【7/11 更新】日の出 追っかけ記録

冬至あたり→ 夏至くらいまで 日の出の位置を記録します。
※ 次の冬至まで観察は継続します。
同じ位置で、同じ機材(iPhone5s使用)を用います。

太陽が出てくる位置に注目!です。

← ← ← ← ← ←  ○

sunrise-2014-12-24-0703.jpg
※ 2014年12月24日スタート!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
sunrise-2015-07-11-0432.jpg
2015年7月11日 4:32
東京は10日連続の雨。この前日にはひさしぶりに青空が見えました。しかし、早朝はぶあつい雲と霧が立ち込めて、日の出はやっぱり見えないのです。

sunrise-2015-06-28-0429.jpg
2015年6月28日 4:29
連日の雨と、早朝からはじまる用事の連打に負けて、ついに夏至のあたりの朝日を撮ることはかないませんでした。ひさびさに見に行ってもこんなかんじ。上空は晴れていても、地平線のあたりには厚く雲がかかっています。

夏至は折り返し地点。これからふたたび日が出る時間は遅くなり、日の出ポイントは画面の右側へとずれていきます。

========== 2015夏至 6/22 ==========


sunrise-2015-06-11-0434.jpg
2015年6月11日 4:34
日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く」とのことでございます。そろそろですね。今朝も4時半ですもの。非常に早いです。(スタートした冬至のころには、日の出は7時過ぎでした)夏至まであと10日ほど。あとひといきです。といっても、夏至までにもう一度くらい撮れたらラッキー、かもしれません。

※ 国立天文台サイト「1年のうちで、日の出、日の入が一番早い日(遅い日) はいつ?」 →★

2015-06-04-0441-originalpoint.jpg
2015年6月4日 4:41
曇り空が多く、さらに日の出時間がかなり早くなり、なかなか撮りに行かれない日ばかりになってきました。(4:30起床でも寝坊なんだから…orz)12月撮影のものと比べると、ずいぶん大きく移動したことがよくわかります。夏至まであと半月。

sunrise-2015-05-13-0456-originalpoint.jpg
2015年5月13日 4:56
台風一過。4時過ぎにはだいぶ朝焼けになってたようです。撮れなかったけど。
日の出ポイントが、そろそろ左端いっぱいになります。夏至までこれで足りるだろうか…

2015-05-06-0503.jpg
2015年5月6日 5:00
だいぶ間が空いてしまった… 天気に恵まれなかったせい&寝坊のせいです… 東京の日の出時刻(国立天文台発表)は、4:45になりました。日の出時刻が最も早くなるのは、夏至とその前の10日前くらいだそうですが、その時期、日の出時刻は4:25ですって…orz

2015-04-24-0518.jpg
2015年4月24日 5:18
地平線が曇っていて、日の出時間よりだいぶ遅れて太陽が顔を出しました。東京でもいよいよ日の出時間は4時台に突入しました。このシリーズを撮り始めた頃は午前7時過ぎだったのにね…

2015-04-18-0523.jpg
2015年4月18日 5:23
4月に入って、ずーっと雨とどんより曇った日が続き、実に19日ぶりの日の出撮影。3月末の前回撮影と比べると、この半月のあいだに、日の出ポイントは都庁(2つ並んだビル)よりずーっと左に移動していることがよくわかります。

sunrise-2015-03-30-0544.jpg
2015年3月30日 5:44
薄い雲がフィルター代わりになるのか、ものすごーーーくまんまるで大きな日の出でした。

sunrise-2015-03-29-0556.jpg
2015年3月29日 5:56
ち、ちこくしたーーー…orz お日様は、パークタワーの上にすでにしっかり眩しく輝いていました…

sunrise-2015-03-24-0552.jpg
2015年3月24日 5:52
ドコモビルの左側から昇ってきました。このあとしばらくは、凸凹の新宿パークタワーに遮られます。時間読みが難しくなりそうだ。そして、日の出時間がどんどん早くなります。(きのうは寝過ごして遅刻した…orz)

