3/25 → 4/16 延期のお知らせ

P1010249-re.jpg

3/25(火)に予定していた「十二支と十二サイン」延期させて頂くことになりました。たびたびの変更で申し訳ありません。あまりに大きいテーマなので、2−3回に分けたほうがいいと考えて、いちど仕切り直すことにしました。

改めて 4/16(火)の開催を予定しております。詳細は後日UPいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

※ そうです。来たる4月16日は、強力な活動グランドクロスができる期間中の牡羊ー天秤満月の日です。ざ・ぶれいくするーですね。がつんといきましょー。がつんと^^;;;

P1010255-re.jpg

いつも木曜においでになる方々が相次いで変更になっちゃったので、いきなりぽっかりと予定があいた木曜でした。ここのところのだるだる脱力感たるや、なんともいえないこのかんじ… 強力な温泉にでも浸かってデトックスしたいわ〜♪というわけで出かける気満々だったのですが、あいにくの雨模様。夕方からは荒れるというし…泣く泣く遠出はあきらめた。

結局のところ、どうせ行きもしない講座をあれこれチェックしたり、買いもしないデジタルカメラをあちこち物色したり、行かれるはずもない場所への旅行プランを練ってみたり…(ばか)、まるっきり無為に何時間も費やしてしまった。。。

なんだかんだいいながら、無限の体力もだんだん衰えて来て、ここのところちと疲れておりますね。走りに行ってないし。サボってるのです。17日の魚ー乙女の満月、早く終わればいいのに。。。ぼそり。とっとと春分がくればいいのに。。。

P1010256-re.jpg

先週あたりからずっと佐村河内氏のことが話題になってたけど、難聴の人たちにたくさんお目にかかって仕事してる身としては、なんだかいろいろ思うことがあった。(私が以前勤めてた職場のボスは、中途失聴で両耳が完全に聞こえなくなった人なのです。そのつながりで、突発性難聴の患者さんには、ずいぶんずいぶんたくさんお目にかかって来ております)

いろんな難聴がある。先天的なもの、後天的に全部失聴するような重度のもの、ウイルス性、腫瘍、機能的なもの、原因不明(これが多い)いろいろある。

難聴は外から見えないしわからない。耳鼻科の専門的な医学書のかなりの部分に「詐聴」の見分け方について、大量のページを割いて記されているのを見て、つくづく驚いたことがある。あんなの「医学」じゃないよ。明らかに「臨床上の知恵」だ。それだけ臨床上で、聴力障害を偽って耳鼻科を訪れる人が多いということだろう。なんてこった。おそろしい。

耳は両側にあるから、片方に障害があって不自由があっても、日常生活は何とかなってしまう場合がほとんど。周囲は「聞こえる/聞こえない」のどちらかにしか思いが及ばないけど、実際には「聞こえにくい」「音は聞こえても内容はわからない」といったことは多々ある。

そうなんですよ。単に何か音が聞こえる、というのと、相手が何を言ってるか細かいディテールまできちんと聞き取れる、ということのあいだにはだいぶ大きな差があるのですよね。

だいたい、人間は他人が具合が悪いのを見るのを嫌うわけです。気の毒だから、可哀相だから、というのはもちろん本音の場合もあるけど、多くの場合はそれは建前。不幸な人を見ると自分が楽しくないから、なにもしてあげられない自分に罪悪感を感じるから、不幸な人の前では幸せに振る舞うのは気を使うから、相手が具合悪いと仕事させられないから、自分に仕事が降り掛かってくるから、とかなんかいろいろあるはず。骨折とか、インフルエンザとか、必ず時間が経てば治るものはまだいいわけですが、慢性的なもの、完治がない病気に相対するのはなかなか一般的にはむずかしい。

難聴で不自由してる人たちはだいたい、そういった周囲の無理解について、よく嘆いてらっしゃる。実際には、それだけじゃなく、常に強烈な耳鳴りやめまいに襲われたり、人の声が聞き取れないとか、辛い思いをしてる場合もありましてですね、そういった中程度以上の難聴の人たちは、今回の事件、ものすごく迷惑しているし、怒ってますね。(基本的に、まじめで几帳面な人たちが多いですよ。圧倒的に。聞こえない、ということの意味はすごく幅広くていろいろあるよ)

外から見えない病気、というのは、社会との折り合いを付けて行くのはなかなか難しい。「もっとはっきり見える病気になればよかった」とか言っちゃう人もいる。そうなってくると「そうかなぁ?外からはっきり見える症状があれば、それはそれで避けられたり、差別されたりするかもしれないよ。見えればいいって話ではないとおもうよ」と、相手をたしなめるのは私のいつもの仕事だ。

そんなかんじで…
いつもだいたい、見えることと見えないことの境目を扱ってる。


)

きょうはこんなだれた歌ばかり聞いてた。

=== 

この世の不幸は全ての不安 
この世の不幸は感情操作とウソ笑いで
別に何でもいいのさ

みんなが夢中になって 暮らしていれば
みんなが夢中になって 暮らしていれば
別に何でもいいのさ
===

べつになんでもいいのさ〜〜〜


関連記事
2014/03/13(木)
日々のつれづれ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top