9/17(火)『コラージュセラピー体験』天海玉紀

9/17『コラージュセラピー』@中野トナカイ

『コラージュセラピー体験』 

開催日時: 2013年9月17日(火) 10:00〜12:00
ナビゲーター: 天海玉紀

● 開催場所: 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ
● 受講費用: 2.000円
● 定員 4名 (8/31 残席2)

● お申込先メールフォーム
 ⇒★

※ 切り抜いても構わない雑誌やパンフレットなど、お好みの印刷物の素材、ハサミ、のり、を各自お持ち下さい。(素材は、ご自分がお使いになる分以外に、他の方とシェアしても構わないものをお持ち頂けるとありがたいです)


コラージュはもともとピカソやブラックらによって、20世紀の初めに登場してきた芸術の技法のひとつですが、現在では、心理臨床の場でも、芸術療法のひとつのバリエーションとして用いられています。

やり方は非常に簡単です。雑誌やパンフレットなどの絵や写真や文字などをハサミで切り抜き、台紙の上で構成し、貼り付け、1枚の作品を構成します。上手い下手、作品の芸術的な完成度は特に重視しません。年齢、性別、問わず、健康な人から不調がある方でも、多くの方が体験可能です。

出来上がった作品から、意味や心理を詳細に分析したり、絵解きすることは、今回の主な目的ではありません。素材を選ぶ楽しさ、作るプロセスと自分の内的世界が作品として完成する喜び、などを大切にします。
※ 空間象徴についての解説は、必要があれば行います。


【 ナビゲーター天海玉紀よりメッセージ 】

私は以前、臨床心理士資格の取得を目指して勉強していた時期に(すでに鍼灸院を開業してて、修士取得後の就業条件を満たすことが難しくて、結局断念しました)自主グループでコラージュを連続でつくらせて頂く機会に恵まれました。今回はコラージュの楽しさ、豊かさを、みなさまも一緒にご体験いただければと思います。

実際に作品がひとつできあがると、かなりの達成感があります。
あまりムズカシイことは考えず、「なんとなく♪」上等です。
ぜひいっしょに楽しく製作してみませんか?


9/17(火)『コラージュセラピー体験』@中野トナカイ

※ お申込とお問合せはこちらから。 ⇒★

冒頭に貼った写真は、私が以前作った作品のひとつです。
ご参考までに、これまでの他の作品も公開します。(恥…^^;;;)
※ 右下のリンクよりお進み下さい。

関連記事

9/24(火)『おしゃれ道場』いつみあお

美と調和のサイン天秤座に太陽が移動する秋分の日の翌日、
9月24日(火)中野トナカイにて『おしゃれ道場』開催です!

講師にお迎えするのは、ファッションデザイナーのお母様のもと、
おしゃれ英才教育を受けて育った叩き上げおしゃれエリート☆
いつみあおさん。

西洋占星術のメソッドと、実際のおしゃれ方程式を組み合わせて、
あなたにぴったりのおしゃれを見つけよう。どうぞお楽しみに!

9/24『おしゃれ道場』いつみあお @中野トナカイ

『おしゃれ道場』 〜おしゃれ占星術で襟をただす〜
運勢を強化するファッションコーディネートを教えます

開催日時: 2013年9月24日(火) 10:00〜12:00
講師: いつみ あお ⇒★

● 開催場所: 中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ
● 受講費用: 3.000円
● 定員 6名(2名より開催)

● お申込先 itsumiao@@gmail.com (@をひとつ抜いて下さい)

データを作成し当日ご本人にお配りします。
生年月日、出生時間、出生地をお書き添えのうえ、
講師(いつみあお)宛てにメールでお申し込み下さい。




【 講座概要 】

西洋占星術のロジックとファッションの傾向と対策についてお話しします。

例えば、「私、山羊金星だから浴衣着る~」という彼女にたいして、「似合うかもしれないけど、浴衣は8月までだよ。9月だったら着物にしんしゃい」とか、「私、アセンが獅子だからレオパード柄絶対似合うよね」という彼女に、「女豹になるおつもりですか?大人女子だったら小物で取り入れるべし」など、ファッションの基本に交えて占星術の要素を効果的に使うお話をします。

