2014-02-16.jpg

月に一回、八王子でお仕事しています。

金曜の夜に電話を頂いて、「延期にしますか?」って聞かれたのです。「え???だって明日じゃないでしょ?明後日でしょ?だいじょぶでしょ。もちろん行きますよ!」と答えたのですが、「ホントにいいんですか?ホントにいいんですか?マジでヤバいですよ!」と10回くらい念を押されました。
いやぁ… だって… まさかここまでひどいことになってるとは、まるで想像がおよばなかったんだよ…orz

2014-02-15-01.jpg

どどーん。駅前のバスロータリー。
ガードレールの高さまでしっかり雪がある。
当然ながら、バスは全便運休。。。

2014-02-16-02.jpg

室内から見た庭の雪。
屋根からの雪が落ちて来て、軽く1メートル以上になっとる…

2014-02-16-03.jpg

雪かきしていない玄関の惨状…orz

ついつい都内の感覚でいたので、ぎょっとしました。新潟の長岡ご出身の方でさえ「八王子だっていちおう東京なのに、これはひどいわよ〜」と太鼓判を押してらっしゃいましたよ。。。体感で50cmはかるくあったかんじ。場所によってもっとあったかも。

上のほうが柔らかくてふわふわしてるので、踏むとずぼっと太ももくらいまで、ヘタすると鼠蹊部あたりまでずっぽり雪に沈むんですよ。夜と朝と、ひたすら黙々と雪かきしていました。それから仕事。終わったらまた雪かき。いやーーー。たぶん3時間以上やってたけど、まだまだぜんぜん、でした。もっとやっとくべきだったな…とおもう。

ふだん使わない脇腹の筋肉がいたいわ〜。雪かきフィットネスだな。とおもうことにします。べつに筋力があるわけじゃないし、いわゆる普通のスポーツもしないけど、身体つかうことは好きです。使えば使うほどきっちり役目を果たして応えてくれるので、私にとっては、形が無いものを追い求めるより、身体使って行うあれこれのほうがずっと確実で信頼できるのです。(あ。牡牛月なのでな。あたりまえすぎてゴメン)

嗚呼。超大型犬でさえ、肩まですっぽり埋まる雪って…
DSC_7380.jpg
実際のこのワンコはこんなに大きいんだぜ… ⇒★

さらに山を越えた向こう側の山梨県では、凄まじいことになっているようです。甲府で150cm?!シンジラレナイ。。。高速道路で立ち往生の方々、山道で閉じ込められた方々、中央線に閉じ込められた方々、ライフラインが断たれている地域、みなさま無事であってほしいと願います。

【画像】深夜ながら大雪による運転見合わせの続く中央線 藤野駅で停電立ち往生中の乗客のツイート⇒★
記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子 ⇒★


きょうはさすがにもう電池切れです。寝ます。
明日は確定申告出して、近場の温泉に行きたい気持ちをぐっとこらえて、坐禅にいくつもり。たぶん。きっと。ぜったい。
がんばるるる。

関連記事
2014/02/16(日)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top