9/23「ブラタマキ」持ち物ご案内&地元グルメガイド

2015-09-14 -1415

いよいよシルバーウィークが近づいてきました。23日の「ブラタマキ」は野外でのウォーキングツアーのため、お天気が心配でしたけど、いちおういまのところ来週は傘マーク出てませんね。よかった☆

2015-09-14-1402.jpg

現在10名お申し込みいただいてるとのことですが、そのうち3名はまつい店長、有元さん、ビットくんというスタッフ(&それに準ずる)占い師でございますので、あと1-2名お越しいただくことも可能です。やっぱりいく!という方はご遠慮なく、まつい店長までご連絡くださいね。→★

2015-09-14-1350.jpg

おかげさまで、先日ちゃんと全ルートをぐるぐると歩いて時間計ってきました。万事オッケー!ここまでの予定通りで、だいじょぶそうです^^

というわけで、いまいちど、当日の持ち物&ご注意事項をお知らせいたしますね。

2015-09-14-1314.jpg

● 歩きやすい靴
→ 基本的に平らなところを歩きますが、若干の坂、砂利道があります。さらに、桜の木から落ちてきた毛虫さんたちがあちこちで、うねうねと散見されます。スニーカーやウォーキングシューズがおススメです。

● 飲み物&おやつ
→ ルート内に自販機はたぶんありません。ペットボトルや水筒のお飲み物をお持ちください。2時間くらい歩きっぱなしになるので、ちょっとしたおやつもご持参いただくといいかもです。

CN8cvhOUwAAxC0N.jpg

● お水取り用のボトル
→ 大宮八幡には、お水がいただけるコーナーがあります。いちおう規則では「2リットル3本まで」となってます。ご希望の方は、ご自身でお持ち帰りになれる範囲のご準備をなさってきてください。(現在故障中、とのことなのですが、直前にまた確認&お知らせします!)


● 現地解散後

→ 大宮八幡の最寄駅は、井の頭線の西永福駅です。
→ 新宿、中野、高円寺、バスがつながっています。
※ 駅までの道、バス停の場所などは、当日ご案内します。

→ 近所でお昼食べよう! という方向けのご案内を作成しました。(なんだかんだで長大な力作になってしまったー!)



< 和田堀公園内にある有名店 >

2015-09-14-1332.jpg

● つり堀 武蔵野園
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13140021/

「孤独のグルメ」ドラマ版に登場したこともあるそうな。ときどきテレビ番組でも取り上げられているので、結構な有名店なはず。

2015-09-14-1333.jpg

釣り堀の池を眺めるテラス席で、焼きそばやおでんを楽しむのはなかなかイイカンジでしょう。テイクアウトして、公園で食べてる人も多いはず。

2015-09-14-1329.jpg

傍からのぞいてみました。釣り堀の一番奥の正面には、弁天様が祀られているそうです☆



< 大宮八幡宮そばのランチ処&カフェ >

最近新しくできた話題のラーメン店「ボニートスープヌードルライク」がむっちゃ気になります。ぱっと見はお洒落なカフェみたいな外装なので、「どーせチャラいお店だろ〜」と思ってノーマークだったのですが、どうやら口コミ評判も上々のようです。近日中にリサーチ行きたいな〜。

● ボニートスープヌードルライク(ラーメン屋です!)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13183147/

● チャセン(日本茶専門店内のCAFE!ソフトクリーム美味♪)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13025186/


あのへんはお店少ないので、あとはチェーン店かな。

● 不二家レストラン 西永福店
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13108063/

● 江戸前 びっくり寿司 永福町店
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13021062/

● 叙々苑 西永福店
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13000698/


西永福駅はまったくノーマークで不案内なので、省略です。
ゴメンナサイ… m(_ _)m


< 永福町駅からすぐそばのランチ処 >

● ラ・ピッコラ・ターヴォラ(薪窯ナポリピザ)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13005575/

永福町では、たぶんラーメン大勝軒の次に有名なお店。とても美味しいです。何人かでピザとパスタをシェアがお勧め☆itいつも大行列になるので、あらかじめ予約しておくと安心。


● 三河屋鮨(永福町駅前)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13071192/

「いちど入ってみたいな〜♪」と店の前を眺めながら通るだけで未踏ですが… 意外にリーズナブルな丼ものランチもあるそうです!


● ダンダダン酒場(永福町店)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13157581/

居酒屋だけど、ランチもあるそうです。がっつり餃子っ!!! 私は未踏ですが、友人がたいそう気に入ったとのこと。餃子のお持ち帰りもできます。


● ビストロKIMURA
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13019752/

いかにも「女子会」にお勧め☆的な、小さくてお洒落なビストロ。隣の席が近くて混んでるのが苦手な人はちょっと厳しいかもね…(わたしは其のタイプ)



< 密かなラーメン激戦区・方南町界隈のおすすめラーメン >

● りょうたん亭(方南町)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13009230/

2015-09-14-1503-ryotantei.jpg

ワンタン麺がいちばん有名です。店内は綺麗だし、おじさんとても親切。ここはもう文句なしに、方南町の名店です。方南通りのスーパーサミットのそば。サンクスの並び。正統派の美味にて、みなさまにお勧めです。


● らーめん 麺好(中野富士見町)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13006923/

2015-07-26-1321-menko.jpg

定番のつけ麺は鉄板なのですが、自家製みそダレが個性的な味噌ラーメンも素晴らしい。綺麗だし、親切だし、総合点でいちばん好きなお店です。移転する前の佼成病院のそば。中野富士見町駅から徒歩3分くらいかな。ぶっといメンマとチャーシューがゴロゴロ入ってて、ちょっと塩気の効いたつけ麺はマジ最高っ!


● 蘭鋳/らんちゅう(方南町) ←日・祝休
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13113532/

2015-08-13-1344-ranchu.jpg

うちの近所にこんな店があったとはーーー!!!最近気がついたときには、あまりにも衝撃的でした。特に土曜日の昼は激しく行列しています。13時頃にはスープ切れになってます。夜は未踏。修行僧みたいにストイックそうで寡黙な店主が繰り出す支那蕎麦、チャーシューというより、ミディアムレアの高級ローストポークが凄いです。孤高の名店、と呼ばれるのも納得。

日祝休みなのでお気をつけあそばせ!方南町駅からはかなり遠いですが、みんな遠くから訪ねてくるようです。といっても、なかなか行きにくいロケーションなのは確かなので、方南町でのたまき鑑定と合わせて訪ねてみるといいんじゃなかろうか。


関連記事

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top