『火剋金』〜大きな火事の夢

ときどき、大きな火事の夢を見ます。それはそれは派手に燃えます。森の中の大きな洋館を燃やし尽くしたことがあります。(夢でね!)

今回は、扇風機から火花が出て、吹き抜けの階下にある大きな鉄製の機械に燃え移り、機械がぼーぼー燃え上がっていくのです。鉄が熱せられて赤〜青っぽくなり溶け出しそうな様子が、とてもリアルでした。うーーーん。。。だんだん夢から覚めつつ、ふと思いました。「おお。これは『火剋金』の夢だわ〜。。。まさに!」って。

五行の組み合わせでは、金性は火性に弱いです。=『火剋金』 一般的には剋、は好まれない場合が多いですが、金性のうちでも、陽の性質をもつ「庚(かのえ)」は、火性による剋を好みます。もともと強い性質を持っているので、鍛える必要があるのです。(特に、丁(ひのと)による剋が有効☆)例えば、刀は火で熱して叩いて鍛えますよね、あのイメージです。でも、陰の性質をもつ「辛(かのと)」や「牽牛星」は、デリケートな性質なので、剋を嫌います。

ワタクシ自身は、火剋金のオンナでございます。命式の中段は左から「牽牛ー調舒ー車騎」というやかましさ!つまり、火性の中心星が、金性の左右の星を剋す!という図。(この部分の並びは、沢尻エリカ嬢と全く同じなんだそうだ…)うむむ。。。いかにも性格キツそうですわな…

火剋金あると、がんがん動くとやりがい感じられると思います。どんどん行動してなんぼ。明確な成果がでてなんぼ。(そういえば、ワタシの火剋金のコンビネーションは、父から譲り受けたものっぽい。うちの父は火性と金性onlyの構成だ)

治療院に勤務しているとき、とにかく朝から晩まで倒れる暇もないくらい1日中走り回ってぼろぼろになるまで働いてまして、肉体的にも確かに大変だったけど、それよりなによりも苦しくて耐え難く大変だったのは、立場上、そして売り上げ上の理由で「癒し系キャラ」を演じたり「優しいお姉さん的雰囲気」を醸し出すことを暗に求められる職場環境だったことのように思います。

自分で治療院を始めてからも、しばらくはその呪縛ありました。とにかく来る人たちの言われるがままに言われるがままの予定で仕事を増やして、なんだかんだと言いなりになるようなことが続くうちに、いろいろ大変なことが降ってきて、病気になりました。ありがちすぎる、アホな展開。。。(当時は占いやってないの)馬鹿でしたね。もっとちゃんとよく自分を知るべきだった。

それからは、我慢しないで言いたいことをできるだけストレートに言うようになりました。(火剋金の本領発揮!)それから占いもがっつり勉強して自分でも読めるようになって、こりゃ〜無理だ、と。言いたいこと言って生きよう、と決めて、ふつうの会社員は二度と勤まらないニンゲンに成長しました♪開業の治療師やら占い師だからなんとかなってるんだなぁ〜(汗

まぁ、そういうわけで『火剋金』です。かこく、と入力すると、ワタシのパソコンは「過酷」と変換してきます。ははは。。。それって、あながち間違じゃないのかもしれません。命燃やして、がしがし行きますぜ。『火剋金』


関連記事
2012/08/29(水)
陰陽五行

「笑って 変わって」〜天将星陽転についてぼんやりと考える夏

毎日暑いですな〜〜〜。。。(バテている。。。)9月なんてまだまだ先〜♪ と思っていたら、もうすぐだった。

2012年8月23日19時半頃@都庁北展望台

トーキョー上空に浮かぶ、月・土星・火星・スピカの日。都庁下のパスポートセンターにいったついでの北展望台より。(いまエレベータ工事中で1基しか動いてない。激混み!)

東洋西洋ごちゃまぜの外国人観光客でいっぱいの大混雑でした。(夜間おいでになるときは、北展望台がお休みの日を狙って、南展望台が夜間も空いてる日が良いとおもいまする。はい)

あとは、こそっと。どーしてもいま時間がなくてまとめられないこと、いろいろ。ちとメモしときます。相変わらず、天将星関係のご相談が多い今日この頃思うこと。走り書きなので練ってません。ご容赦下され。

さて。おかげさまで、あいかわらず鑑定にお越し下さる方は、このブログを検索で見つけてご覧下さった天将星絡みの方がとても多いです。(もしかして「天将星」で検索するとここがヒットしやすい状態になってるの??? たぶんこの記事がヒットするのね。⇒★