「恋愛運UP」や「仕事運の強化」などにも応用がきく内容となっております。皆様、ふるってご参加下さい。

※ お土産としてオリジナルカラーシートをお配りします。色選びの際にご活用下さい。


【 講師紹介 いつみ あお 】

9/24『おしゃれ道場』いつみあお @中野トナカイ


舞台美術デザイナー、スタイリスト助手、主婦、を経て占い師になる。

母親が元ファッションデザイナーだった為、子供の頃から自分の服は自分でデザイン画を描かされ、(そうしないと母親のセンスで変な服を作られてしまう!)母にはいつもデザインのダメだしをされながら幼少期を過ごす。

既製服はほとんど買ってもらえず、生地を買いに渋谷や蒲田などに連れまわされ、新しい服やデザインをを見るために、片道2時間かけて伊勢丹や日本橋の三越、高島屋などにも連れていかれる。(小さな子供時代には、苦痛以外のなにものでもなかった…)

そのように、幼い頃から服が出来上がる過程を見ていた為、家庭科が嫌いになり、成績も悪く、洋裁や服飾の道は考えずに進路を決め歩いてきたが、気がつけば、服装に対するコダワリが人より強いタイプの人間になっていた。

得した点は、子供の頃からフランスより直輸入した雑誌を絵本のように眺めていたこと。主に60年代、70年代のものだが、ファッションの基礎がつまっていたように、今は思う。(70年代のVOGUEとかあるので高く売れないかなーと思ったり…)

【 講師よりメッセージ 】

ファッションには興味がある方、ない方、分かれますよね。好みもありますし。
ださい服装でもださく見えない方、センスがいいのにかっこよく見えない方がいらっしゃるのが不思議で、いつもそのあたりの事を考えていました。
結果、「おしゃれとは内面の輝き」という結論に至りました。
「おしゃれ」とは着飾ることではなく、「生き方」であると声を大にして言いたいです。

「おしゃれ道場」で魅力を磨き、人生を謳歌しましょう!

● お申込先 itsumiao@@gmail.com (@をひとつ抜いて下さい)

データを作成し当日ご本人にお配りします。
生年月日、出生時間、出生地をお書き添えのうえ、
講師(いつみあお)宛てにメールでお申し込み下さい。


関連記事

飛べ!ダコタ

すっかり「活動宮グランドクロス!」の空模様な今日この頃。いかがお過ごしでしたか? ぐるぐるしてますか〜?! 

「グランドクロス」という言葉がでるたびに、あたまのなかをマクドナルドのグラコロバーガーのCMソング、「ぐらころぐらころぐらころぐらころ…♪」のメロディーがぐるぐる回り続けるのは… 私だけなのかっっっ???

*** *** *** *** ***

2013年8月27日(火)中野ブロードウェイ4F 占いのお店
『中野トナカイ』在席いたします。


算命学/西洋占星術/手相/タロット(お試し10分1000円~)
当日受付: 03-3387-4355(中野トナカイ)

空き状況(27日8時現在)
12:00〜17:00 (17時以降ご予約済)


※ メール返信や資料作成など、休暇中に積もり積もっちゃった作業と格闘する気満々で座ってま〜す。どうぞお気軽に割り込んでいらしてください ^^☆

2013-08-25-ogikou.jpg

佐渡・小木港とこがね丸

2013-08-25.jpg

佐渡の素浜海岸に展示されているイギリス空軍の飛行機C-47
この秋、『飛べ!ダコタ』という映画として公開! ⇒★

終戦直後の1946年1月14日、英空軍のC-47が悪天候に見舞われ、佐渡の海岸に不時着。かろうじて大破を免れたC-47は、佐渡島民の協力により、海岸に作られた新しい滑走路から無事飛び立つことが出来た、というエピソードがあるのだそうです。


※ アースセレブレーション@佐渡レポもご覧下さいね! ⇒★


関連記事
2013/08/27(火)
日々のつれづれ

佐渡へ…佐渡へと草木もなびく…

ただいま〜! ちょっとごぶさたです m(_ _)m

上越→佐渡アースセレブレーションフェスティバル→夜行フェリーとバスで帰ってくる、の強行軍の旅から、おかげさまで無事に帰還っ。

2013-08-25-ogi.jpg

佐渡のいちばん南端にある小木港から眺める入道雲とフェリー。
日本海、美しかったな〜〜〜♪

今回はな、な、な〜んと、アースセレブレーションのフリンジステージ(マーケット内にあるオープンステージ)にて、和太鼓チームの一員として演奏させてもらう機会に恵まれたのですよっ。なんたって、佐渡と言えば、和太鼓芸能集団「鼓童」の本拠地ですよ。うわ〜〜〜! アガルわ〜〜〜!やっほ〜〜〜^^!

