怒りのつぼ

きのうは思いがけず雨が降ってたので、中野に自転車置いて来ちゃいました。とほほ。雨降るなんて聞いてなかったよ!いまから急いで取りに行きます。(しあわせは、歩いてこない。だーから、歩いて行くんだよ…とぼとぼ)

IMG_5218-toppy.jpg

トッピーは、スプリンガースパニエルという種類なのですが、この犬種はどうもハイテンションで興奮しやすい。キレキレ系の性質があるようです。もちろん全部の個体がそうではないと思いますが、ハイテンションだという例はたくさん聞きます。(いちおう先に知ってた。でも実際に実物を目の当たりにして、ひええーーー…これはやばし…とおもうた)

ふだんは実にご機嫌なおバカさんなのですが、なにかちょっとした刺激があると、突然スイッチが入ってキレることがあります。(Gという昆虫が現れたりとか!)イヌの扱いに慣れてないとちょっとびっくりします。そういう意味で、トッピーは非常に気難しくて扱いづらい性質だとおもいます。辛巳日生まれだしね。気位高いのだ。そして射手に強烈な天体集中ね。(だから、それがいい。ともいえる)

そして、なぜか、どうやらその習性は若い頃の私にそっくりだと、家族が言う。まぢか。いや、そうなのです。昔はワタクシ、激痩せ&常に目つき悪いキレっキレのねーちゃんでした。といっても、キレるポイントは、集団の不利益、筋が通ってないこと、なあなあにまるめこもうとされること、隠れた不正、みたいなことです。個人的なことは別にどーでもいい。

キレ言葉の定番は「なんだよそれ、意味わかんねーよ!」でございます。そのへんはイヌのトッピーとはわけがちがう。いやーーー。あまりにばっさりと切れすぎて破壊的なので、ふだんは封印しているのですが…

7years-after.jpg

流行ものの真似して、○年後に同じところで同じポーズ、シリーズ風味に撮ってみました。二匹ともすっかりおばちゃんになったのぉ…

*** *** ***

そういえば、「怒りのつぼ」って技はなんのゲームでしたっけ?
ドラクエ系じゃないよね。あ。ポケモンか。。。

関連記事

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top