0番愚者

先日、丸看板を制作してくれた杉本有維子さんが、レビュー&私の鑑定感想をUPしてくださいました。⇒★ 天秤太陽で、牽牛星がキラキラと輝く有維子さん、ありがとう!

profile6464.gif

「タロットカード、興味あるしやってみたいけど…なかなか…」というお声をちらほらと耳にします。ちょうどせっかくの4月ですし、新しいことを始めたい方々、ぜひぜひトライしてみてください!

タロットカード、別にコワい物でも怪しい物でもありません。まずはタロット語の基本文法(のようなもの)がわかればOK。あとはイマジネーションやインスピレーションなど、ふだんはなかなか使わない部分の脳や意識を総動員するので、楽しい。

タロットカードは星の数ほど種類がありますが、もしもいちばん最初に手にするなら、まずはライダー(ウエイト)版が良いのでは?様々なバリエーションのカードも、多くはライダー版をアレンジした解釈になっていることがほとんどなので、いきなり個性的なカードにチャレンジするより、基礎をおさえとくほうが早いです。

rider tarot deck

いまワタシの手元にあるライダー版は、すでにぼろぼろです~。大昔、ニュージーランドの片田舎の本屋で購入しました。


The Rider Tarot Deck


どうしてもライダー版は苦手…という方は、こういうのもあります。小さいサイズで扱いやすく、絵柄もわかりやすく可愛らしいですが、きっちり良い仕事してくれる~!な優れものカードです。


マカロンタロット

ふだんから気軽にタロットを生活の役に立てて、いっしょにタロット語で話せる方々が増えたらとっても嬉しいです~。

そしてワタシ、きょうは朝一番で引いてみました。「ワタシ、昨日からどんな学びがありましたでしょうか~?!」

120404-THEFOOL

どんっ。「THE FOOL =愚者」でございますた。おおお。。。そうか~。さすがに我ながらウケました。いやはや…孫悟空こと、天海玉紀です。だって、まついなつき先生がトナカイ日記で曰く「4月3日が嵐だと聞いて浮かんだのが、雷鳴轟く中、石山が割れて中から孫悟空状態の天海さんが飛び出ている情景でした」とのことなので~

うぷぷ。。。そうですか。。。orz ワタシに降ってきたお役目は The トリックスターなんですね。はい。そうでしょうとも。。。わかります…。そうでなきゃ「オンナJOKER」の名が廃るってもんでございます。

※ トリックスター(三省堂/大辞林) 神話や民話に登場し、人間に知恵や道具をもたらす一方、社会の秩序をかき乱すいたずら者。道化などとともに、文化を活性化させたり、社会関係を再確認させたりする役割を果たす。

FOOLもまさに埒外の人、世間の常識とか縛りの外に居る自由な魂を表すカードです。占いというお仕事はもちろん、治療家もまた FOOLなお仕事なのであります。これからも FOOL魂を体現して生きていきまする。




関連記事
2012/04/04(水)
タロットカード

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top