十象図

えーと… ただいま引っ越し中です。かなり盛大に大量にいろいろと処分しています。すっきり。押入や戸棚の奥から、思いもかけないモノがでてきます。たとえばこんなのとか…

十象図(自分の十牛図を描く)

うわわわわわ〜〜〜〜〜〜…orz

これ、いつだったかな〜?たぶんもう5年くらい前に開催された、松村潔先生の『十牛図を描く』講座で描いたものの1枚です。絵が描けなくても構わない、と聞いたので、絵心全然!ゼロ!のくせにのこのこと参加してしまったのでありますよ。

これ、かなりサイズが大きい画用紙なのです。(B3だね〜)2日間まるまるかけて、7枚描いたんだね〜。ものすご〜〜〜くくたびれた。へろへろになりましたよ。リアルタイムのメモどころか、日付も残してないあたり、相当バテていたと思われます。なんとも懐かしい〜〜〜。

で、1枚目のテーマは「尋牛」と言って、何かを探したいけれど皆目見当もつかずに途方に暮れる、の図。

具体的には、ニュージーランドでアルバイトしながらぶらぶらと暮らしてたときの先の見えない漠然とした不安、な夕暮れどきを描いたつもり…つもり…つもり…

お次の1枚は… 本来は牛と格闘するテーマ。んでも、象と直接戦うと負けちゃうので、仲介のサルに頼んで、
貢ぎ物をしてなんとかしようとするワタクシ。。。(せこい…)

十象図(自分の十牛図を描く)

十牛図というのは、禅の悟りにいたる過程を描いた10枚の絵のことです。(もともとは中国で描かれてます)あのとき参加したのは「十牛図をより自分なりにアレンジして自分の手で描いてみよう」というワークショップでした。で、特に牛にこだわらなくてもいい、とのことだったので、、、なぜかワタシは象を描いています。(てかこれはマンモスだな… マンモスは強烈すぎて個人の無意識の範疇には収まらない、と言われたんだったな、確か…)

そう。思い出した!全部で7枚描いたうちの何枚かは自分の夢を描いたんんですよ。当時はとてつもなくダイナミックで印象的な夢が多くてね。(そういや〜最近夢見ないなぁ…夢見てるヒマも体力もないのか…)

十象図(自分の十牛図を描く)

うひゃ〜。これはどうやらこの写真をイメージしたらしい。。。

グレゴリーコルベール ashe and snow
※ グレゴリーコルベール

うぐぐ。。。(絶句)

十象図(自分の十牛図を描く)

これはたぶん7枚目の家に帰ってきた、ってところなんだけど、ワタシはまだ象に乗ってるんだよね。家には帰り着いてない。それにどうやらワタシの家は町外れの川のそばの小屋らしい。ま〜そんなところでしょう。象といっしょに町には住めないし。

それにしても、絵の下手さは別としても、改めて他人事のように眺めてみると、いろいろ気づかされたり考えさせられるネタが満載でございます。ちなみにあと何枚かあって、それらはもっとパワフルで強烈。あれらはここではお見せできませんなぁ〜…

あちこちで、絵が描ける人たちに遭遇する機会が多くて、もう超絶特殊技能だわ〜〜〜と尊敬するばかりであります。凄いよね。ワタシも1時間でいいから画才!を体験したい…そんなこんなをしみじみおもふあきのゆふぐれでございます。
関連記事
2012/10/27(土)
日々のつれづれ

魔術師から死神へ☆

2012年10月22日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
『中野トナカイ』 12:00〜17:00 在席いたします。
12:00〜 13:00以降空いているのでお気軽にどうぞ!

