前しか向かねえ

2014-10-25-toranomon.jpg

2014年10月28日(火)
中野ブロードウェイ4F 占いのお店 中野トナカイ在席です。 ⇒★

12:00〜14:00 15:00〜16:00 空いています。
遅い時間のご希望はご連絡&ご予約ください。
※ 当日お問合せ 03-3387-4355

*** *** ***

先日、快調に走ってた試運転中の新ブログを吹っ飛ばしたのは、ひとえに自分の不注意ミスでございました。サーバー代を節約しようとして、治療院サイトも同じサーバーに同居させようとしたら、大失敗したのです(大馬鹿…

ブログって形式がこの世に出てくる前から「ホームページ開設」ってのはやってました。2000年頃から数年前まで、勤務先の治療院や、通っていた料理教室の「ホームページ」を作って管理してた、という嘘みたいな過去もあります。インターネットの力(集客力、伝達力、影響力)の大きさをこの目でしっかり見て、リアルに体験してきました。こうやってぱちぱちキーボードで打ち込んだものが、遠くの誰かに届く!という不思議を肌で感じてきています。

しかしなーーー…今回はちょっとさすがに凹みました。自分のやりたいことをやると強制的に横やりが入って壊されるアスペクト=太陽冥王星スクエアのワタクシにとっては、このくらいのトラブルは想定内ですよ。ふん。大事にしてるものは必ずどこかで壊される、と思っとけば、まぁ予定通り、ってことです。あまり傷つくこともないね〜。とかなんとか、やせ我慢で笑い飛ばすしかありません。出来る範囲でより高度なスキルを勉強して身につけるしかありません。基本的には出来る限りのことは、ぜんぶ自分の手でやります。ビンボーヒマ無し。何でも屋自営業ですから。

今回のつまづき、真面目に考えれば、記事の整理がつかなくなった状態を放置して安易に引っ越しするのではなく、従来積み重ねて来たこのブログのリソースをもうちょっと真剣に大事にしろ、というお告げでもあるよなぁ…と思い直しました。というわけで、ここのところは新しい記事を書く代わりに、地味地味と過去ログを手入れして整理しています。

おそらく、このブログに直接アクセスするのではなく、RSSリーダーなどをお使いの方も少なくないと思います。私自身もすでに他所のブログに直接お邪魔することはほとんどなくて、愛読ブログの記事は、ほぼ全部リーダーに配信されて来たものを読んでますので、愛読ブログのアクセスアップに協力してなくてゴメンナサイ!

そんな中でのお願いでたいへん恐縮ですが、もしできれば、いま一度PCからこちらにアクセス頂けると大変嬉しいです。左側のサイドバーに頻出するキーワード設定をつけました。(全部手動でタグ付け作業している最中です。まだ完成してませんが…)上にいくほどたくさん出てくる話題とキーワードです。話題の個人的偏りがよくわかります(爆

私が「天海玉紀」を名乗り出してから、もうすぐ丸4年が経過します。その間にちまちまと書いて来た約4年分の記事を全てさかのぼって読み直して手直しする、という膨大な作業を、いま突貫工事で頑張ってます。ひとつひとつ読み直して、改行直したり、表現直したり、現在では考え方が変わった内容は削除したり、実に地道な繰り返しです。2014年、2013年、2012年、と3年分の手入れが終わって、昨日ようやく2011年12月までたどり着きました。あと1年分くらい残ってますが、だんだん終わりが見えて来た感じ。

自分の書いた文章を読み直すのはまったく楽しい作業ではありません。自分のおなかの贅肉や、シワを拡大してよーーーく見せられる感じ、とでも言いましょうか。うへぇ…と胸焼けしてきます。「おめー話がしつこくて長いんだよ!」とセルフツッコミの嵐です。とか言ってるそばからこんなに長く書いてしまって、また自己嫌悪…orz

しかしながら、ひとつひとつ振り返っていると、書きっぱなしで忘れてたことがたくさんあって、忘れていたココロとか、忘れていた約束とか、そのときのココロの動きとか、いろんな忘れ物を見つけて、拾い上げています。そう考えると、試運転ブログのデータをぶっ飛ばしたからこそできた、このハードな長い長い振り返り作業です。やることなすこと、なにもかも最短距離でトラブル無くいけばいいってもんじゃないよ、と負け惜しみではなく、ココロからそう思えます。

次の一歩はどうしようかなー。さっくり綺麗に整理できたら、心置きなく「前しか向かねえ」と言えそうですが、とりあえずは残りの2011年分を全部修正してから考えることにします。ではまた続き作業を始めます。

関連記事
2014/10/27(月)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top