【7/11 更新】日の入 追っかけ記録

冬至あたり → 夏至くらいまで 日没の位置を記録します。
※ 次の冬至まで観察は継続します。
同じ位置で、同じ機材(iPhone5s使用)を用います。

太陽が沈む位置に注目!です。

○ → → → → → → 

2014-12-27 -1621
※ 2014年12月27日スタート!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
sunset-2015-07-11-1831.jpg
2015年7月11日 18:31
ひさびさに、すっきりまん丸い夕日にお目にかかることができました!
これまでの写真と比べてみると、きょうの日没位置は、6/15(18:29)とほぼ同じあたりです。

sunset-2015-06-27-1916.jpg
2015年6月27日 19:16
番外編。日没時間は19:01

日没は見られなかったけど、盛大な夕焼けが見られました。
気温はこれから上がって夏、になりますが、折り返し地点の夏至をすぎたので、日の長さはふたたび短くなる=陰が強まる季節に入りました。日没ポイントはまた左側に移動していきます。


========== 2015夏至 6/22 ==========

sunset-2015-06-20-1821.jpg
2015年6月20日 18:21
夏至直前。雨は降らなくとも、だいたいこんなかんじの日が多くて、空の低いところは雲で覆われているのです。おそらく、実際の日没ポイントは、すでにこの画面右側からはみ出していることでしょう。

sunset-2015-06-15-1829.jpg
2015年6月15日 18:29
夏至までになんとか… というひたすら一念で撮ってきた一枚。だいたいの日没ポイントは確認できました。


sunset-2015-06-11-1840.jpg
2015年6月11日 18:40
前回からすでに、一ヶ月空いてしまった! この時期の日没時間はほぼ19時ごろ。なかなか撮影に来る時間が取れません。さらにこ一年で最も日が長い季節にもかかわらず、すでに梅雨入りした東京はずーっと曇り空と雨降り。そんなわけで、こんな空、です。

suiset-2015-05-13-1827.jpg
2015年5月13日 18:27
日没時間には、ちと遅刻… というか、日没が18時半?!なんとまぁ、撮り始めた冬至の頃と比べると2時間近く遅くなってるってわけです。朝は朝でやっぱり2時間近く早くなってるわけで… 合わせて4時間も日が長くなってるんだ!と改めて驚きます。


2015-05-05-1812.jpg
2015年5月5日 18:12
思えば遠くへ来たもんだ… この画面の左端からスタートした日の入りポイントは、ずいぶん右に移動してきました。(つまり南→北に移動している)撮る際に画自体をもうちょっと右にずらさないと、最後まで追いきれないでしょう… いつ動かそうか… 思案のしどころです…

2015-05-02-1800.jpg
2015年5月2日 18:00
ひさびさに青空とお日様を拝めるようになりました。4月はずーーーーっと曇り空続きでしたが、GW前半は良いお天気が続きます。

2015-04-23-1740.jpg
2015年4月23日 17:40
日没ポイントが木で隠れてしまうので、わざと早めに来てみましたが… ほんとーーーに毎日曇り空が続きます。

2015-04-18-1758.jpg
2015年4月18日 17:58
4月はずーっと天候不順でお日様が見える日はごくわずか。ひさびさの夕日を!と思いましたが、観測不能。かろうじて、樹々がオレンジ色に染まり、あのあたりに沈むのだな〜ということだけ確認できました。

sunset-2015-03-30-1743.jpg
2015年3月30日 17:43
もう3月も終わりだ!2015年も、もう4分の1が経過しました。

sunset-2015-03-25-1738.jpg
2015年3月25日 17:38
いよいよ日没ポイントが、鉄塔より右側に移動しました。低く雲があったので、実際にはもう少し右側に沈むと思われます。

● 中間ポイント到達!(春分の日)
sunset-2015-03-21-1735.jpg
2015年3月21日 17:35
春ですね。雨と曇天続き。なかなかお天気と機会に恵まれませんでした。西に低く雲があって、沈み切る前に雲に姿を消してしまいましたが、落日ポイントは、ちょうど鉄塔の真下辺りと思われます。

sunset-2015-03-14-1736.jpg
2015年3月14日 17:36
霞んでいました。落日ポイントが、木の後ろにちょうど隠れてしまいました。わかりますか? まーるい夕日が、小さな穴からこちらを覗いてるみたいに見えます○

sunset-2015-03-11-1734.jpg
2015年3月11日 17:34
今朝の朝日もおひさしぶりでしたが、夕日もやっぱりおひさしぶり。風が冷たくてまだまだ冬!のような寒さでした。

sunset-2015-03-05-1729.jpg
2015年3月5日 17:29
連日撮れるかな?!とおもったら、西の空は分厚い雲に覆われていました。同じく東の空も雲が出ていて月の出も見えません。明日からまたしばらくお天気崩れるとのこと。今度はいつ撮れるだろう?

sunset-2015-03-04-1727.jpg
2015年3月4日 17:27
ひさしぶりにくっきりはっきりした美しい夕方の空でした。画面の左端だった日没ポイントが、ほぼ真ん中あたりに近づいてきました。

sunset-2015-03-02-1723.jpg
2015年3月2日 17:23
久しぶりにきょうこそは!と勇んで出かけたのに、落日ポイントには厚い雲が… それでも10日前に比べるとだいぶ右に移動してるのがわかります。

sunset-2015-02-20-1716.jpg
2015年2月20日 17:16
9日間空くと、位置がだいぶ右に移動してるのがよくわかります。この調子だと、そのうち日没位置が画面の右端からはみ出すでしょうね。そうなったら、どうしようかな…(汗

sunset-2015-02-11-1704.jpg
2015年2月11日 17:04
朝はまだまだ寒かったけど、日中はとても暖かい日でした。西の空もうっすらと霞んで、春の気配。
最も日が短い12月に比べると、日没時間が40分近く遅くなってます。

sunset-2015-02-04-1656.jpg
2015年2月4日 16:56
ピンク色っぽく見える夕陽でした。翌日は雪になるとの予報!

sunset-2015-02-01-16-49.jpg
2015年2月1日 16:49
実際に沈んだ位置はもうちょっと右(木の幹に隠れて見えなくなる)でした。

sunset-2015-01-28-1646.jpg
2015年1月26日 16:46
観測不能。空は晴れてるのに、日没ポイントだけに分厚い雲がありました。

sunset-2015-01-23-1644.jpg
2015年1月23日 16:44
昨日までの大雨は止んで、風強く快晴。1週間前と比べると、細い木より右側に日没位置が移動しています。

sunset-2015-01-17-1638.jpg
2015年1月17日 16:38
「日が長くなりましたね」という挨拶が交わされるようになったきょうこのごろ。12月末と比べると、日没時間も20分近く遅くなっています。10日間見てないうちに、落日ポイントが木の左側から右側に移動していました!

sunset-2015-01-14-1627.jpg
2015年1月14日 16:27
曇天。観測不能。
さすがに夕方はなかなか来られないので、きょうはなんとか撮りたい!と思っていたのですが…明日はお天気が崩れるそうです。

sunset-2015-01-08 -1629
2015年1月8日 16:29
沈む場所はあまり変わらないように見えるけど、撮り始めたときより、すでに10分近く時間が遅くなってます。

sunset-2015-01-07 -1627
2015年1月7日 16:27

sunset-2015-01-02 -1625
2015年1月2日 16:25

2014-12-27 -1621
2014年12月27日 16:21

※ 日の出バージョンはこちら ⇒★
関連記事

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top