2014/07/12 山羊満月

週末にかけて、なんでこんなに大量にメールが来るの???とびっくりするくらい、各所からご連絡を頂きました。ああ。。。そうか。。。満月だったのですね。(今回の満月は、ワタクシにとっては1-7ハウス。アングル優位の人たちって常にこんな感じなんですか?大変だな〜〜〜。くたびれそうだ…)

2014-07-12-fullmoon.jpg

山羊月の満月でした。雲に霞んでます。ぼよよ〜〜〜ん。大きく見えました。左下に見えるのは新宿の高層ビル街です。ずっと同じ場所から観測してると、日がのぼる位置も、月がのぼる位置も(当然ながら沈む位置も)季節によってぜんぜん違うことがよくわかります。(冬場は高層ビル街よりずっと左側から月がのぼります。太陽は逆ね)

2014-07-14-danjyuro-01.jpg

今朝の団十郎。いっぱい咲いてます。
この子がいちばんの器量良しでした♪

2014-07-14-danjyuro-02.jpg

どどーーん。ほら。いっぺんに7輪も咲いちゃいました。凄い。。。後先考えず、太く短く生きてやるぜ!的なノリがたまらなく好きです。私もそう生きたい。

IMGP1556.jpg

別の日。雨上がりの朝。アメニモマケズ。

2014-07-11-danjyuro-fu.jpg

ちなみにこれはホームセンターで売っていた鉢。「団十郎」って書いてあったけど、正確には「団十郎風」のようです。葉っぱをよく見比べてみると、こちらの葉には緑に白のまだらが入ってます。正式な団十郎は、黄緑色一色の葉っぱなんだそうです。んでも、こういう4色とか3色の寄せ植え、これはこれで綺麗だよね。

2014-07-12-youjiro.jpg

こちらは曜白あさがお。団十郎に負けずにもっともっと華やかに咲いて下さい。

嗚呼。しかし朝顔から見れば「たまきさんも、ムラなく確実にもっともっとしっかり働いて下さいね!にっこり♪」ってなところでしょう。。。やれやれ。それなりにがんばってはいるのですが… 夏を大の苦手とするワタクシ、朝顔さんのご利益に少しでもあやかりたいものです…orz
関連記事
2014/07/14(月)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top