宝塚式陽転法?!『ブスの25箇条』

身弱の(および身弱に準ずる)みなさま、いかがお過ごしですか?最近はなんだか私の回りは「身弱祭り☆」化しております。

岩田麻里さんが、ご家族がみーんな天将星持ちで、そうではないご自身は大変ご苦労なさった、とお話してくださいました。時を同じくして、正真正銘の身弱の友人からメールが来ました。

「身強の彼女が荒野を縦横無尽に走る戦車とダブってしまいました
 身弱の私なんかは、ダイハツやスズキの小型車といったところです」


うはは。そうですね。戦車はタフだけど、小回りはきかない。小型車は狭いところは細いところもすいすい走り回れる。まずなにより、戦車と軽自動車、用途も活躍の場が全然違います。

それはもう、バラと桜が違うのと同じようなこと。バラも桜もどちらも美しい。そこには優劣はない。桜がバラを羨んでも仕方ないし、バラは桜にはなれない。

大切なのは「世界にはいろんな綺麗な花があるんだな」って、素直に感じたり、驚いたり、それをより生かそうとすることなんじゃないかな~… と思うきょうこのごろ。とかなんとか考えながら、「戦車は勘弁してくれ~。ワタシの仕事はスポーツカーくらいで許して~…」とぼやいているワタクシでございます… orz

さてさて。

ときどきネットで見かけては気になるのが、これ。宝塚の稽古場に貼ってある(ってホント?)という噂の『ブスの25箇条』というモノです。

+++ +++ +++

宝塚式 ブスの25箇条

 1. 笑顔がない
 2. お礼を言わない
 3. おいしいと言わない
 4. 精気がない
 5. 自信がない
 6. グチをこぼす
 7. 希望や信念がない
 8. いつも周囲が悪いと思っている
 9. 自分がブスであることを知らない
 10. 声が小さくいじけている
 11. 何でもないことにキズつく
 12. 他人にシットする
 13. 目が輝いていない
 14. いつも口がへの字の形をしている
 15. 責任転嫁がうまい
 16. 他人をうらむ
 17. 悲観的に物事を考える
 18. 問題意識を持っていない
 19. 他人につくさない
 20. 他人を信じない
 21. 人生においても仕事においても意欲がない
 22. 謙虚さがなくゴウマンである
 23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
 24. 自分が最も正しいと信じている
 25. 存在自体が周囲を暗くする

+++ +++ +++


出典はこの本、らしいです。へえ~~~。
(実際に持ってる訳じゃないので、ネット情報でスマン。。。)


宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座
貴城 けい (著)


たぶん… これってなんというか誰にとってもあてはまるような「陽転法」として考えられるように思います。みんな陰転もするし、陽転もする。よく勘違いされますけど、身強だろうがやっぱり傷つくんです。身弱の人だって、誰にも叶わない強さがどこかにあるんです。

それぞれの特徴は違うけど、たぶん本質的に大切にしなくちゃならないことは、そんなに変わらないのかもしれません。それぞれの良さを、それぞれに磨いていきたいものですな~☆

関連記事
2012/07/06(金)
陰陽五行

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top