蟹木星からのプレゼント☆

IMGP1914.jpg

雨ですね。雨。このまままだまだ降るようです。午前中に蟹に木星が入り、そろそろ水星が逆行開始、というなんともにぎにぎしい日でございます。

木星らしい出来事が、きょうさっそくありました。遠い親戚に、そのまんまペンタのキングみたいなオジサマがいらしたのですが、お年を召して数年前に亡くなりました。

penta-king.jpeg
※ ペンタのキング=もの凄くリッチでダンディだったのですよ

いろいろあって、そのオジサマがご自宅に全てオーダーメイドで揃えていた家具のひとつを、私が頂くことになりました。

配送日、選んだ訳じゃないんだけど、きょう、届きました!たぶん、無垢のチーク材でできている巨大な棚です。(いったいお値段いくらするんだろう???こんなの一生買えないわ…)

いやーーー… すごいわ。。。 この棚置いただけで、部屋が数十倍グレードアップしました。(なんたって、形だいじ!牡牛月! 馬子にも衣装っ)
オジサマがご存命だったときにも、いろいろと高価な置物などを頂いたことがありましたが、これは明らかに桁が違う。。。

私が死んだあとも、この棚はびくともせずに残るなぁ…といっても、私がモノ残しても受け継ぐ人いないからなぁ…まぁでも別に家族、血縁じゃなくたっていいわけだし…とか、なんやらぼんやり考えておりますですよ。

というわけで、景気良く、蟹木星が初日から大きなプレゼントを届けてくれました。ありがたいことです。
家がグレードアップ!ってなーんてわかりやすい蟹木星でしょう♪オジサマは亡くなったけど、この棚やら、美しい置物がこの部屋にある限り、私はオジサマのことを忘れず、思い出しますしね。

みなさまにとっては、蟹木星、どこにいますか???気前良く、おにぎりやお菓子を配ってくれるおばちゃんみたいな木星さんでございますよ。たのしみですね。

(ワタクシにとっては、まだ12ハウス。あっ。既に亡くなった方のものを引き継ぐのは8ハウス的ですが、でも、もう所有者が何度か変わったあとにもらうわけわかんなさは、12ハウス的かもね〜。で、木星がアセンダントを通過するのは真夏になるのかーーー…)

※ そういえば、前回の補足をちょっとだけ…

*** *** *** 

前回、水と風の話を書きました。 ⇒★

風天体が6つ(太陽、水星、金星、火星、土星、天王星)のワタクシは、エレメント偏ってる例かと思います。

が、さらに笑っちゃうことがあるんですわ。
※ こないだの葉月さんのブログ記事見てて気がついた! ⇒★

150°(クインカンクス)ってのがあるんですよ。150°ってのは、マイナーアスペクトなので、ふだんはあまりとりたてて大きく読まない場合が多いわけですが。まぁ、あらさがしすると、こんなアスペクトもあったどー!みたいなとこでしょうか…w

150°というのは、ネイタルのアスペクトだけでなく、サイン同士の関係で考えるとわかりやすいかもしれません。(ネイタル図でみるときには、マイナーアスペクトは、オーブの度数を狭くとりますけど)

スクエア、オポジション、トラインなどはそれぞれにどっかしら共通項や相違点があるからこそぶつかったりつながったりしやすいのですが、150°の関係には、活動宮/固定宮/柔軟宮の共通項も、火地風水の共通項も全然ない。だもんで、互いにあまりにも異質??? な組み合せですね。

牡羊 ⇒ 150° 乙女/蠍
牡牛 ⇒ 150° 天秤/射手
双子 ⇒ 150° 蠍/山羊
蟹  ⇒ 150° 射手/水瓶
獅子 ⇒ 150° 山羊/魚
乙女 ⇒ 150° 水瓶/牡羊
天秤 ⇒ 150° 魚/牡牛
蠍  ⇒ 150° 牡羊/双子
射手 ⇒ 150° 牡牛/蟹
山羊 ⇒ 150° 双子/獅子
水瓶 ⇒ 150° 蟹/乙女
魚  ⇒ 150° 獅子/天秤

ワタクシのチャート上では、、、太陽は双子28°(破産宣告された男=というサビアンシンボル)
(水星は双子26°で合です)木星は蠍29°(酋長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性)

ということで、これ、150°のアスペクトになる関係なんですね。かみあわない、ってか、ぜんぜん共通項がないのが150°の関係。

ワタクシの場合は、ときどき思い切って、全部ちゃぶ台返しして、全て白紙にして新しくやりなおしたい双子太陽なわけですが、、、いわゆる「命乞い度数」といわれる度数にある情念たっぷり系の蠍木星が次から次へとそうはさせじ!と、いろいろ送り込んで来る、ようなことがデフォルトでございますよ。ははは。

要するに、太陽と木星の働きが相容れないってこと。(効率悪っ!)ワタクシがときどき、水の束縛〜とか、水苦しい〜とか感じる出来事に出会ってしまうのは、水が優勢な方々のせいではなくて、どうやら私本人がそういう矛盾した状況をわざわざ呼び寄せるパターンを自分の中に持ってる、から、らしい。。。しかも無自覚に…orz

(乗り越えるべき課題としての土星じゃなくって、どんどんどんどん増やして、これいいでしょ〜♪ って言って来る木星、ってのも、これまたなかなか… どうなんでしょうね… ぼそり…^^;;;)

木星は「ラッキー」と言われることが多いです。(確かに、超高級品の棚を頂いたのはラッキーだ)が、、、木星の本質は「なんでも増やす」であるわけで、ここんとこはやっぱり忘れちゃいかんよね。とおもいます。はい。




関連記事
2013/06/26(水)
西洋占星術

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top