2014/09/30 ただの日記

2014-09-29 -17-21

友人から「出産しました!」メールが届きました。
おお!めでたい!おめでとう!
29日の午後生まれってことは、太陽は天秤だけど、射手月ファイヤーボーイですね。いかにもやんちゃそうだ!牡羊太陽のお母さんをぶんぶん振り回して元気にしてくれることでしょう。

写真はちょうど29日の夕日。これを撮ってたころには、ファイヤーボーイはもうこの世に誕生していたんですね。(このとき同時に細い三日月も出ていたんだよね。こんなことなら、あの三日月も撮っておけばよかったな〜)

2014-09-30-munakata.jpg

丸の内の出光美術館で開催されている「宗像大社国宝展」に行ってきました。 ⇒★

東京にいると、九州はものすごく遠く感じます。宗像大社?有名な神社なんでしょ?名前は聞いたことあるけど… みたいなかんじになります。でも、沖ノ島の伝統的な祭祀のことを知り、せっかくならと行ってきました。とてもよかった。特に、祭祀跡から出土したという黄金の指輪なんて、本当に素晴らしいです。(来場者は圧倒的にご高齢の方ばかりで、大混雑でした。びっくり)

そもそも出光興産の創始者(出光佐三氏)が宗像の出身で、宗像大社を子供の頃から崇敬していて、戦後に社殿の改築や復興に尽力されたとのことでした。なるほど。ご自身の出自にまつわる神様、だということに納得です。

2014-09-30-suratanmen.jpg

昨日(30日)は、中野トナカイでした。12時からラストまで座っていましたが、入れ替わり立ち替わりで、たくさんの方にお目にかかることができました。ありがとうございます。

いかにも火のグランドトラインの日らしくて、ご自身の中ではもうきっぱり結論やGOサインが出ていて、その答え合わせや背中を押してもらう景気付けのためにおいでくださった方ばかりだったように思います。

帰りには、maruさんと担々麺食べて帰りました。(あ。ワタシのは酸辣湯麺です。すっぱからうまい♪)こころおきなくいろんな話ができる仲間がいてくれるということは、自営のひとり親方で淡々と仕事してるだけでは得られない特典です。ありがたいこっちゃ。

2014-09-28-sunset.jpg

それからもうひとつ。ブログ引っ越しを考えてます。

ついに(というべきか)FC2の運営会社が摘発されました。このブログ自体は、FC2のサービス上でやってます。FC2のサービスは全体に使いやすくて便利なので、個人的には長年お世話になっているのですが、ちょっと詳しい方ならおわかりのように、いかんせんFC2という会社にはダーティなイメージがあるんです。

飽きっぽいワタシではありますが、引っ越しの手間とリスクを考えると、ながらく二の足を踏んでここで書き続けてきましたが、そろそろかなぁ…という気がします。

ま、ここはこのままの状態で放置して、まっさらな新しいところに移る、ことになるとおもいます。が、ちょっといろいろ考えてからにしますので、この話はまた改めて。
関連記事
2014/10/01(水)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top