● 中間ポイント到達!(春分から1日経過)
sunrise-2015-03-22-0558.jpg
2015年3月22日 5:58
ずっとお天気に恵まれず、自分の予定も合わず、なかなか拝めなかったひさしぶりの朝日。
ちょうど代々木のドコモビル真後ろから昇ってきました。薄雲がフィルターになって、肉眼ではもうびっくりするくらいまん丸くて大きな太陽の姿でした。

sunrise-2015-03-11-0608.jpg
2015年3月11日 6:08
きりりと寒かった。雨上がりの寒い朝なので、地面には霜柱がたくさん! 日の出位置が、いよいよ画面中央付近に接近してるのがよくわかります。

sunrise-2015-03-10-0626.jpg
2015年3月10日 6:26
ずーーーーっとお天気悪かったので、ひさびさの朝日です。眩しい!これからはたくさんのビルが凸凹して、日の出時間を予測するのが難しくなりそうです。来週は春分。いよいよ早起きシーズンに突入!

2015-02-27-0637.jpg
2015年2月27日 6:37
ひさしぶりの晴れた朝なのに… いかん。やっちまった!予想日の出時刻に遅刻です。。。雨上がりの水たまりが、朝日にキラキラと反射する朝。ずいぶん暖かくなりました。

sunrise-2015-02-19-0641.jpg
2015年2月19日 6:41
冷たい雨がたくさん降り続いた日の翌朝。二十四節気の「雨水」であり、新月(朔)の旧正月。日光があたるところは一面にもやが立ち込めて神秘的な雰囲気。空気は清々しく澄み渡り、新鮮な朝。

sunrise-2015-02-16-0645.jpg
2015年2月16日 6:45
昨夜は冷たい風が吹き荒れて凍えていましたが、うって変わってしっとりと穏やかな朝。ほのかに朝焼けしてたようです。あしたはお天気崩れるらしい。

sunrise-2015-02-10-0650.jpg
2015年2月10日 6:50
あいかわらず寒い。でも、顔が切れるような乾いた冷たい風ではありません。

sunrise-2015-02-06-0656.jpg
2015年2月6日 6:56
新宿の高層ビル街が見えなくなるくらいの霧が濃い朝。心配されていた雪はまったく積もりませんでした。
すでに日の出時刻そのものはどんどん早まっていますが(この日の東京は6:37)、ここからだと建物が邪魔してその時刻には見えません。

sunrize-2015-01-31-0702.jpg
2015年1月31日 7:02
雪のあと。空気は湿って、少しだけ春の香り。

sunrise-2015-01-25-0700.jpg
2015年1月25日 7:00
寒さが少しゆるんだような。とはいえ、グラウンドの地面は霜で真っ白。
木の間からから覗くお日様。前回から9日経ってるので、だいぶ位置が移動してるのがわかります。

sunrise-2015-01-16-0705.jpg
2015年1月16日 7:05
写真だと前日と違いがわかんないですが、肉眼で見ると明らかに出てくる位置が上がってました。時間も遅くなってる。(左ナナメ下から上がってくるので、ここから見えるようになるまでの距離が長くなる=時間が遅い)

sunrise-2015-01-14-0704.jpg
2015年1月14日 7:04
昨日とほとんど変わらない、ように見えますが、昨日より約1分遅いです。これからだんだん障害物があるので、太陽が見えるようになる時間が遅くなりそうです…(うーん。どうしよう)

sunrise-2015-01-13-0703-02.jpg
2015年1月13日 7:03
1週間近く間が空いたら、日の出の位置がかなり移動していました。この写真より5分くらい前にはすでに日は昇ったようですが、木と建物が邪魔になるので、日が出てからしばらく経った状態しか観測できません。(これより左にはマンションや大きな建物があるので、この先の観測はどうなるかなー…)

2015-01-07-0709.jpg
2015年1月7日 7:07
厚い雲の間から一瞬だけ。一年で日の出が最も遅い時期。

2015-01-04 -0701
2015年1月4日 7:01
曇り。観測不能。こんな日もある。

sunrise-2015-01-02 -0701
2015年1月2日 7:01
快晴

2014-12-30-0705.jpg
2014年12月30日 7:05
雨上がりで一面凍っていた。ミルキーな霧と雲の中からの日の出。

sunrise-2014-12-27 -0659
2014年12月27日 6:59
快晴

sunrise-2014-12-24-0703.jpg
2014年12月24日 07:03
朝焼け。雲の中からの日の出。

※ 日没バージョンはこちら ⇒★
関連記事

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top