当日受付:03-3387-4355

おかげさまで、だんだん声が出るようになってきました☆(先週は店長曰く「ちびまる子ちゃん」の声であった…^^;;;)

レインボー祭り☆占いギャラリールーム

さてさて。昨日のレインボー祭り。おかげさまで無事終了です。みなさま、本当に感謝ばかりです! ※ レポートはこちら ⇒★

昨日の朝、ハワイアンロミロミ担当の小松さんに、「今日のイベントを占う1枚!」を引いてもらいました。

2012年10月21日レインボー祭りを象徴するのは?1枚引き☆

どどん。な〜んと。マジシャンだった〜!さすが野生のカンが強い小松さんだ。引きが強いっ!むはは。凄いなぁ〜。これはほーんとウケました。

なにはともあれ始まったんだ!スタートしたんだ!この先どうなるか?ぜーんぜんわかんないんだけど、、、だって、、、まずは、、、なにかやってみなきゃわからないじゃん!… でしょ? そういうことぢゃね ^^?

「うひひ。サイコロはもう投げちゃった♪」という気がしましたね☆ で、さらにご丁寧なことに、その後の「タロットおみくじ」メニューでこの「魔術師(マジシャン)」を引いたのがこのお方。

紀平香奈子さん「魔術師」のカードを引いたの図☆

どん。笑顔インストラクターの紀平香奈子さん。⇒★
おもしろいねぇ〜。そうなの。すでにスタートしたばかりの人☆

それにさ、なんたって、マジシャンといえば、ワタシは「東洋占術マジシャンクラス」の卒業生なのですよね。(マジシャン=タロットカード1番=第1期生の意)きのうはマジシャンクラス同級生の宝積藤華さんが来てくれたので、とても懐かしくて嬉しくて頼もしかったんであります♪

松井ソラチ画伯の「女天将星」☆

これもおもしろかったです。松井ソラチ画伯の即興イラスト。算命学飛脚便の「天将星」のキャラクターをワタシに似合うような女性バージョンで描いて!とオーダーしたのがこちら。(わっはっは。やるぅ!夢の巨乳キャラだ〜♪)

ソラチさんは、ワタシをじっとみて「天馳星っぽい」と言ってた。(彼は天極星があるし、魚月さんなので、カンは相当良いよね☆)そうなのよ。ワタシはちゃんと天馳星も持ってます。なので、次回は天馳星バージョンで描いてもらおうっと♪

なんとなくふと思いついてさきほど、「今のワタシに必要なメッセージは?」 で1枚引きしてみた。

2012年10月22日天海玉紀の1枚引き

どん。死神。 Death であった。あー。そー。納得ぅ〜。「そうか。ワタシ自身はもうフレッシュなマジシャンではないのね…」ってなあんばいでございましょうか。。。なんかこうさびしいようなうれしいような…「汚れちまった悲しみに…」的な哀愁を感じないこともないような(笑

で、奇しくもいまひっそりとプチ引っ越し敢行中でございます。あらゆるものをざくざくざくざく! 捨てまくっている真っ最中!ただモノを捨てるだけじゃなく、自分のスタイルもばさばさばっさりと捨てて、大きく変えていくときなんでしょうなぁ〜。


関連記事
2012/10/22(月)
タロットカード

番外編☆自由研究「スーパースター嵐の星」ご紹介

いよいよ明日はレインボープロジェクトの横浜イベント ⇒★

明日のイベントで「算命学命式チェック」メニューを出展して下さる、すみれさんから、こんなおもしろ情報が届きました☆

自由研究☆嵐メンバー

どど〜ん。自由研究『嵐の星ってどんな星?』おお〜。おもしろそうです。興味しんしん♪

自由研究☆嵐メンバー

まずはリーダーの大野くん。おお〜。さすがリーダー! おみそれしましたっ。堂々たる石門+天将をお持ちのリーダー相だ!南の禄存星にエネルギーが集まっていく形ですし、人気運も抜群なのがよくわかります。

自由研究☆嵐メンバー

櫻井翔くん。(おお〜。身弱なのね〜。へえ〜〜〜。)中心は石門星でも、4方向の周囲を囲むのはぐるりと
全部が火性の星というのはなんとも個性的!

なんと!嵐の5人全員合計、火性の星が12ありました!

