2015/06/04 ただの日記

2015-06-04-0443-sunrise.jpg

空気が澄んで、風が涼しい乾いた朝でした。休み休み細々と続けている日の出の定点観測も、もうすぐ半年になります。
太陽が昇る位置は、ずいぶん北側に移動しました。→★

2015-06-04-0447-moonset.jpg

満月明けのあとの空は、日の出と反対側を見ると、満月が沈んでいくのがわかります。(お月さまのお姿、写真を拡大して探してみてください)

太陽と反対に、月はかなり南側から昇って、南の低い空を通って南側に沈んでいくなーと思います。これまでかろうじて私の部屋から見えていた月も、いよいよ南側に建つマンションの建設が進んで、まったく見えなくなりました。高村光太郎は、「東京に空がない」と綴ったけれど、そうかもしれない。ますます空が狭くなります。

この日はなんだか、ひさびさの写真日和であれこれ撮れました。そのうちのひとつはこのあたりに。→★

まるっきり秘蔵になってるおもしろいのもいろいろあるのですが… ぼちぼち出していきます。

関連記事
2015/06/05(金)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top