2014年11月16日 NOT ダイヤモンド日和

2014-11-16-1550.jpg

日曜日は八王子での仕事が早く終わったので、帰りに行けるダイヤモンド富士観測スポットを探して、無事到達。でも、残念ながら4日連続の観測は実現しませんでした。橋の上には20人くらいカメラマンが居たかなー。(おもしろいことに、ダイヤモンド富士追っかけは、ほぼ確実に男性しかいません)

2014-11-16-1610.jpg
2014年11月16日@是政橋

西武多摩川線の是政駅からすぐのところにある是政橋。正面に見えるのは南武線と武蔵野線の鉄橋です。富士山はそのシルエットを確認することさえ出来ませんでした。ススキが夕陽に照らされてふわふわしています。


改訂新版 カシミール3D入門編

長年ずーっと気になってて、でもなんだかむずかしそうだし、導入するのもめんどくさそうだし…と、手を出さずにいたのに、今回のダイヤモンド富士熱が高じて、ついに買ってしまった。(業務用に使ってるWindowsに導入してしまった。。。)

「カシミール3D」⇒★(風景CGと地図とGPSのページ)

すごい!!!なんでもっと早く使わなかったんだろう…と密かに後悔したくなるくらい素晴らしいソフトです。なんというか、初めて占星術ソフトのスターゲイザーを使った時と同じような興奮かもしれない。いつまでもずーーーっと延々とぐるぐると回し続けたくなるおもしろさとクオリティ。(え?マニアックすぎます?これがどうおもしろいかは、また改めて書きますから)

そして、15年くらいにわたる渾身のダイヤモンド富士追っかけ写真集があまりにも素晴らしくて、延々と眺め始めるとこれまた止まらないのです。すごい。すごいよ。

山岳展望 ⇒★

なんとも凄い写真が淡々と積み上げられてます。一日ずつ追っていくだけでも、たいへんな量で、いつまでも閲覧コンプリートできない。記録って凄い。これだけの積み重ねの迫力にはただただ圧倒されるばかりです。

ダイヤモンド富士もいいけど、月が山頂にかかるパール富士もまた幽玄なる美しさ。ダイヤモンド富士よりもっともっと難易度が高くなりますが、いつか見てみたい。萌えます。

関連記事
2014/11/19(水)
天文現象

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top