2013-08-25-kodo.jpg

といっても、チームメンバーは、みんなシロート集団なんですよ。それなのに、なぜこんなところに??? というと、実はね… 

2013-08-25-eichan.jpg

じゃじゃ〜〜〜ん♪ 鼓童メンバーの齊藤栄一さん=栄ちゃん先生が教えて下さる特別ワークショップの発表会(!)でもありました。

昨年も今年も、瞬殺完売!!!だった、栄ちゃん先生の和太鼓WS参加のプラチナチケットを手に入れたグループが、この春からずっと練習を重ねた末、晴れてこの夏のアースセレブレーションの舞台で発表させて頂いたのです。

栄ちゃん先生の明るさ、力強さ、細やかな配慮、音楽への愛情や熱意、そうしたすべてが我々にどんどん伝わって来て伝染していきました。

太鼓そのものの楽しさ、チームでなにかを作り上げて行く醍醐味、集団の心をひとつに集めていい音出す気持ち良さ、わくわく感、そんなあれこれを、たっぷりと教えてもらった日々でした。

夜は夜で、野外ステージで鼓童+三味線プレイヤー上妻宏光さんのステージを二晩続けて堪能し、ひさびさに休みを満喫!してきたよ。

佐渡には6月、そして今回と2回目の訪問で、鼓童の関係者の皆様、佐渡の方々にもたくさんお世話になりました。仲間も増え、濃密で、本当にたのしく充実した時間となりました。みなさまに感謝です。(で、、、10月にもまた…^^♪)

そして、上越で丸一日私のエスコートをしてくださったEさん。雨の中というのに、なにからなにまで至れり尽くせりのパーフェクトなナビゲートをして下さいました。

2013-08-23.jpg

Eさんとのご縁、最初はメール鑑定お申込下さったのがきっかけです。その後、東京にお越しになる機会があると、わざわざお時間を作って、鑑定やレッスンなど会いに来てくださるのです。(ありがとう!)きりりと清楚で、どこまでも向上心旺盛な素敵なEさんなのです。

現在Eさんは、上越地方での活動の準備を着々と進めていらっしゃるところです。ご準備整ったら、こちらでもぜひご紹介させて頂ければとおもっています。上越方面の方、どうぞおたのしみにね^^☆

あと、もうひとつふしぎなであいがあった〜!
本番のステージ発表会が終わってから、突然カワイイ女子からお声をかけられ、???とおもったら、なんと10数年ぶりに会う鍼灸学校時代の同窓生でした。鼓童のファンで、毎年見に来てるんだそうです。で、ステージの上で太鼓叩いてた私に気づいてくれたそうな〜!なんとも驚きの再会でした。うれしびっくりです^^

関連記事
2013/08/26(月)
日々のつれづれ

明日は処暑。太陽は乙女座へ

23日(金)から週明けまで、プチ逃亡してきます。頂いたメールは読めるとおもいますが、返信が滞ります。何卒ご容赦下さいませ。

P6170021-2007.jpg

なんかこう、、、究極に毎日蒸し暑いですよ。死にそー。

今年の干支の「癸巳」を思うと、まさにそのとおりですね。癸は雨。巳は火性。雨が降る。下から熱で炙られる。そういうかんじでござる。

maruさんがタロットを新調したというお話を聞いたら、なんだかむずむずして居ても立ってもいられなくなって、
新しいタロットを衝動買いしたら、翌日届いた。はやっ!

2013-08-22.jpg

うひゃ〜〜〜! むっちゃカッコいい! これはヒットだ!
まだひととおり眺めただけなので、実際に使ってみてのレポ
はまたこんどっ。

そして… スルーし続けたメルマガ… かく。今日こそ。
ということは、明日は太陽が乙女座に入るのか!
夏はもう結構です。早く秋がきてほしいです(切実!)

関連記事
2013/08/22(木)
日々のつれづれ

Page Top↑
▲ Page Top