無駄の効用

2014-01-26-001.jpg

ぜんぜん役に立たないものが好きだ。(みるだけでいいけどな)
ムダがない世界は、くたびれる。
そんなふうに感じるときは、ちと疲れておるね。
というわけで、覗いて来た。

国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO ⇒★
パルコミュージアム(渋谷パルコPART1 3F)
2014/01/17 (金) -2014/02/03 (月)

===
土産物とは、そもそも買った者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。
いや、それどころか“一体、誰が買うんだろう?”と、店先で疑問を投げかけてくる物があります。
それがすなわち『いやげ物』であって、私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。
今ではそれらも絶滅危惧種。民俗学的には貴重なものとなりました。
===


だそうな。 なんか… すごかった。おもしろかった。
あれだけ大量にあると、なんなんだこれ。くだらね〜〜〜(脱力…
をこえて、なんか神々しくさえみえてくるこの不思議…w

そもそも、入り口からしてなんかアヤシイ〜〜〜!

2014-01-26-02.jpg

なんやらかんやら仰々しくうやうやしく掲げられてるのは、普通の美術館の展示の入り口の能書きを真似ておるのだろうね。

2014-01-26-03.jpg

場内は撮影OK。ネットへのアップロードもウェルカムだそうで。みんなばしばし撮りまくっている。

2014-01-26-04.jpg

伊勢志摩発の「あまちゃん」フィギュア…

2014-01-26-05.jpg

山岳戦隊テングレンジャー! …orz

2014-01-26-07.jpg

ヘンな掛け軸、略してヘンジク。

2014-01-26-08.jpg

意味わからん、わけわからん写真満載の絵はがき。
カスハガ。(一枚一枚見ると、頭がおかしくなりそうにヘン!)

2014-01-26-009.jpg

さりげなく置かれた一物置き物などなど。
いやーーー。ずらーーーっと並ぶとまじ壮観。

2014-01-26-010.jpg

あったあった! うちはひょうたんはなかったけど、
こういうヤシの実置き物とかあったわ。実家感満載。

2014-01-26-011.jpg

貝系ねーーー。あるある。こういうの好きな人いたよね。
ほこりかぶって汚れてくると、うら寂しいんだよねー。。。

2014-01-26-016.jpg

ちょっと… ありえないヘンなテレホンカードたち。

2014-01-26-12.jpg

ゆるキャラぬいぐるみたち。

2014-01-26-13.jpg

ゴムのへび。いっぱいいたなぁ〜〜〜。

2014-01-26-14.jpg

キンキラキンの置き物。あったね〜。
いかにも土産物屋にあるかんじの。

2014-01-26-15.jpg

コイン刻印とか、栓抜きとかもあったね。
土産物屋カルチャーだ。

他にもなんかいろいろあった。
くだらなすぎて、笑いすぎた。

さくっとみた。みうらじゅん氏、水瓶の人だ。
水瓶太陽金星に、獅子天王星がオポジションでした。
堂々と変わっててあたりまえですね。納得。

あーおもしろかった。
意味なんかなくてもいいのだ。
むだもだいじぞよ♪



関連記事
2014/01/26(日)
ブックレビュー

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top