先日は、若年期の天将星をお持ちで、見事に陽転なさっている女性が尋ねてきてくださいまして、お話していて私自身も学ぶことがあまりにもたくさんたくさんありました。(大感謝です!)ぜひここでみなさんと「天将星の陽転」について、改めて考察&シェアさせて頂ければと思ってるので、ちょっとお待ち下さいませ。
いまはどーにもこーにも時間がない。。。(ゴメンナサイ〜)

困っている人、本当に多いんだろうと思います。なにせ私自身、35年くらいはかる〜く天将星陰転してたり、さらには大運天中殺の陰転もしてたのでな〜w ぐじぐじする気持ちはわかる。「陽転」と口で言うのは簡単だけど、実際に現実化させるのはほとほと容易でないことは骨身にしみてよくよくわかっています。(しかしねー、理解はしますが共感はしません。あしからずっ!)

身強の「陽転」って何ぞや? ということについて、私自身の考えをちらりと申し述べておくなら、こんなかんじ。

なるべく広いところに放り出して、めきめきと忙しくさせて、たくさん重たい責任と荷物を背負わせて、骨折り損のくたびれ儲けをたくさんやらせてw、世の中にはいろんな人がいてどーしよーもないことだらけなのだなぁ〜…と事実としてありのまま感じて(それは宿命中殺の人たちにも通じるところがあるような気もする)それでも日々変わらず淡々と笑顔で働く、、、そういうことでないかなー…とうすぼんやり感じる今日この頃です。

で、厄介なことに「そんなの人に言われたくない。余計なお世話!そういうことを実際に実践して無い人になんか言われたくなんか無いわ〜!」と激しく反発したりなんかするのも身強の性ですなwそんなかんじです。

さきほど話題に出した天将星陽転のスーパーウーマンが、「たまきさんのブログの写真を見て、この人ならきっと普通の人がドン引きするような私の話を聞いても笑ってくれるだろう!と思って行ったけど、本当にげらげらと笑い飛ばしてくれて爽快でした!」と、ご感想のメールをくださいましたです。

いや〜。も〜、それは最上級に嬉しかったですね。そうなの。苦しいところを通り過ぎると、笑うしか無い!の境地が来ますよね。そこに新しいチカラが生まれる、そう思っています。

関連記事
2012/08/24(金)
算命学

カップの5〜素直に感情を表に出してもいい場面もあると思うのです〜

きのうの出勤前の1枚。どん。

2012年8月21日カップの5

ぬお〜。カップの5であった。一般的には、カップの5のイメージってのは、これ。どん。

カップ5(ライダー版)

「がっかり」「しょんぼり」的な絵柄ですね。あらら。。。うむ。。。しかしこれは私ががっかりするんじゃなくって、きっと傷ついたり、がっかりしたり、溢れる気持ちを聞いて欲しいお客様方がお見えになるんだな〜…と予測。(はい。そのとおりでした)

※ カップ=気持ちなので、自分の気持ちを受け入れられたり、共感しあえることをカップは好みます。しかーし、5の意味は、発散や放出なので、カップの意味と5の意味とはかみ合わない⇒一見ネガティブな絵柄と解釈になる、って理解でよろしいのではないかと思います。

よく見ると、倒れて中身がこぼれてしまったカップは3つ。背後にはまだ無事な2つのカップがありますよね。冒頭に載せた写真のデッキ(レベレーション/Revelation タロット)でも、正位置では3つのカップが手から離れ、逆位置では2つのカップを手にした女性像が描かれています。

泣きたい時は、思い切って泣けばいいじゃないか。全て希望が失われたような気がする時でも、ふと見ればまだ無傷のカップが手元にはきっとあるのですよ。そんなことをいろいろ考えさせられる日でした。

ええ。そしてきのうは、子丑天中殺&天将星祭りでしたよ。子丑天中殺は初代運であり自力運の人たち。一見楚々として「うふふ♪」とか笑っていても、その底力は強力!「やだ〜。ワタシは楽をしたいんです〜♪」は似合いませんぞよ。みなさまのますますのご活躍をお祈りしています☆

夜はひさびさに双子座シスターズが集まっての会合でした♪(四女さんは残念ながら欠席で、3人だったのよ〜)

双子座生まれ四姉妹の宴 ⇒★
続編◇サターンリターンに思いを馳せる(其の弐) ⇒★

2012年8月21日ブラッスリーグー

神楽坂のブラッスリー・グー/Brasserie Gus へ♪ ⇒★
何を頼んでもボリューミーでとっても美味しゅうございました!

