!(大汗
間違いなくこれまでの人生でいちばんたくさんのお褒めの言葉をみなさまから頂いた日でありました。ありがとうございます。嬉しくも恥ずかしくも感謝申し上げます。

そして!まつい先生もパーソナルカラーを取り入れて、きのうはさっそく淡い水色のヘアターバンを巻いてご登場なさいました!まつい先生もワタシも実は同じ系統でして、「サマー、またはスプリングの淡い色が似あう」のです~。まつい先生、お肌の色が数段明るく艶やかに見えて、とっても素敵でした。むふふ^^♪

こっそりと「水色が似合う証拠写真!」にリンクっ^^ ⇒★


関連記事
2012/07/11(水)
日々のつれづれ

Page Top↑
▲ Page Top