2014/07/17 ただの日記

2014-07-17-hibiya-01.jpg

よくよく考えると、日比谷公園って不思議なところです。皇居と官庁街のお隣、つまり都心のど真ん中!だというのに、立派な緑と水が溢れるスペースだし、なんか不思議なものがいっぱい置いてあるんですな。あちこちに「へえ〜!」というトリビアだらけなんです。(東京星図だと、日比谷は双子座ゾーンだったような。好奇心がくすぐられる。だったら納得できます。ぎりぎり牡牛?)

2014-07-17-hibiya-02.jpg

上の写真はルーン文字が刻まれた石碑。北極航路10周年記念に作られたものだそうです。

2014-07-17-hibiya-03.jpg

そのとなりに無造作にあるこちらは「南極の石」なんとー。南極から運んで来たんだそうです。いやはや。日本の夏、暑いでしょーに。石さん、おつかれさまです。

2014-07-17-hibiya-04.jpg

早朝からランニングする人たちや、ぱりっとしたスーツのサラリーマンが行き交う中、ゴミ箱をあさるホームレスのおじさんがベンチに陣取って、ゴミ箱から拾ったとおぼしきスターバックスの飲み物ののこりをストローでいっしょうけんめいすすっていました。嗚呼。これが都会の風景也。

で、なんでそんな朝早くから日比谷公園に居たかと言えば、早朝から丸の内で阿波踊りの練習があるのです。きのうは手さばきも教わって、手と足を組み合わせる練習をみっちりと。連の先生方には「腰が低くてとてもよい!」とお褒めの言葉を頂きました。やた〜〜〜♪♪♪ やるきでますね。

ワタクシ、ダンス的に複雑な振り付けがあるものはまるっきり苦手です。センスない。記憶力ゼロ。それなのに単純なフォームの繰り返しをコピーすることなら、意外や意外と得意分野です。お手本の形を自分の肉体で再現する練習は、たぶんマッサージを習得するときに飽き飽きするほど時間かけてやってるからかな。びば身体訓練。

そして、練習が終わって速攻で帰って来て、びちっと仕事して、夜は行き倒れたように寝てしまった。。。いかん。告知いろいろ書かねばならんのに。。。とほほ。。。そして現在に至る。きょうはこれから衣装合わせ。またダッシュで出かけます。きょうもあしたもびっちり予定入ってるのでした。

まずは来週25日(金)「丸の内盆踊り」⇒★ の阿波踊りセクションに参加しますっ。金曜土曜と、行幸通り、丸の内仲通り(丸ビル前~丸の内ブリックスクエア前)ゾーンがお祭り仕様になるそうです。いろんなイベントが催されるようですので、お時間ある方は遊びに行ってみるとおもしろそうですよ〜。

関連記事
2014/07/18(金)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top