謹賀新年&今年の目標カミングアウト☆

2012年明けました。いかがお過ごしでしょうか?みなさまそれぞれに良い1年になりますよう!

2012年は辰(たつ)年と言われますが、正確には辰(じんたつ)年です。(2月4日~)

(じん)は水性の陽の性質。海や大河のような豊かな水。
辰(たつ)は土性の陽の性質。勢いや力強い発展的な土。

というわけで、とてもパワフルな年回りです。水と土は「土剋水」で相剋の組み合わせです。2011年の辛卯も相剋ですが、辛卯の鋏で花を切るようなシャープなぶつかり合いに比べれば、中にたっぷり水を含んだ組み合せである辰の相剋はちょっとタイプが違います。こんなことを言うのもなんですが、辰という字は「震」ともつながります。ちょうどきょうは元旦早々から地震がありました。くれぐれも油断は禁物かと思います。

また、西洋占星術でも2月4日(ちょうど立春なのよね…)に海王星が本来の自分の領土である魚座に帰還します。西洋の解釈でも水のエレメントの力が強まります。良い面では気持ちやムードを重視する柔らかな雰囲気が広がりますが、曖昧で不確かな怪しい物事も増えそうです。

また5月には日本で観測される金環日食があります。6月からは改革や革命の星である天王星と、徹底的で根底的な変容を促す星である冥王星が、ガチで組み合う空模様もあります。うーん…なかなか激しいですね。安定とはほど遠い感じ。。。

変わらず平和な日々は所与のあたりまえではなく、ありがたいことなのだと、2011年に私たちはそれぞれに感じたはずです。今後も「なにがあるかわからないけど、それでも元気に!」とあらかじめ心しておくくらいがちょうどよいのかもしれません。

さて。では、今年の私的目標をカミングアウトいたします~。「今年の12月にホノルルマラソンに参加する!」ですっ。えええーーーっ?! うっそー!!! 

正直言って、全然走ってないし、トレーニングもしてない。誘われたとき「そんなの全然無理っ!」と即答したんだけど、よく話を聞いてみたら、「目標は完走」でOKなんだって。いまの自分には悪い冗談としか思えないような荒唐無稽な話でしかないけど、1年かけて真面目に準備したら、もしかして手が届くかもしれない。。。そう思ったら、ちょっと心が動きました。

486669044.jpg

とりあえず、いきなり走らないでしばらく歩いてみます。今日はこんな感じで行ってきましたよっ。→★
25075歩/17.49km  まずまずでしょうかしらね。

というわけで私もぼちぼちがんばります~!みなさまの目標や夢も、ぜひぜひこっそり聞かせて下さいね。
関連記事
2012/01/01(日)
陰陽五行

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top