皆既月食の前に

2014-10-06-13monn.jpg

2014年の大きな天体イベントのひとつ、皆既月食が今夜起こります。皆既食になる時間帯は、19:24〜8:25で、ピークは19:55だそうです。(写真は10/6 十三夜の月です)

東京は朝は快晴だったのに、いまはどんよりと雲が立ちこめた曇り空ですが、夜にはなんとか晴れてほしいものです!

アストロアーツ特設ページ「2014年10月8日皆既月食」⇒★

日本で前回観測出来た皆既月食は2011年でした。あー。ありました。記事ありました。⇒★ ⇒★ もう3年も経つのか〜。しみじみ。そして、このときあんまりいいズームのカメラ持ってなかったのかなー。写真は小さいです。

2014-10-06-sunset.jpg

占星術的にも、きょうはたいへん見事な図形がいくつもできる配置になっており、今年後半の大きな転換点になることは間違いないでしょう。思い切って変えなきゃならないこと、やってみたかったけど躊躇していたことに踏み出してみる勢いがつきそうです。

昨日の鑑定タイムはご予約ゼロだったにも関わらず、飛び込みと当日予約でたくさんの方にお目にかかることができました。みなさま「このままでいいのか?いやいけない!」という漠然とした不安や、背中を押して欲しいご相談ばかりでした。実際の生活の中でも、今回の満月のムードを反映した状況をひしひしと実感されているようにお見受けしました。

2014-10-06-yuyake.jpg

また、きょうは二十四節期の寒露=節入り日でもあり、甲戌月が始まりました。今年は甲午なので、甲午×甲戌で、ますます火気が強まりますね。(午×戌は火の組み合せ)奇しくも、西洋で火のグランドトラインができてるときに、東洋の暦でも火が強くなるのはおもしろいなーと思います。

満月の配置が、ご自分にとってどこのハウスでできるか、個人天体が影響を受けるか、といったことを勘案すると、ワタシはそこまで大きな変化はないなーと思ってたんですが、ブログ引っ越しすることにしたのは結構大きな決断だったかもしれません。

追記 10/23 データ全部飛ばしちゃいました。。。

2014-10-05-syukunegi.jpg

きのうの「禄存・司禄」講座ご参加下さったみなさまもありがとうございました。みなさんが飾らずに率直に忌憚ない意見やお考えをお話くださったおかげで、たいへん有意義な時間になりましたこと、感謝申し上げます。
まとめ、コメントなどなど、のちほど改めて記事UPしますので、いましばらくお待ち下さいね!


関連記事
2014/10/08(水)
天文現象

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top