びっくり。明らかに多いですね〜。激しく感心っ!!!火性の星は伝達本能。喜びとか、楽しみを表しますから、
表現活動やエンターテイメントには火性は欠かせません。櫻井君、キャスター業ますますがんばってほしいですね☆

自由研究☆嵐メンバー

相葉雅紀くん。(個人的には、TVの志村どうぶつ園で動物と絡んでるのを見るのが好きです♪)おお〜。彼は火性が縦一列に並ぶのね。鳳閣星中心でおおらかにみえるけど、調舒星も2つあり、辛巳生まれでもあるので、かなり繊細な感性なのでは。とはいえ、天南・天貴とプライドも高く負けず嫌いだね〜。カワイイ顔して、燃える男ですな〜!

自由研究☆嵐メンバー

二宮和也くん。おおお。。。(絶句)西洋占星術では柔軟宮だらけ…という噂を聞いてたし…もしかして…とは思っていたのですが…(やはり…)ワタクシ、この命式と全体的に星も配置もかな〜り似てる上に、誕生日が近くて(年は違うがな…)日干支まで同じなのだ。うむむ。。。これはひじょ〜〜〜にコメントしづらい…(汗
一言で言うと、「まぁ!とらえどころがなくって変わってる〜♪」だな… 東の龍高星と、中心と南の調舒・鳳閣とのコンビネーション。普通の職業には全然向いてないけど、表現者としてはとても良い配置じゃなかろうかと思います☆

自由研究☆嵐メンバー

松本潤くん。おおお。きたきたきた〜〜〜。貫索星×2。こりゃ〜正真正銘の「俺様!」だなっ。すみれさんの見立てだと、松本潤くんが嵐の「影の番長!」だそうです。わはは。なるほど〜。

というわけで、すみれさんによる嵐分析はまだまだ続きます。(すみれさんの文章から、嵐愛!が感じられるね〜♪)

明日の横浜イベントでは、ポスター掲示形式でたっぷりとご覧頂けます。ご来場の方々はぜひとも続きをゆっくりとご覧になってくださいね☆ ⇒★

ってか、すみれさん。これおおまじめなはなしですが。。。このシリーズ、ご自分でブログつくって続けてみてはいかが〜?「嵐愛!で占いお勉強中♪」を思う存分に書きまくるのだ〜!!!たのしみにしてます。よろしくねっ☆




関連記事
2012/10/20(土)
算命学

10/21 『星を探す!』占いギャラリールーム*天海玉紀の裏メニューチラリズム☆

ども。。。天海玉紀です。
いよいよイベントが明日に迫ってきました。わくわく♪(↑ キンチョーと無縁の人。本番にめっぽう強いタイプ☆)

当日は「チーフナビゲーター」なる偉そうな肩書きに隠れて、会場をぶらぶらしたり、お客様のご案内をしたり、当日予約の手配をしたり、そーんなお役目を仰せつかっております。

が、、、まぁせっかくだからなんかちょっとくらいやろうか♪
ということで、天海玉紀の裏メニューをこそこそっとご紹介。

天然石ブレス@天海玉紀

◎ 福を探せ!あるかな?掘り出し物!プチ物販部門

ワタクシが、長年にわたって、惜しげもなくお金と時間をじゃぶじゃぶと注ぎ込んで集めた天然石をつかったブレス。採算度外視で、材料費程度のお値段でたま〜に販売してます。ということで、今回もいくつか見繕って持参します。

※ 写真は今年1月のイベント時のものです。今回のラインナップとはちと違いますのでご了承下さい。

五行チャーム  五行チャーム

さらに。同じく1月のイベントで大好評だった五行カラーチャーム。こちらは私の友人の作品です。飛ぶように売れたので、残り僅か。この「残り物には福がある!」状態の数点も出品しますよっ。


虹子のメッセージカードサンプル♪

◎ 『びびっと閃き☆手書きメッセージカード』 1枚500円

別メニュー「命式チェックシート(フルバージョン)300円」をお試し下さった方のみを対象としたレアメニュー。

まずはあなたの命式を拝見。びびっ!と閃いた光景をもとにして、インスピレーションで浮かんで来たオリジナル書き下ろしメッセージをその場でさらさら〜と書きます。(先日の下北沢つきまさでの講座ご参加の方々にプレゼントしました☆)

