忘年会は陰陽の火鍋で

久方ぶりに、夜の繁華街を歩きました。銀座の街はどこもかしこもイルミネーションキラキラ!街はすっかり師走ですね。びっくりしました。世の中はこんなに煌びやかなのね(驚!

レインボープロジェクトのお二人と、オトナ忘年会でございました。ワタクシたち、3人合わせるとそれぞれのライツ(太陽&月)絡みの固定宮サインゆるグランドクロスができますので、きっと長ーーーく続くおつきあいになること間違い無しでございます。

てんこもりの石門+貫索星人の望月さん ⇒★には、先日の貫索+石門の回でお目にかかったみなさまもいらっしゃいますね。相変わらずにこやかにマイペースにハードワークをこなされてるご様子が頼もしかったです。

もうひとりの紀平さんは、中心星が禄存星で、周りから貫索石門に剋されてますので、典型的な気の効く働き者+いっぱい稼いじゃいますよ!タイプ。もしいまの「十大主星シリーズ」がもう一周するなら、ぜひ禄存+司禄の回にお招きしたいなー、とここでラブコールを送っておきます。やっほー!

2014-12-13-1901.jpg

火鍋を3人で囲みました。初めて食べたのですが、美味しかったです。お店に入ったとたんに、スパイスのクミンの香りがふわ〜〜〜っと漂っています。お魚もお肉もありましたが、主役は野菜!特にキノコ!というかんじで、とにかくいろんな種類の大量のキノコをたくさん頂きました。

大きなお鍋は、太極マークのように区切られていて、白いまろやかスープ&赤い辛みスープとで陰陽を表しているらしいです。モンゴル由来?らしいですが、中国を経由しているので、当然ながら陰陽五行や薬膳の理論が用いられてる配合なのでしょう。

あっというまの楽しい時間で、そんなに遅くもならずに帰って来たのですが、どうやらスパイシーな刺激が強かったのか、珍しくあんまり眠れずに、ひさしぶりに4時台から起きています。「冬はたくさん寝たほうが良いよ!」と、中医学プロの望月さんからアドバイスいただいたのですが…

きょうは朝から鍼灸師の出張お仕事です。眠れなかったのは、明日起きられないと困るな〜…と思ってたのもありそうです。寒いし、八王子からだと富士山がよく見えるかな。とりあえずいってきます。

関連記事
2014/12/14(日)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top