3/10 『占い師・セラピスト向けのウェブ活用塾』猫澤ふらん

2015-02-15-1814.jpg

3/10(火) 中野トナカイに「占い師・セラピストのためのWEB活用講座」が登場します!
講師は、システムエンジニアとしてのご経歴が長いITエキスパート占い師、猫澤ふらんさん。

「ブログって何?」「ホームページって何?」「どうやって作って、どうやって維持するの?」「自分好みのデザインにするには?」「有料と無料の違いは?」「ワードプレスってなに?」「自力でできる?プロにお願いしたほうがいい?」などなど、あなたのお悩みをズバリ解決してくれます☆

+++ +++ +++

『占い師・セラピスト向けのウェブ活用塾』
 講師 猫澤ふらん

2015年3月10日(火) 10:00~12:00
3,000円 定員6名
中野ブロードウェイ4F 中野トナカイ

詳しくはこちらから!(ふらんさんのブログ)
http://ameblo.jp/fran7g/entry-11987282063.html

+++ +++ +++ 

「占い師やセラピストとして活動してみたい!」「でも… どうやったら自分の活動を世の中に知ってもらえるの?」「まずはブログ?ホームページ?を作るの?」「うーん…難しい。なにか始めなくちゃいけないのはわかってるけど、パソコンは苦手で…」「スマホ?画面が小さくて目が疲れるから嫌いです…」「IT怖い。なにから手をつけていいのかわからない…」あなたの心配やお悩みをスッキリさせましょう!

おまけ:ネット運用に関する個人的な雑感

私自身は、まだ「ホームページがあるんだ!」っていうだけで威張れたような時代に、元勤務先の治療院と、通っていた料理教室(先生が個人で開いていた小さな教室)のホームページ作成を担当していました。2000年くらいからかな。確か4-5年前まで10年くらい続けていました。いまとなっては大昔みたい。懐かしいです。

当時はまだシロート仕事でもだいじょぶだったんです。とにかく「ホームページがある」ということが大事でした。特にそういう業種では、サイト自体まだ数も少なくて、珍しかったんです。

毎回のこまめな更新作業は本当にめんどうくさくてしんどくて大変でした。でも、そのおかげで、インターネットってすごい!という事実を目の前でたくさんこの目で見ることができました。これはいまだに役立っている大きな財産です。

お客様が知りたがっていて、求めて探している適切な情報をきちんと定期的に発信しつづければ、たとえ小さな辺鄙なところでも、ものすごく遠くからでも、たくさんの方々がお越し下さって喜んでくださるのです。それはもう、驚き以外のなにものでもありませんでした。

その後私自身が自分の治療院を開いてからも、インターネット経由でどれだけたくさんの方が遠くからお越しくださったかはわかりません。それはいまでも同じです。もしインターネットがなかったら、私の仕事はまったく成立しません。

インターネット、わからないこと難しいこともたくさんあるけど、たぶん車の運転と似ている気がします。車の仕組みがわからなくても、運転が上手な人はたくさんいらっしゃいますよね。

私は、インターネットの仕組みや技術的なことはなにもわかりません。ただ、こういう用途にはサービスがいいよみたいな知識とか(車も用途によっていろんな向き不向きがあるよね)、簡単なトラブルだったら自力でなんとかするとか、お安くて便利でお得なのはこういう使い方だよ、とかその程度は自力でなんとかしてきました。必要だから、使ってるうちになんとかなってます。

車もインターネットも、確かに危険の可能性がゼロではないけど、それ以上のメリットはあるはず。適切な使い方をすればこんなに強力で便利な道具はないでしょう。私は運転できないのですが(もう15年以上乗ってないので…)たぶんたくさん車に乗ってるドライバーさんたちは、きっとこんなかんじなんじゃないかなー、と想像します。

というわけで、特に個人事業主にとってはとても便利で強力な道具であるインターネット、あなたもいっしょにもっと使いこなしてみませんか? 

+++ +++ +++

『占い師・セラピスト向けのウェブ活用塾』
 講師 猫澤ふらん

詳しくはこちらから!(ふらんさんのブログ)
http://ameblo.jp/fran7g/entry-11987282063.html

関連記事

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top