水瓶新月〜12H金星冥王星合〜

P1020394.jpg

今朝はもうすっかり春の香りに満ちていた。
雨上がりで地面は濡れて、柔らかな湿った空気。

午前6時過ぎ。ちょうど水瓶新月の直前の時間で、オレンジ色に染まる東の地平線の上、暗闇から群青色に変わり始める東の空には、金星がとてつもなく明るく眩しく輝いている。息をのむ。
妖しいくらいにキラキラと輝く金星

きょうは手ぶらで行ったから、写真は撮ってない。

関連記事
2014/01/31(金)
西洋占星術

もーもーもー。

暖かかったから、部屋のハイビスカスが一気に咲いた!
うわお!ゴージャスぅ♪♪♪

2014-01-29.jpg

ゆうべは倒れるように21時過ぎから寝てしもーた。
寝てる間にもあっちこっち行って来たらしいけど、記憶は無い。
とりあえず睡眠時間確保できればなんとかなる。(牡牛月也)

と、おもったら、、、

おなじく牡牛月〜ずの亜子さんが、こんな記事を書いていた。
「牛飼い様」 ⇒★

そうなの!そうなの! 水瓶月の牛飼い様ありがとう。
美味しいもの食べさせてくれる=いいひと、です。
もーもーもー^^♪

このバタどら焼きのおかげで、おとといのハードな展開のなかでも、私は無事に生き延びられたのです。ありがたや。(それ以外にも、ミスドのエンゼルクリームも2つ食べたのyo♪ しか〜し、終わって帰ってきたら体重は減っていた。脳は糖を大量に消費するのだね!)

そういえば。。。

関連記事
2014/01/30(木)
西洋占星術

2014/01/28 ただの日記

年始には、夕方に見えた金星との会合 ⇒★
ぐるっとまわって、ふたたびやってきた。

2014-01-29-venus-moon.jpg

こんどは、明け方の空にのぼる金星
今朝(29日)の早朝です。午前6時過ぎ。

風は強かったけど、もう真冬の空気ではなかった。
どこか湿って、ほのかに春の香りがしました。

忘れないうちに。きのうの備忘録。
関連記事
2014/01/29(水)
天文現象

旧正月・節分・立春

本日1/28 朝からラストまで中野トナカイに居ります。
詳しくはこちらから! ⇒★

tamago-stand-mini_001.jpg

本日のトナカイ日記、更新しました。
「旧正月・節分・立春」 ⇒★

これの原文、正確に書こうとすればするほど超!長文になったので、必死で削りました。暦の話は、おもしろいけどむずかしいですね。(しかーし、あれはあれでもったいないので、長らくサボっているメルマガに載せようかな… トナカイ日記の当番ができてから、メルマガ書くエネルギーをトナカイ日記に使い果たしている…^^;;;)

「東洋暦の新年は?」という話になると、いわゆる「旧暦」と、主に占いで用いられる「干支暦」とが混ざってしまうケースが少なくないようです。検索して、知恵袋とか質問ページとか覗いてみると、そういったご質問がたくさんありました。
「私は1月28日生まれなのですが、生まれ年の干支は何年ですか?」みたいなかんじですね。
干支暦なら、1/28は立春前で前年の干支。知恵袋の質問にあったのですが、中国の人と話してるようなケースで旧暦基準で数えるなら、もしかすると新しい年になってるかもしれません。(旧正月は新月の日なので、年によって移動する)で、一般的な暦基準なら、1月生まれはもちろん新しい年の干支になります。

そういえば、神社とかのお祓いの厄年を数えるときには数え年でしたっけ?(厄年って気にしたこと無かったなぁ…)そのあたりもまた、複雑で混乱のもとになりそうですね、きっと。
ふむむ。数え年ってことは、正月でひとつ年を取る、のか。昔はそんなに正確に日付、なんて数えてなかったからかと想像します。

うむ。調べはじめるときりがないので、出勤準備する。
いってきます!

あ。冒頭の写真は特撮じゃありませんよ。
鏡の上に、たまごをそっと立てるのです。試してみて〜♪


関連記事
2014/01/28(火)
陰陽五行

ふじはにっぽんいちのやま

P1010012.jpg

2014年1月28日(火)
中野ブロードウェイ4F 占いのお店 中野トナカイ在席です。

まるごと食堂maruさんインド休暇につき、
変則スケジュールでお送りいたします。

=== === === ===

10:00〜12:00「相性講座・後編」 まつい店長
14日の前編に続いての後編です。2/25は研究会も開催予定。

12:30〜18:00 天海玉紀(鑑定)
※ ご予約&お問い合わせメールフォーム ⇒★
12:30〜 15:00〜 16:30〜18:00
空き時間帯 16:30〜18:00

12:30〜16:00 雨森亜子(スペシャルゲスト鑑定) ⇒★
ご予約が確実ですが、当日思い立ったらお電話下さいね。
03-3387-4355(中野トナカイ)

18:30〜20:30「はじめての陰陽五行6」 天海玉紀 
より実践的な部分を解説。残席僅 ⇒★
※ 個人資料作成の都合上、27日の夜で締切ります。

=== === === ===

明日は忙しいですが、来週以降の予約はごっそり空いてます〜。
※ 今後のスケジュールはこちらから ⇒★

来週は立春スペシャルDAY、プチイベント開催しますよ!
立春+初午で華やかにお祭りムードだ。

2/4 立春スペシャル年運読み+茶話会 ⇒★
私の秘蔵ノート資料と、大運、年運など見るのに役立つ個人データ表を作成して差しあげます。(大出血サービス!)
茶話会(12時〜13時)のみお立寄も大歓迎。出入り自由。
お気軽にどうぞ。秘密のお土産ご準備してお待ちしております!

続いて、2/11は祝日なので、13時〜20時在席します。
ふだんの火曜は難しい方も、ぜひこの機会にご検討下さいませ。

でもって、きょうのお写真は富士山だ。
冬はやっぱり富士山でしょ。 綺麗だね〜〜〜♪

P1010011.jpg

ヒコーキの中から撮った富士山。
大きい!綺麗! ただただ感歎!感動!
あれだけの綺麗な円錐型の単独峰って、珍しいのでしょう。

P1010005.jpg

羽田空港の屋上から撮ってる、はず。たぶん。
東京の冬は、澄んだ空気と青空。
やっぱり富士山見えないとね♪

関連記事
2014/01/27(月)
日々のつれづれ

Page Top↑
▲ Page Top