9/23(祝・秋分の日)「はじめてのアースダイバー 招運杉並神社巡り」〜通称「ブラタマキ」

※ この企画のコードネームは、通称「ブラタマキ」☆
とっておきのポイント巡りで、いい気を呼び込みましょう!

20130321131651.jpg

9月23日(祝・秋分の日)9:00〜 定員8〜10名/2000円
「はじめてのアースダイバー 招運杉並神社巡り」天海玉紀

レクチャー+フィールドワーク約3Hを予定(お昼頃に大宮八幡付近で解散)


+++ +++ +++

秋分の日は、昼と夜、陰と陽の力が釣り合う特別な日。そんな日にぴったりのスペシャルなウォーキングツアーで、いい気をめぐらせましょう。

南阿佐ケ谷のウラナイトナカイのご近所である善福寺川流域は、東京近郊の古代聖地として特徴的な地形が多く残されており、気軽に散策しながら、聖地の歴史を辿ることができる場所です。

最初の1時間では近隣の地図を見ながら、東京で聖地とされる場所の特徴、地形と川の流れ、湧き水、古道の歴史について簡単なレクチャーをします。

そのあと、近隣地域のフィールドワークに出発。ウラナイトナカイ周辺の鎮守である須賀神社にみんなでご挨拶してから、
善福寺川沿いの遊歩道を大宮八幡宮まで歩きます。

大宮八幡宮では良いお水をいただけますので、ウラナイトナカイからのプチ方位取りも兼ねています。より深く知って、自ら歩いて、感じる神社巡りウォーキングツアーです。


2015-08-04-0806.jpg

<散策予定ルート 約2.5km>
須賀神社、成宗弁財天社、尾崎熊野神社、宝昌寺、成宗白山神社、松の木遺跡、善福寺川の湧水、大宮八幡宮 → 現地解散(最寄駅・西永福 or 永福町へは徒歩10〜15分程度、またはバスで新宿、中野方面)

<参考文献>
「アースダイバー」中沢新一
「中央線がなかったら 見えてくる東京の古層」 陣内秀信、三浦展

*** *** ***

※ お申し込み方法(今回はまつい店長宛にメールです)
まつい宛 QYJ14212@@nifty.com(@をひとつ抜いて送信)


※ 全体のご案内はこちらからどうぞ。
「ウラナイトナカイ/9月連休はじめて講座乱れ打ち」→★

*** *** ***


関連記事

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top