金環日食/2012年5月21日

2012年5月21日。日本各地で、金環日食あるいは部分日食が観測されました。曇りだったり雨だった地方の方々、残念でしたよね。

私のところでは、空が曇ったり晴れたりを繰り返しながらも、比較的良いコンディションで観測出来ました。こんな感じ(三脚立ててふつーのコンデジのレンズに日食メガネを装着)

2012年5月21日金環日食その1
2012年5月21日金環日食その4
2012年5月21日金環日食その2
2012年5月21日金環日食その3
2012年5月21日金環日食その5
2012年5月21日金環日食その6

曇っていたせいなのかと思っていたけれど、明らかに途中からなんだかひんやり肌寒かった。(実際に気温下がったそうです)完全に金環になる直前と、金環から部分日蝕に戻るあたりで、周囲のカラスがたくさんたくさん鳴いていました。このあたりのカラスは結構凄いのよ。昨年の震災の直前にも、かなりやかましく鳴きわめいていました。地震も日食も、異常事態だとわかるのですね。

それにしても、太陽ってやっぱり凄いんだね!!!大きい。暖かい。生命の源。誰がなんと言おうと、太陽は太陽。自分から光を発して輝く。占星術では、太陽は「自分らしさの象徴」として見なされる。相性を見る時は「相手の太陽が自分の天体に重なるとラッキー♪ 暖まる。元気をもらえる」というように言われている。本当にそうなんだな〜!と、そんなことをなんだかずっと考えていました。

あちこちで写真は大量にUPされているけれど、このあたりはなかなか素敵でした。

◎ ほぼ日刊イトイ新聞 ⇒★
◎ 京都駅に出来た日食の影SUGEEEEEEEE ⇒★

※ 5/22追加
◎ ここの写真はウルトラ美しいです~! ⇒★

いいなぁ~。金環木漏れ日、撮ってみたかったです。うーん。。。じゃぁまた300年後にねっ!(笑
しかしこうなると…やっぱり皆既日食を体験してみたいものです。今年の11月にオーストラリアのケアンズで観測出来るんだよね。12月のハワイの予定がなければ迷わず行っちゃうんだけどなぁ~。うーん。そのあとはアメリカとか、南米とか。うむむ。皆既日食予定表を隅々まで眺め始める私です。

関連記事
2012/05/21(月)
天文現象

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top