10/8 皆既月食

皆既月食、ご覧になれましたか?

2014-10-08-1723.jpg

都庁のお隣からまんまるなお月様が昇ってきました。
お日様みたいに黄色くて明るいまんまるな月でした。

さすがにいつものiPhoneでは限界。こういうときだけ活躍する高倍率ズームのカメラが登場します。(3年前に8000円で買ったので、すばらしーコストパフォーマンスです)

2014-10-08-2000.jpg

どん。すっかり皆既食中の20時少し前の赤い月。
さすがに手ブレするので一脚使用してます。

2014-10-08-2127.jpg

だんだん光が戻ってきました。

2014-10-08-2119.jpg

これはもう終了間際。このくらいになると明るいのでよく撮れますね。

IMG_7383-copy.jpg

煌煌と明るい満月の夜でした。


ここのところ私が重宝しているのは、このサイト。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html

調べたい地点をクリックして日付を入れるだけで、日の出と日没、月の出と月没の方角がばっちりわかります。先月はこれで確認してから撮りに行ったし、⇒★ 今回の都庁+満月もばっちり計算通り正解でした。

「禄存・司禄」のレポは、明日書きます。(スミマセン。余裕がない。かなり忙しい…)
おかげさまで「貫索・石門」の回はあっという間にお申し込みいただきまして、あとお一人で締切ります。増席ありません。よろしくお願いします。

ああ。やることだらけで溺れそう。それなのに、それなのに、それなのに、「ingress」ってゲーム知ってます?スマホの位置情報を使った陣取りゲームみたいなものなんですが、ついついインストールしてしまいまして、気になって仕方ないです。あああ。。。

あれってゲームと言っても実際に歩くしさー、走ってもいいしさー、史跡巡りできるみたいだし、いろんなところに出かける理由にもなるし、とってもいいぢゃん♪と、悪魔の声が心に囁きます。いかん。それよりまずはほっぽらかしてあるお仕事しないと…orz

私が長らくゲーム断ちをしているのはご存知の方多いと思います。⇒★ ここでイングレスにハマったら致命的。そして、ついつい見ちゃった広角ズームレンズ!(めっちゃ高いし!)これが欲しくてたまらない。。。ああ。もっと面白い写真が撮りたい。ああ。。。

あああ。どうか、誰か、ワタシを止めて〜〜〜…(爆

関連記事
2014/10/11(土)
天文現象

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top