字が汚くってゴメンナサイ。これもまた手書きのご愛嬌ってことで。なんというか、気分は「路上詩人たまき」のイメージでございます。「にんげんだもの 〜たまき」的に捉えて頂けると幸いです^^;


タロットおみくじ☆

◎『おみくじタロット』 1回100円

占いのお店・中野トナカイ系ではおなじみのおみくじタロット。タロットカードを1枚下さい。そこからびび〜っ☆と、いまのあなたに必要なメッセージを読み取ってお伝えします。ご自分が引いたカードは、そのままお持ち帰り頂きます。大出血サービス。手持ちの中でいちばんカワイイカード持参します。たのしいよ〜♪一瞬の閃きとライブ感もりもりのメニューです。

というわけで、21日の「美と笑顔と星のフェスティバル」お肌も心も未来もピカピカになる楽しいイベントですよっ。スタッフ一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております^^!

イベント総合ご案内ページ ⇒ ★ ★ ★ ★ ★

関連記事
2012/10/20(土)
イベントレポート

10/21 『星を探す!』占いギャラリールームのご案内

10月21日(日)10:00〜18:00
横浜で行うレインボープロジェクトのイベント☆「星を探す!占いギャラリールーム」のご案内です。

漢字や言葉が難しくて敬遠されがちな東洋の占い。だけど、実際の的中率やお役立ち度はばっちり!なのです。
そんな東洋の占いを、より親しみやすくお伝えしたい〜!というコンセプトで始まったのが、こちら。

算命学飛脚便(イラスト・こだまあすか)   算命学飛脚便(イラスト・松井ソラチ)
じゃじゃ〜〜〜ん!
『算命学飛脚便(さんめいがくひきゃくびん)』 ⇒★

あなただけの命式に合わせて制作されるイラストシート&ボリューム満点の鑑定文の組合せによる豪華ファイルが、あなたのお手元に届いちゃう! そんな占いです。当日は、その『算命学飛脚便』の実物をご覧頂けますよ。(もちろん、その場でのお申込も承ります)

さらに! このたびのイベント限定企画として、その場でご自分の星をカラフルなシートでお渡しするメニューもご用意しました。

※ このブログをご覧になって下さるような方々なら、ご自分の星はソラで言えるくらいでしょうけれど、一般的にはぜんぜんそうじゃないですからねっ

算命学の命式チェック表☆

じゃ〜ん。こんなかんじです。

算命学の命式チェック表2

命式フルバージョンには、22種類の星全部のワンポイント解説シートがもれなくついてくるので、断然こちらがお得です。このメニューを担当してくれるのは、ただいま絶賛お勉強中の精鋭すみれさんです。職人の星=貫索星人らしく、すみずみまでこだわりと工夫が行き届いたシートを作成してくれました。

算命学10大主星のポストカード

ご自分の星がわかったら、次はご自分のキャラクターイラストを探してみましょう!

算命学12大従星のポストカード

この写真は、こだまあすかさん画のポストカードです。当日は、松井ソラチさん画のポストカードも並ぶ予定です。ソラチさんの絵は、カッコ良くって強そうなキャラクターや、セクシーダイナマイト!なキャラクターがとっても魅力的!こちらもどうぞお楽しみに。

もちろん通常の占い鑑定の出展もありますよ!

◎ ふらんさん 手相・タロット占い 1件1000円 ⇒★
◎ こだまあすかさん 西洋占星術鑑定 1件1000円 ⇒★

おなじみのアロマアルケミスト、藤井まほさん特製のバスソルト、
浄化用ミストスプレー、手作り焼き菓子などの販売もあります。
こちらもどうぞおたのしみに! ⇒★

それから。えーと、、、ワタクシ天海玉紀は、こっそりと裏メニュー出します。

というわけで、10月21日の「美と笑顔と星のフェスティバル」
お肌も心も未来もピカピカになる楽しいイベントですよっ。
スタッフ一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております^^!

レインボープロジェクトBLOG ⇒ ★ ★ ★ ★ ★

関連記事
2012/10/19(金)
『算命学飛脚便』

Page Top↑
▲ Page Top