とても印象的だったのは、次女さん三女さんのお二人が、私のブログをしっかりチェックしてくれていて、ご自分たちの出生図の10天体とアセン、MCのサビアンシンボルをぜーんぶリストにしてご持参なさってくれたことでしたよ〜! おおお。なんとも感動的でした。はやっ。びっくり驚き&嬉しかったです!さっすが双子的好奇心ですね〜^^

さらに不思議なことに、このお二人は出生のは蟹サインにあり、なーんと同じ度数であった!「蟹20 セレナーデを歌うゴンドラ乗り」Gondoliers in a serenade お〜。ロマンチックだな〜。二人に似合うな〜と思いました。実際の意味としてはこんな感じらしい。そうなのか〜。〜日々繰り返される当たり前の同じような流れの中で、深い満足感を感じることができる。平凡さがむしろ力強さになる〜 みたいな。

節制

ふふふ。そういえば、お二人のタロット展開したら、それぞれ「節制」のカードが出たのにも激しく納得…ということかもしれないね…(「中庸」「繰り返し」「節度」「規則正しく」そんなカードです)いつも可愛らしく、清く正しく美しいお二人なのでありました^^♪

関連記事
2012/08/22(水)
タロットカード

A Rainbow ~ 天との契約の印

8月21日(火)中野ブロードウェイ4F 『占いのお店 中野トナカイ』
12時~18時のあいだ、在席いたします。
早い時間帯はご予約を頂いたので、14:00以降にお越し下さいませ。
(明日は18時で帰ります。遅いお時間のご希望は来週以降どうぞ)

事前にお電話をいただけますと確実です。
03-3387-4355(中野トナカイ)
たくさんの方にお目にかかれますこと、楽しみにしております!

2012年8月18日の虹@房総

さて。先日の獅子座新月の日のサビアンシンボルは「」でした。ちょうどその日は夕方にが出たんですね!私のところには、房総半島からリアルタイムでの写真を送って下さった方がいらして感動的でした。(ありがとうございます!)うお~。雄大だ!!! って、自然ってすごいな~!!!

サビアンの解釈では、とは「天と地をつなぐ、人間の神聖な本質と永遠の生命を約束する神の契約」と難しい言葉でいわれるらしいですが、ごくごく平たく言えば、「これがワタシの生きる道!」がぴか~っと示される、そんなような意味ではないかと想像しています。

関連記事
2012/08/20(月)
日々のつれづれ

もうすぐ獅子座新月。

西洋占星術での金星は、愛情とかお金を象徴するんですが、この金星、いま蟹サインを運行中でして、なかなか激しくてドラマチックなアスペクトを形成しておりまする。(冥王星@山羊とオポジション、天王星@牡羊とスクエア)

ごたぶんにもれず… 恋愛関係の劇的な方向転換のお悩みを続けていくつもお伺している今日この頃です。さらに、火星土星合@天秤もあるので、非常にシビアな決断を迫られているケースも少なくないようです。なにせ活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)絡みなので、展開が早いですね。火星が蠍に入る来週まであともうひといき。渦中のみなさま、もうひと頑張り!応援しています☆

秋の気配@高尾山

こないだサビアンシンボルの話を書いたんですけど、⇒★ 「よりイメージが豊かに膨らみそうで、おもしろい〜♪」と、占星術独学中の友人がわざわざメールをくれたので、ちょっと補足いたします。

サンプル。今回の新月あたりの時間の図。(クリック拡大)
2012年8月18日新月@獅子26度
My Astro Chart☆無料ホロスコープ作成 ⇒★

下のほうにずらずらと英数字が並んでますね。
1番上  Sun Leo 25.08'14"=太陽は獅子座の25.08'14"
2番目  Moon Leo 25.08'34"=月は獅子座の25.08'34"
それぞれそういう位置にあります、ってな意味です。

ちなみにサビアンシンボルに関する資料や記事はたいてい度数は切り上げて数えてます(←これ重要!)なので、25.08' ってことは「26度」とみなします。ご自分の天体、アセンダント、MCなどのサビアンシンボルを調べてみよう!と思ってる方は、ぜひこれお忘れなく☆

獅子26°のサビアンシンボルは「虹」だ。(その日ホントに虹が出た!⇒

ダイヤモンド関連のいろいろ☆

で、先日作って頂いたダイヤ入りガチミサンガ、調子に乗って超ゴージャスにしたんだけど、まりさんが心配したとおり、ちと石が多かった。。。(マッサージするときに当たる…)

というわけで、ダイヤモンドをメインに、アレンジし直した。ついでに、ダイヤモンドのエッセンス、なんてのを入手っ!(そろそろニジャラがお役目終わりそうで… ⇒★ )

というわけで、とにかく、獅子新月でございます。自分自身の生きる喜び、どきどきわくわくする心、楽しさ、
ドラマ、そんなこんなに想いを馳せてみてはいかがでしょう。
関連記事
2012/08/17(金)
西洋占星術

Page Top↑
▲ Page Top