火球! 2013年10月30日(20:22)

きのうの夜、出かけようとして部屋を出て鍵をかけて、
ふっと北側の空を見たら、花火みたいに激しく明るい一筋の光が、
つつつつつーーーーっと一直線に空を流れて、
最後にぱっと明るく線香花火みたいに光って、消えました。

えええ???? なんだあれは?????

自分の目がおかしくなったのか、それともついにオカルト人間
として開花したのか、夢か幻か、隕石か、事故か、、、

しばらくぼーーーっとしてた。
ようやく正気にもどって、調べてみた。。。

どうやらあれは「火球=かきゅう、fireball」と言うらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83

そうそう! そうなの。これこれ! こういうかんじ!
明らかに、全天でいちばん明るい星=金星(だよね?)よりも、
ず〜〜〜っとキラキラと明るくて、眩しかった。

20131030-2022.jpg
『2013年10月30日20時22分の火球』 写真は記事より拝借 m(_ _)m
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-222.html

さっきぐぐったら、「火球日記」というサイトに、
きのうの写真まで掲載されていた!
(すごいな〜!感動。こんなサイトがあるのね。世界は広い!)

うおお〜〜〜♪ いいものみちゃった〜〜〜♪
と、かる〜く浮かれるというより、あまりに鮮烈な光でした。
ううう。。。凄かった。。。思い出しただけでびりびり来ます^^;;;

*** *** ***

ブログの記事、途中まで書いた物がいくつか溜まってます。
他にもいろいろ溜めててゴメンナサイ。。。

はたと気がついたら、自分のn火星に、t土星がスクエア圏内
に入ってきてました…負荷有の筋トレ状態。重い。。。orz

関連記事
2013/10/31(木)
天文現象

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top